※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が人見知りしない様子について相談。保育園や幼稚園に行けず、公園での行動に驚きと心配。幼稚園通うと変わるでしょうか。

2歳5ヶ月人見知りしない娘について相談させてください🙇(長文になりますが助言いただけると嬉しいです!)

今2人目妊娠中で、土日に夫が娘を公園に連れていってくれていたのですが、今日久々に娘と公園に行きました。(つわりなどで行けなかったのと、安定期に入っても走る娘を追いかけられそうもなく日々の外出は近所を散歩したり軽く買い物したりくらいでした。)
昔から人見知りしない子だったのですが、今日公園に着いて早々に二組の親子の間にグイグイと「こんにちは~なにしてるの?」と入っていき砂場グッズやお母さんの持っている玩具に興味津々、「これなぁに?」など話しかけていました💦
その公園は広場がありそこでは近所の保育園の園児さんたちが大勢遊んでいたのですが、遊具そっちのけでそちらの方にどんどん走っていきお兄さんを追いかけてみたり園児さんが輪になって虫を見ていれば気になってグイグイ間に入っていったり、お姉さんの持っているお花を触ろうとして嫌がられたり…
正直こんなにどんどん行くグイグイ系だったのか…とびっくりしてしまいました。

コロナ禍で生まれたこともありほとんど同世代の子との関わりもなく、保育園や幼稚園の遊びの場にもなかなか連れていってあげられず、支援センターや児童館も近くになく、、もっといろんなことをさせてあげればよかったと反省したと同時に発達面など大丈夫かな?と心配になってしまいました。
今まで健診などで指摘を受けたことはなく、散歩のときやドラッグストアへの買い物のときも手を繋いでくれています。(西松屋やアカチャンホンポなど広いところで夫に見ていてもらうときは弾けてしまうのか好きなところに歩いていきます。)
意志疎通はできておりとにかくおしゃべりですがイヤイヤ期真っ只中でやりたいことがうまくいかないと大声をあげたり泣いたりします(が、それも一瞬で長引いたりはしません。)
ご飯は好きなものはどんどん食べますが興味のないものは私がなんとか食べさせてしまっている状態で、椅子からは降りなくなりましたが時々椅子の上に立ったりします。
喜怒哀楽ははっきりしていて好奇心旺盛、家ではよく歌っています。
散歩中に会う方(特に年配の優しそうな女性)に自分から挨拶しにいきます。挨拶を返してくれそうな方をよく見てるなーと感じることも…。

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
来年度から幼稚園に通う予定なのですが、またそうなったら変わってくるのでしょうか😓
長くなってしまいすみません!

コメント

ママリ🔰

うちは発達障害ですが、同じく距離感近い子でした(笑)
不思議なことに嫌がる人のところにはグイグイ行かなかったんですけどね(笑)
入園してから変わりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません!
    なぜかママリが開けなくなりました💦
    お子さんは入園してから変わったとのことで、娘もそれに期待していきたいと思います😖
    教えていただきありがとうございました✨

• 5月27日
あおなぎママ

上の子が同じ2歳5ヶ月の女の子です!
うちの娘の話かな!?と思うくらいグイグイ系のタイプ一緒です😂
うちも来年から幼稚園の現在自宅保育なので状況も一緒です!一時期私も発達とか心配でしたが、指摘受けたことなければそれは個性かと思いますよ😊
人が大好きな娘なので支援センターとか近くの公園とかでたくさん交流持たせてあげて、こども社会を経験させてあげると本人もこどもながらの秩序を学ぶようで私は少し安心できました😊
あとは一時預かりも手ですね。
たぶん、そのタイプだと預かりも割とすんなり楽しんで行ってくれたりするので、たまに預けたりして少し経験させてあげるといい刺激になるかも💮
幼稚園とか通ったらまた変わるんだろうなぁと私は思って楽しみにしてます!😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    同じ月齢のママさんからのお返事嬉しいです✨
    色々と状況も一緒とは!
    あおなぎママさん、支援センターなど色々と行かれてるんですね!
    尊敬しかないです🥺
    私が人見知りなのでグイグイ行く娘に着いていけずなかなか行ってあげてないのですが、やっぱり子どもならではの社会を経験させてあげるのって大切なんですよね😢
    一時預かりは考えたことなかったです👀
    たしかにいきなり幼稚園入園より支援センターや一時預かりを利用して少しでも集団生活に慣れるようにしてあげられたらいいなと思いました✨
    心配すぎて不安になってばかりでしたがあおなぎママさんの「楽しみにしています」っていう言葉にハッとしました💦
    今の娘の姿をプラスに考えてあげたいと思えました☺️
    こちらで相談してあおなぎママさんにお返事もらえて気持ちが楽になりました~😭

• 5月27日