※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
お仕事

妊娠14週目でつわりで休職し、復帰後も体調不良で仕事ができず、同僚に比べて仕事量が少ないことで悩んでいます。仕事を続けるか悩んでいます。

愚痴を吐かせてください…。

現在妊娠14週目、4月いっぱいはつわりで休職し、5月から仕事復帰しています。

復帰は出来ましたが体調がまだ安定せず、早退する日や急遽休み、他の人よりも仕事がこなせず周りに迷惑をかけているのは、痛いほど分かっています😭💦

職場に同じ妊婦で現在29週目の方がいらっしゃいます。
その方と比べられ、『◯◯さん(29週目の方)は仕事できてるのに◯◯さん(私)は仕事の数が少ないよね。もう少し頑張れないの?』と、言われました。

仕事が出来てないのはわかってるのですが、こっちも体調悪い中頑張ってるつもりだし、何のために復帰したんだろうと思うようになりました。

いっそのこと、仕事やめた方がいいのかとも真剣に思います。できれば、産休まで働きたいとおもっています。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

コメント

3児ママ

そんな風に比べられるとつらいですね🥲💦💦てか、会社の方のその発言、完全にマタハラですよ👍そんなこと言われたら私だったらイライラしすぎて辞めてやろうかと思います!!!妊娠中なんて、人それぞれ症状や重さもちがうのにそんなこと言われる方、最低です!!!答えになっていなくてすみませんが💦そんな方がいる会社、産んで復帰しても長く勤めたくないと思ってしまいます。ちなみに私も今つわり中でたびたび休んでいて毎回謝ってます。。。

はじめてのママリ

人によって体調の悪い度合いは違うし、こなせる量も違うのにその言葉はないですよね😅
私は退職しましたが、退職時期も、妊娠初期につわりで休職したのですが「〇〇さん(私の前に出産前に退職した方)はつわり酷くて休んだけど、後半はよくなってギリギリまで働いたから、あなたも働いてもらえるか」的な事を言われたのですが、全力でお断りしました笑
案の定、後期の方が私はさらに動けないタイプでした😅

私も1人目のとき同時期に1ヶ月違いの妊婦さんがいましたが、その方とは役職もちがうし、給料も違うし、私は退職で育児休暇は取らないから、何を言われても気にせず休んでましたが、、、😅

後少しだと思うので、頑張れるのであれば、産休まで頑張った方がいいと思います😁

そして、無理せず休み休み仕事でいいと思います。

具合の悪さはほんとに人それぞれ違うとおもうので😅

まる

完全にマタハラです😭
例えば小柄な女性に、体格のいい男性と比べて背が低いよね、もっと高いところの場所に届かないの?と聞くのと同じです😭

どの方かに言われたかわかりませんが、どなたか相談できる方はいますか?いなければ労基とかに相談してもいい内容かと思います🙇‍♀️