※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園①は施設は良いが先生の評判が悪く、②は先生は優しそうだが狭さが気になる。どちらを選ぶか悩んでおり、早産の子の発達についても相談した。

自分の子供に置き換えてご意見ください😭😭
長くなりますが読んでもらえると嬉しいです😞

①家から徒歩10分圏内 認可保育園
毎年ごそっと保育士がやめて人数に空きがあるが保育士が
集まらないため4月入れなかったけど派遣の保育士が入り第6希望だったが内定
市でも有名な質の悪い園長
園児に対しては不明ですが子供に対してなにか先生に不満を持ち園長先生に相談するとその先生を下げるような言い方をするため先生からの評判は悪いそうです。

ただ施設は新しくテラスや園庭もあるため子供には良さそう

②家から車で10分 認可外保育園
やはりマンションの一角なのでワンフロアで0.1歳を見ている。
認定型?A型の為1人対する面積は認可保育園と同じ
園庭なし、毎日公園へ行く
ただ武道や水泳、英語など力入れている子に対するイベント多め
給食がどこかに頼んで届けてもらってる?お弁当タイプ(栄養士は不在)
ほぼ保育士、園長はとても子供が好きだと分かる先生でちびちゃん達が抱っこをせがんでいました。2時間ほどしっかり説明もしてくれました。

これらの条件でどちらにするか迷っています。
元々①の保育園に先週見学に行った時に息子のクラスの担任の先生の感じが悪く気になって今日主人を連れて3人でもう一度行きました。
主人の感想は「まぁ多分子供は好きじゃないだろうね。
説明の感じとか従業員の感じ見てると人情はなさそうだし
あんまり好かれてなさそうだったかなぁ」と言ってます。

②で悩む理由はやはり陽当たりの悪さや狭さが気になります。先生達はとても優しそうだったし異年齢保育だから
成長できるのかな?とも思いますがワンフロアに20人も
いたら病気貰いまくるんだろうなとも思ってます。
保育園に入ったら洗礼受けるのは100%だとは思っています。
今回認可を辞退すればマイナスが付くのでおそらく認可外から認可への転園も無理だと思っています。
でも3歳から幼稚園を検討しています。

みなさんのお子さんを通わせるとしたら
①と②どちらを選びますか?

当方早産のため発達はゆっくりのためどちらにもその旨を相談したところ
①は3月〜4月生まれの子がいるから大丈夫とのこと。
②は2歳から上は2階の階になるのでその子に合わせた成長具合で今現在発達がゆっくりな2歳の子は1階のフロアで生活してるし、逆に1歳だけどこっちじゃ物足りなそうな子は1人上で生活してるからその辺も柔軟に対応しますよ。とのことでした。

コメント

ゆい(27)

断然②ですね。最近保育士の虐待がよくニュースになってますが保育士さんが働きやすい環境のほうがストレスも少なくて気持ちに余裕を持って保育してもらえると思います。なので私は先生たちの人数も多く子どもが好きだと分かる先生たちが多い保育園にしました!何よりも先生重視です🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲🥲実際そのよつな選択をしてよかったですか?

• 5月24日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

よかったです!安心して預けられています😄

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭✨励みになります!

• 5月25日
マロッシュ

②ですかね🤔
保育士さんがやめるってやっぱり何かしら良くないですよ💦
関わりが長くなる大人の先生達があんまりでは、子供の心にも何か影響ありそうで嫌です💦

• ママリ

ママリ

まぁそれは絶対そうですよね😭
    なるほど、子供の心まで考えてなかったです…!
    ありがとうございます!

• 5月24日

認可を辞退するという点を考えると確かに悩ましいですが、私なら絶対②にします😭
市でも有名な質の悪い園長がいる園には大事な我が子を預けたくないです💦
いくら施設が綺麗でも肝心なのは保育内容や先生たちの子どもへの関わり方なので…

• ママリ

ママリ

そうなんです。本当は入りたかった認可保育園はあるわけで一度でも入れば転園届けが出せますが蹴ってしまうとその選択もできなかったので🥲
    でも大事なことだからもう一度主人と考えます。
    ありがとうございます😌

• 5月24日
🫶🏻

迷いもなく②にしますかね💧

今色々園での問題も話題なのでやっぱり子供が好き!って見ただけで伝わるような先生がいる方が安心です。

• ママリ

ママリ

そうですよね!先生重視ですよね🥲

• 5月24日
おブス😁

断然②です!
質の悪い園長とか、保育士が辞めるとか、不安でしかないです😭
そのうち、虐待とか事故とかでニュースになりそう。。

• ママリ

ママリ

私もそれは思ってます😭😭
    ちょっとそのうちニュースになるかもと…

• 5月24日
ママリ

②です!
①は怖いので候補に入れないです💦
園庭はなくても、毎日公園に行けるなら全然良いと思います🙆
お弁当は中身が気になりますが、自分が家で適当に作ってるより良ければ私なら良しとします👍
うちは第一希望ではない小規模に通わせていますが、先生が子供思いで大満足です。ハコより人が大事だと思います。

• ママリ

ママリ

元々激戦区のためとりあえず埋めるために近所だしと思って記入したらまさかの内定でした😱
    なので私もやっぱり行かせる気になれず…でも認可蹴ったらと悩んでいました🥲

まだちゃんとしっかり見てなかったので微妙ですがおそらくまぁ普通なお弁当かと思います🤣
    ハコより人。なるほどです

• 5月25日
めいりぃ

絶対に②ですね

保育士さんが、毎年ごっそり辞めるって相当だと思います

もしかしたら、お子さんの好きな先生が、次の年度にはいないってことが!毎年あるってことですよね

あと、毎年初めましての先生は嫌です💧

• ママリ

ママリ

ごっそりはやっぱり原因ありそうですもんね💦💦
    そこまで考えてなかったです!
    たしかにそうですよね🥲

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

3歳から幼稚園も検討しているなら、断然②です!

先生が一気に辞めて、派遣の保育士さんで何とか運営しているというのは、不安です。
そして実際に見学した感じでも雰囲気が良くない、周りでの園長の評判も悪いとなると、流石に子供を通わせたくありません。

②は園庭がなくても公園へ連れて行ってくれるし、狭そうでも2歳児までならまあ良いかなと思います。
先生の雰囲気も良さそう、しっかり説明もしてくれて、子どもの成長に合わせて柔軟に対応してくれそうなら、安心かなと思います。

Thainyan

②の一択です!!

新しい職場を選ぶ時、恐い上司がいて同僚が次々辞めていきしょっちゅう募集がかかる会社。

上司、同僚が楽しく働き仕事内容も充実している。ただ職場は狭い会社。

私なら②の一択です!!

じゅん

②です!
愛着とかが大切な時期に、子供好きそうじゃない先生や辞める人が多い園に見てもらいたくありません😭

日当たりや大きさよりも先生のほうが大事だと思います🥰
1才児から20人以上のクラスにいましたが、先生に安心感があったので不安に感じたことありません✨

ママリ

みなさんコメントありがとうございました🙏🏻✨

色々悩みましたが皆様から背中を押してもらったこともあり、
先ほど認可保育園の辞退をして
認可外保育園にお願いの連絡をいれました🥰

ありがとうございました😭😭