※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

滋賀県栗東市の済生会滋賀県病院での出産経験者への質問です。分娩予約金や4Dエコー、入院セット、旦那さんの立ち会い、NICUの有無、手出し金額、個室料金について教えてください。陣痛時や切迫時の部屋についても知りたいです。

滋賀県栗東市にある済生会滋賀県病院で出産されたことのある方、教えて下さい🥹何年前だったかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀

①分娩予約金は必要でしたか?また、何週頃に分娩予約されましたか?

②4Dエコーは毎回してもらえますか?別料金でしょうか?

③入院セットは何が貰えますか?(おむつ、母乳パッドなど)

④旦那さんの立ち会い出産は可能でしたか?面会に制限はありましたか?(当時の状況でOKです🙆‍♀)

⑤NICUはありますか?(HPによってあると書いてたり、ないと書いてたりで混乱してます🥲)

⑥手出し金額はどれくらいでしたか?(自然分娩or帝王切開、その他特別な処置もした場合教えていただけると幸いです🙆‍♀)

⑦産後は基本個室みたいですが、個室料金は掛かりましたか?また、LDRに移るまでの陣痛時や切迫での入院時は大部屋でしょうか?(大部屋が苦手で…🥲)

多くてすみません💦分かる範囲だけでも良いのでよろしくお願いします🙇‍♀

コメント

しろまる

2021年7月に出産しました!
当時とは変わっているかもしれないので、参考程度に見てください☺️

①必要ありませんでした。4ヶ月目(16週ごろ?)には分娩予約が決まっていました。

②動いている様子は見れますが、やや不鮮明で白黒だったので2Dか3Dだと思います。今4Dを導入しているかはわかりません😓

③入院セットは有料です(値段忘れました💦):産褥パッド、おむつ、おしりふき、粉ミルク、ベビー帽子、おくるみタオルでした。余ったら退院時に持って帰れます。

貸し出しは、お母さんのパジャマ、哺乳瓶、哺乳瓶の洗浄セット、赤ちゃんの服があります。
結構自分でいろんなものを持参しました(母乳パッド、シャンプー、お箸、コップなど)

④コロナ最盛期だったので立ち会い、面会すべて禁止でした😭

⑤わかりません🙇‍♀️

⑥自然分娩でなにも特別な処置はせずに6万ほどの手出しでした

⑦産後は完全個室でした。料金はかかりません。病院についてすぐLDRに入ったので、陣痛時や入院時はわかりません🙇‍♀️

覚えている範囲ですが、こんな感じでした。
個室はナースセンターのすぐ近くですし、しんどかったら赤ちゃんを預けて寝ることもできますよ☺️
総合病院らしく部屋はいかにも殺風景です😅笑

あとWi-Fiつながってないので、レンタルWi-Fiを1週間ほど借りることを激しくオススメします❣️

しろまる

すみません⑦について修正です💦

LDR自体が陣痛・分娩を一緒に行う広い部屋になっているので、分娩台の横にある4畳くらいの小上がりで子宮口全開まで陣痛を耐えます😅
(あまりにも開かない場合は、別室移動するかもしれませんが…)

LDRは部屋を移ることなくすぐ分娩台に上がれるので、楽でよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!🥹
    やはり総合病院は自分で用意するもの多いですね💦哺乳瓶は貸し出しなのでしょうか?口に入れるものを共有するのに少し抵抗があるのですが、最後貰える感じですか?🙄

陣痛はLDRで耐える感じなんですね!大部屋とかで他の人に迷惑掛けないか心配だったので安心しました🥲

ちなみに、予約は電話でされましたか?今回里帰り予定なのですが、初診は何週頃に行かれたか覚えてらっしゃいますか?🤔

• 5月28日
  • しろまる

しろまる

少しでもお役に立てれば嬉しいです✨
    哺乳瓶は貸し出しなのでもらえないです😭
    共有したくないなら、自分で持って行くのもOKかもしれないので病院に聞いてみるといいかもです🙆‍♀️

コロナ禍だったこともありますが、ほかのお母さんと出会うことは全然ありませんでした😳

予約は電話でしました!初診は12週ごろだったと思います🏥

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は貸し出しで貰えないんですね🤔持ち込みできるか聞いてみようと思います!

コミュ障なので他のお母さんと出会わないのありがたいです😂

予約できるか聞いてみます!ありがとうございます😊

• 5月30日
  • しろまる

しろまる

参考になれば幸いです!
    健康で元気な赤ちゃんが生まれますように😊✨

• 5月30日
Mahalo

⑤あります。
済生会で出産はしていませんが済生会のNICUに運ばれたので確実あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUあるんですね!😳
    何年前くらいのことですか?直接電話して聞いたらないと言われて…😓

• 5月31日
  • Mahalo

Mahalo

えーーーー。
    なくなったんですか。
    2018年頃です🥲

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)
    よろしければ今年の情報で他の①〜⑦も教えていただきたいのですが、上の方と特にお変わりないでしょうか?
    最近電話したら個室料金が掛かると言われて…💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    意外とお安いんですね😳個室料金掛かっても手当金で賄えそうで安心しました😊

Mahalo様、コメント欄使用させていただきありがとうございました🙇‍♀✨

• 6月9日
🔰アオイロクマ

はじめまして!
2022.3月に済生会で出産しました👶🏻🎶

35週で他院からの転院だったので、①.②はわかりません。
※②に関しては、3回ほど診察しましたが、エコー写真も貰えませんでした。

③出産するまでの間は、入院セットは全て自分で用意しました。コップやお箸なども。
出産した後は、大きなバッグに色々入ったものが貰えます!たしか4000円ぐらいだったと思います。
産褥パッド、オムツsサイズ、済生会刺繍入りのバスタオル(ベビ用)、色々チラシなどが入っていたと思います!

④立ち会いも面会もNGでしたが、荷物の受け渡しで15分以内ならお部屋で会えました!

⑤ごめんなさい、わからないです💦

⑥転院〜退院まで26日間 個室生活、自然分娩で18万くらいでした!(限度額認定利用)

⑦産後はみんな個室だと思うので、個室料金はかからないと思うのですが、曖昧です。
出産までの期間は、大部屋か個室選べます!わたしは個室派だったので、最初から個室です🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    35週から入院されてたんですね!切迫早産とかですか?😳私も切迫早産になるリスクが高いと言われていて…早めの入院を覚悟してます😭💦

26日間入院だとそれくらいの金額いきますよね🥲産前の入院時も個室料金は掛からなかったのでしょうか?

• 6月4日
  • 🔰アオイロクマ

🔰アオイロクマ

妊娠高血圧症候群でした、、、。いきなり血圧が上がって、転院になりました🥲
    産前の入院時は、個室料金かかりました!1日6000円くらいだったと思います!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧症候群だったんですね!大変でしたね…😭
    やはり産前だと個室料金掛かりますよね💦ありがとうございます🥹✨

ちなみに、お祝い膳ってありましたか?旦那も一緒に食べれたりするのでしょうか?😳

• 6月5日
  • 🔰アオイロクマ

🔰アオイロクマ

お祝い膳ないです!!HPにはお祝い膳があると書いてあるかと思いますが、ないです!!!!!!!!!!!!!わたしはこれでめちゃくちゃガッカリしました。🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い膳ないんですね😭それはショックすぎます…😱ご飯が唯一の楽しみなのに…(笑)

あとバースプランって聞いて貰えましたか?何がOKで何がNGかだったとか覚えてらっしゃる範囲でいいので教えて下さい🥹✨

• 6月5日
  • 🔰アオイロクマ

🔰アオイロクマ

転院前の産院でバースプランの用紙書いて、提出しないまま済生会に行きました!
    特に済生会ではバースプラン聞かれませんでしたが、何にせよ分娩室に入って30分で生まれたので、要望はひとつも叶いませんでした笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分…!すごすぎます😂✨
    特にバースプラン聞かれないんですね!ありがとうございます😭

• 6月6日
  • 🔰アオイロクマ

🔰アオイロクマ

分娩室で音楽かけて欲しいとかいろいろ書いていましたが、今思い返すと、無音でよかったなと思います😂😂

ご無事に出産できますように👶🏻🎶

• 6月6日