※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

草加市 清門幼稚園についてなにか情報、知識のあるお母さんいませんか??聞きたいことがあります😭🙏🏻

草加市 清門幼稚園についてなにか情報、知識のあるお母さんいませんか??

聞きたいことがあります😭🙏🏻

コメント

転園してしまいましたが、今年の三月まで通っていました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!?
    周りにまま友もおらず情報が全然なくて困ってたんです!!

質問攻めで申し訳ないのですが…
    ①お受験みたいな入園方法だったのか
    ②常に人気で落ちることはよくあるのか
    ③園や先生の雰囲気
    ④親が結構がんばる系の幼稚園なのか聞きたいです!!

お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月29日

退会ユーザー

お答え出来ることであれば!
    ①お受験のような面接などは一切なく、普通に願書受付して終わりです。
    我が子は発達遅い子だったので事前に相談して子供の様子を軽くみてもらうみたいなのはありました。
    ②人気かどうかは分からないですが、昨年度は定員オーバーしても受付していました。
    満3歳で入る子も多いです。
    ③本当にのびのびした園なので外遊びが多いです。
    嫌な感じの先生はあまりいませんが、やはり人数多い分先生方余裕がなさそうには見えます。
    ④親は殆ど何もしません。行事の制作も全部先生がやってくれます。大きい行事の時はお手伝い募集されますが強制じゃないのでそう言うのが好きなママがやってるイメージです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます😭🙏🏻
    ①親や子どもの様子を見て落とされるとかはあまりないってことですよね💭
    ②満3歳、、まさにそれを聞こうと思ってました!プレを経験しないといけないとかあるのかなぁ…と悩んでました🥲

③、④ありがとうございます!!親がやるイベントが少ないのは助かりますね…働くお母さんにもいいですよね!!

ままりさんからみて、その幼稚園のいい所悪い所ありました教えてください🙇🏻‍♀️よろしくお願いします!!

• 5月30日

退会ユーザー

いえいえ🙌
    ①親を見ては全くないと思います!どちらかと言うと子供の発達の方かなと…
    ②プレ行かないとと言うのもありません🙌
    ただそれに参加しないと園の中の状況が全く分からない位ですかね💦ホームページに紹介は載ってましたが☺️

働かれてるお母さん沢山いました!延長保育も働いてなくても前日までに連絡いれれば受け入れてくれます😋

良い所は、割と最近建て替えられたばかりなので設備が綺麗、遊具魅力的。保護者の負担殆どなし。子供もお勉強系の無理な負担がない。
    うーん。と思った所は連絡帳等がないので子供の一日の様子が分からない(帰りの迎え時は先生の負担だから聞かないで何かあればあとから問い合わせてと言われる)
    クラスの担任は若い新任さんが多く、1クラス25人以上をみてるので大変そう(ベテランの先生は職員室にいたり補助にまわったり)

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

② ホームページの紹介を見ても詳しくまでは分からないですよね💭 見学には行こうと思ってるのですが…
    満3歳からではなく4月入園のお子さんも結構いましたか??

連絡帳がないのはだいぶ不安ですね、せめて何をしたか知りたいですよね🥲 メリットとデメリットしっかりありますね…

新たに質問なのですが、
    ①願書を取りに行くときなどの服装は入園式とかに着るような服ですか?? 自由でと書いてたのですが、実際のところを知りたくて…💦

②帰りの迎え時に、子ども同士のお菓子交換とかなんかそういうのありますか…??

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 5月30日

退会ユーザー

ですよね、、実際の雰囲気とかみたいですよね😅
    私の子供の時にはですが、見学は基本やってないと言われました💦😭
    満3歳より4月入園の子の方が多かったと思います!

子供に聞くしかないんですよね…
    何か怪我とかした時は小さい物でもすぐ伝えてきてはくれましたが!

①願書受付の時は全然フォーマルじゃなかったです。満3歳の願書出した時はガッツリ私服で渡してはい終わり〜って感じでした。笑
    もし気になるようでしたら綺麗めなワンピとかパンツ履かれれば良いのかなと☺️
    ②親同士が仲良い子達とかはやってる子はいたのかもしれませんが、降園後引き受けたらそのまま解散される方の方が多かったです!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学ないんですかー!?😭
    それも聞いて見なきゃダメですね…てっきりできるもんだと思ってました💦

本当に何から何までありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月31日
もた

清門幼稚園に年少、年中で通わせています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満3歳入園か、4月入園で悩んでいます💭 周りの幼稚園に通ってるお子さんはどちらが多いですか??

また、保育園のように結構落ちてしまうとかもありますか💦

• 5月31日
もた

うちはどちらも満3歳から入園させました!
集団生活慣れるのに早いうちにいれた方がいいかなと思いまして
幼稚園でも満3歳入園してないところ多いので
既に幼稚園いれてるって伝えると、
驚かれてました。
幼稚園によると思いますが、
清門はどんな子でも受け入れてくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満3歳入園を経験してないと入園できないとかではないってことですよね💭
    満3歳だと11月に入園、私が11月末12月頭が出産予定日なので どうしようと思っています😭

先生の雰囲気や園の雰囲気など通わせて感じてるところがありましたら教えて欲しいです!!

• 5月31日
  • もた

もた

そういうことはないですよ!
    満3歳でも他のお子さんと同じように教育してもらえますし、帰りの時間も14時までなので
    入園させたらお昼は赤ちゃんと過ごせるので
    すこしお母さんにもゆとりが出来るとおもうので、私だったら預けちゃいます笑

他の方が言ってるように先生若い先生多いです!
    でも皆さん明るくて、うちの子供も先生大好きです!
    学年関係なく名前も覚えていて、すごいなって思います笑
    満3歳でいれて2,3日は夕方先生から電話がきて
    幼稚園生活こんな感じでした!て報告がきましたが以降は来ないので、気になったらこちらから電話して担任の先生とお話するって感じですね

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…両方自宅保育はやばいですよねきっと🥹

連絡帳がないのは不安ですよね…何したか子どもに聞かないといけないですもんね。

もたさんから見た幼稚園のメリットデメリット教えて欲しいです!

• 5月31日
  • もた

もた

連絡帳がないのは、
    私は特に不安ではないです!笑

保育園はわかりませんが、
    幼稚園はやっぱり帰りが早いですよね笑
    早い分、スイミングとか体操とか
    習い事は出来やすいですね!
    手遊びとか歌とかひらがなとか
    毎日違うことを吸収して帰ってきますよ~!

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園バッグなどって手作りと市販 どちらが多いですかね💦

• 6月2日
もた

ごめんなさい
返信するとこ間違えました😵