※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患持ちのシングルマザーが、母との関係や子育てに悩んでいます。アパート借りるか、母との関係をどうするか悩んでおり、ヘルパーの信頼性や子供の幸せも考えています。アドバイスを求めています。

精神疾患持ち➕シングルマザーの方で
賃貸で子供と暮らしてる方😭

それ以外の方でもいいので、相談乗ってください。
少し重い?かもです。

全部自分でやるのは、やはり毎日大変ですか?

うちは今実家に住まわせて貰ってます。
家事は母と分担してますが
母と自分が合わなさすぎて辛いです。
(父は母の肩を持つ&何にもしない昭和親父です。)

昔からよく喧嘩する親子でした。
仲の良い時もありましたが、
昔はお風呂入ってる間に携帯見られてたり
当時の彼氏の事を事細かく調べてきたり、

結婚してからも、急に家に来て野菜やら何やら
買ってきて勝手に冷蔵庫に入れようとしたり。

離婚してからパニック障害が悪化し、とりあえず
就労支援A型の
月〜金のフルタイムパートで
働いています。

それでも毎日ヘロヘロで土日は子供の相手で遊んだり
してます。

母がいるのもストレスで余計になのかなと思います。

思い切ってアパート借りようかと思いますが
病気の状態とか考えると
今母と分担してるのを1人で抱えるのは倒れてしまうな・・。と。

ヘルパーさんって信用できますか?(窃盗とか怖いです)
精神手帳3級ですが利用できるんでしょうか。

とりあえず上記ふまえて
母とは割り切ってやっていくか
賃貸借りていくか迷ってます。

後は、実家に帰ってきた事によって
じぃじばぁば大好きになって、
離れ離れになったら悲しむ(急なストレス)かな、
このままの方が子供も幸せなのかな?とか

もう考える事多すぎてしんどくなります。

文章ぐちゃぐちゃですいません。

いまこんな私に何かアドバイス、こうすれば良いんじゃないか、等あれば
コメントお願いします。

かなり精神的に悩んでるので
キツい言葉はなるべくやめて頂きたいです。
(例えば、離婚する覚悟決めたくらいなら
例えどんな病気でも
1人で頑張る気にはならなかったの?とか・・です。)

もう、疲れました。
人生疲れました。子供も癇癪すごいし余計です。

コメント

Ribon

上の子の時シングルでパニック障害持ち、
似たような状況でした。
私の場合祖母でしたが……

距離って大事ですよね!!
もし、ご実家の近くでアパート借りて、
ご両親の手が借りられるのであれば1番良いのかなと思います!!

経済的には厳しくなるとは思いますが、
ストレスはかなり違います。
気も休まりますし……きっとお互いに😅

ただ、シングルだとやっぱりただでさえ風邪でも自分の体調が悪い時がしんどい、
特に精神疾患ありだと、
いざと言う時に助けて貰えるようご実家の近くで、
程よい距離感で良い関係でいれるといいのかなと思います☺️

家事なんて必要最低限で大丈夫、手を抜いても死にませんし!!
子供も1日くらいお風呂入らなくても大丈夫、死にません!!😂
完璧になんて出来なくても、毎日笑顔で過ごせたらOKだと思います!!

たそ

精神疾患持ちの母がいます。5歳からシングルでした。
祖父母の近くに住んでいました。小さい頃の記憶は曖昧ですが、土日は祖父母の家にいたと思いますし、保育園の送り迎えも祖父母が多かったです。
小学校にあがっても祖父母宅に帰っていました。
賃貸借りるならご実家の近くで同じ校区内が良いと思います。
祖父母の力を借りても時折精神状態が悪化して母が大変なのを見ていたので、はじめてのママリさんもできるだけ無理ないようにご両親のお力も借りながらの方が良いと思います。
ヘルパーも使ってできるだけ負担を減らして、そこでも足りないところをご両親の力を借りるのはどうでしょうか。

まひろ

精神疾患云々はわかりませんが💦賃貸借りるなら町営とか市営にまず相談してみるのがいいかと思います🤔💦

私は町営お借りしてるのでかなり助かっています!実家に帰らなかったのは仕事があるからってだけで父母弟達とも不仲では無く、1ヶ月に一回遊びに実家に帰るぐらいですね💦実家は高速で4時間ぐらいのところです🤔住んでる地域に友達等は一切いません!が、私はひとりでも特に気にならないタイプなので😓普通に生活は楽しいです♪地域の人とたまに町中とか公園でお話しとかはしますが、みんな知らない人です😂‼️✨

確かに分担してたのなら、まるっきり1人は更に大変に感じるかもですが、もともと1人でも結構大変です!全然やすめないし!でも、なんとかなってますね😄✨

私自身あまり思いつめるタイプでも、塞ぎ込むタイプでもなく真面目すぎずなので、息子と程よくのんびりバタバタと生活してます😅💦

地域にファミリーサポートとか病児保育もないので、ほんとに全然頼るとこ無いですけどね😅💦息子お熱とかだしたら迷わずお仕事休ませてもらってました😭職場の方々は子育てが終わった方がほとんどなので毎回毎回励ましてくれたり、色んなアドバイスをくれるのですごく頼りにさせてもらってます🥹✨もちろん仕事もバリバリ頑張ってますが、頼れる人もいないので未だに短時間勤務継続で5時間程働いてました🤔

癇癪もそうですが
子供は敏感なのでママが心穏やかに過ごせると癇癪も落ち着いてくるかと思います😊
息子は離婚する前は元旦那からモラハラ受ける私の感情を読み取ってか、ぐずぐず酷かったのですが、、離婚後はそれがかなり減りました💦イヤイヤ期はもちろん激しかったですが、それでもなるようになるので、平和に生活できてます😊

🥕🧡

精神的に安心するためのアパート暮らし、いいと思います!!
とりあえず経済面も心配なので障害年金の申請をしてみるのはどうでしょうか😌
ママさんが安定しているほうがお子さんも安心すると思います🌱