※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

産前里帰り中に義両親が訪問したいと言ってきた場合、どう返信すべきか悩んでいます。遠慮してもらっても失礼でしょうか?

産前里帰り中の義両親訪問についての質問です。
30週で早めに里帰り中なのですが義両親から訪問したいと連絡がきました。夫が先に連絡を受けて、気を使うからやめたほうがいいんじゃないと言ってくれたみたいなのですが、私はどう返信するべきか悩んでいます。
産前里帰り中に義両親が訪問することについて、どう思いますか?そのまま遠慮してもらっても失礼になりませんか?

コメント

ichu

私はそれ言われましたが旦那に気を使うから無理!と言いました!(笑)
失礼にならないように、自分の実家に帰っておいでと言われているのでとか、病院が実家からの方が近いのでって言い訳つけました😰

kie

正直、来る意味がわかりませんが、うちも来ました。
すぐ帰ってくれましたが。
体調が悪くなければ断りづらいし、旦那になんとか短時間で済むようお願いして、どうぞ来てくださいと言っておくのが無難かと思います。

その感じだと、陣痛始まったら病院に駆けつけてくるタイプの親御さんじゃないですか?
旦那さんにしっかり言っておかないと勝手に来て、産まれるまで廊下にいますよ…こっちはなりふり構わず叫んでるのに(>_<)

• みい

みい

経験談、参考になります!
    息子に言われたし遠慮しておこうと思いますとメールが来たのですが、こちらの出方を伺ってるような気がします。来てくださいと言っておいたほうがやっぱりいいでしょうかね。
    立ち会いたいと言っていたらしいので、病院に駆けつけてくる可能性もあります…。廊下にいられたら気になってしょうがないですよね。しかも乗り気なのは義父という…💦

• 1月30日
  • kie

kie

遠慮しておこうと思います、と来たなら、産まれたらゆっくり来てくださいとかって返しておけばいいんじゃないですかね?
    どうせ産まれたら来ますし(笑)

立ち会いたいのは勝手ですが、ホント迷惑ですよねー。
    旦那さんにキツくキツく言っておいた方が良いです。納得されないようなら、多少大袈裟に私は立ち会われるのがこんなに嫌なんだ!!と言い聞かせてください。
    私はまだ先週の話で記憶に新しく…

実母でさえ、帰ってもらったのに、なんで義両親がいるのかわけがわからなかったです。
    (実母が帰ったのは自分がいなければ、空気読んで義両親も帰るだろうという予想からでした。)
    陣痛室に入れないでくれって助産師さんに言っといたんですが、義母は入ってきてました。内診されてるときも、カーテンの外にいました。
    産まれた後に旦那に謝られましたが、そう思うならさっさと追い出せよ!!!と言いたくなりました。
    もう痛くて痛くて泣いてたので、その頃にはどうでもよくなってましたけど(>_<)
    来たとしても、陣痛ピークの時は、義両親が近くにいようがいまいが気にしてる余裕がありませんから、大丈夫ですよ。
    流石に分娩室には病院的に入れないですから!

• 1月30日
  • みい

みい

助産師さんに伝えておいてもそうなってしまうんですね…💦内診室や陣痛室まで来られては気になりますよね〜。kieさん大変でしたね。
    我が家はどうなるのか…ちょっと気が重いです。

• 1月30日
まめちゃんママ

産後に赤ちゃん見にならわかりますが、産前に来る意味がわからない‼️笑

断ってもいいと思いますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

• みい

みい

義両親の性格からして産前にも来そうだなって思ってたんですけどいざそう言われると…困っちゃいました。
    やっぱり産前に来る人はあまりいないですよね💦

• 1月30日
くるっち

うーん、、微妙ですね。

陣痛中や出産中に病院に押しかけられるよりはマシかな?と思います。

実家のご両親が気になさらないなら、いいかもしれないですね。
ただ、臨月より前・時間は短めと条件つきに私ならしますσ(^_^;)

• みい

みい

冗談だと思いますが、立ち会いたいって言ってたみたいです😅
    訪問については両親にも聞いてみようと思います。

• 1月30日

産前に来てもする事ないかなと( ̄▽ ̄;)
気疲れするだけになりますね😱
上にお子さんがいるならまだしも、
初孫でしたら遠慮します(笑)

• みい

みい

そうなんですよね。お腹の大きいときに会いたいのかな?でも実の娘じゃないのになぁ…不思議です。初孫を喜んでくれてるのは嬉しいんですけどね。

• 1月30日
チャペマリ

順調な経過であれば?
しろくまさんがいいのであれば、いいんじゃないでしょうか(•ө•)♡
私はお義母さんとよくメールしています。
とくに、検診終わったあと何グラムまで成長してました!
とか奉告しますけと、喜んでくれていますよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• みい

みい

チャペマリさんはお義母さんと仲良しなんですね(^^)私は良好なほうだと思いますがたまーにメールする程度です。

• 1月30日