※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
妊娠・出産

生理周期と妊娠週数が合わないことで悩んでいます。排卵日と受精日のズレから、妊娠週数が2週間ほど前後している理由が不明です。

どうしても行為日と妊娠週数が合わなくて、モヤモヤしています。こんなことありますか?何故なのでしょうか…
普段の生理はだいたい29日周期前後で大幅にずれることはありません。

3/31〜4/8頃まで生理🩸
4/28 深夜🌙頃に夫婦生活
5/13 妊娠検査薬で陽性を確認
5/19 病院にて妊娠を確認。胎嚢と心拍あり、7w0dと言われる

このような感じです。
3/31〜生理開始(0w0d) だと、5/19時点で7w0dという計算は合っています。
ただ、夫婦生活をした日はアプリに記録していて、4月中は4/28の深夜1回しかしていないんです。もちろん夫以外の人とは断じてしていません。
夫にも聞いてみましたが、その日以外は全く覚えがないとのことでした。
排卵がずれたとしても4/28以降にしか受精し得ないことになります。それなら、5/19時点ではまだ5wのはずです。7w相当の成長具合で、心拍まで確認できるのはおかしいですよね?
なぜ2週間ほどずれがあるのか不思議で仕方ありません…

コメント

わたしも先月一回しかしてなく、、妊娠検査薬の陽性が出たので病院に行ったら
4週とかでした🤭
6週当たりのはずなのに、、と思って謎です笑

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。謎ですよね…

• 5月24日
N

わたしもどうしても合わないままここまで来ました😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。私と同じパターンですか?💦それとも、ご自身が思っている週数より遅いパターンですか?😰

• 5月24日
  • N

N

多分同じパターンです!
    これがその時に不安になり質問したものです🥲

• 5月24日
  • naaco

naaco

ありがとうございます!ちなみにこの質問にどのような回答がありましたか?😣
    成長が早かった(?)とかですかね…?

• 5月24日
  • N

N

回答くれた方は恐らく夫婦生活がこの日のみ!って感じではなさそうでした。
    わたしの場合、行為した日はその日のみなので排卵日が遅れていたとしたら精子が長生きしたのかなと思えるのですがそれだと予定日は遅くなるはずなので本当に不思議です😂

• 5月24日
  • naaco

naaco

そうですよね。。下に回答いただいてる方が書かれていますが、着床と成長が著しく早いパターンも珍しいけどあるみたいです🥲それくらいしか考えられないです💦

• 5月24日
3S_n

2人目の時なんですが、7wくらいだと思って行ったら5wでした。
次の検診は7wのはずだったんですが9wになっていて予定日が2週間早まりまったことがあります。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。最初は5wと言われ、次の7w時の検診で9wの成長だったという感じでしょうか?
    不思議ですね…😥

• 5月24日
ぴっぴ

これが回答になるかは分かりませんが、今回の妊娠が分かった時に言われたのは今は最終月経開始日から計算するとの事でした。
なので、最終月経開始日3/31で周期が約29日だと7w相当だと思われます!
アプリで計算してもやはりそう出てきました!

そして私の理解力がなくて逆にnaacoさんの質問の意図が見えなくて頭にハテナがいっぱい浮かんでます…

• naaco

naaco

ぴっぴさん
    コメントありがとうございます。はい、最終生理開始日から計算すると7wで間違いないです。ただ、それは排卵と受精が2w0d(4/15前後)頃に起こる前提で計算した場合だと思います。

質問にも書かせていただきましたが4/28にしか行為をしていないので、4/28以降にしか受精し得ないことになります。受精から3週間ほどしか経っていないのに、7週相当の大きさに育っているのが不思議なんです。
    わかりづらくて申し訳ありません。

• 5月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すごくよく考えてみたらたしかに!と私も思いました🫣
    赤ちゃんの成長具合がとても早いということなんですかね!

• 5月24日
  • naaco

naaco

ですかね😓謎なんです…

• 5月25日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

不思議な事ってありますよね〜🤭
考えられるのは
着床までが著しく早かった&成長も著しく早かった
ですかね😊
以下仮定話です
普通1週間くらいかかると言われている着床までの期間が
3日程で終わるとその時点で3w相当。
胎芽の成長が少し早い、先生の測り方で
1週間分ほど成長早ければ5/19に7wと言われて納得できるかな🤔
て感じです😊
成長が遅いパターンあっても
早いパターンてなかなかないですよね🤭
不思議なものです🤭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。なるほど、早いパターンもありえなくはないのですね💡どんなに調べても成長が遅いパターンしか出てこず、早いパターンというのはなかったので、もう不思議で仕方なく😂

• 5月24日
3S_n

そうですそうです!
排卵日がズレたんだろうねって言われてたんですがいまだに謎です笑

• naaco

naaco

2週間で4w分くらい成長してたってことですよね!?
    不思議ですね…😂

• 5月24日