※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

療育施設に通っている方へ質問です! ①見学に行ったか ②何施設見学したか ③見学時に注意した点や聞いたことを教えてください。

自分の子どもが療育施設に通っている、通っていた方に質問です!

2歳5ヶ月の娘の発語がほぼ無く、やや自閉症の傾向があるとのことで
療育を検討しているので、以下3点教えていただきたいです!

①療育施設には見学に行ったか
②何施設見学したか
③見学時に注意して見たところ、聞いたこと等教えていただきたいです!

コメント

あおあお。

①行った。
②2箇所
③子どもの伸ばしたい所と、合う療育施設かどうか。
送迎はあるのか。STはいるのか。何歳ぐらいの子がいるのか。集団か個別か。どんなプログラムでやってるのか。

ですね✨

はじめてのママリ🔰

① 行きました!
②3施設
③療育内容・先生の対応
自宅からの距離・送迎の有無
空き状況・利用時間

という感じで今通っています😊

はじめてのママリ🔰

①見学と体験を兼ねて参加しました

②3ヶ所

・子供達の障害の種類?の傾向(発達障害系が多いor身体障害系が多い、軽度or重度等、施設によって傾向がありました)
・追加費用の有無(おやつ代、イベント参加費等かかる施設もありました)

こっとん

①行った
②2箇所
③自宅からの距離、いつから通えるか、利用時間、クラス分けの仕方、費用

です!
現在通ってます☺️

上の子(ASD)の場合です。
①行きました
②5箇所
③体験した子どもが楽しんでいるか、施設における療育の方針、具体的なプログラム内容

その後、施設を変更することになり、さらに見学してます。
②3箇所
③上記に追加で、子どもが嫌がった(興味を持てない)ときの対応方法

下の子(言葉のみの遅れ)は、お兄ちゃんと同じ施設で空きを聞いて通ってます。

はるまき

皆さま、たくさん教えてくださり
ありがとうございます😭🙏🏻
全てメモし、見学に備えます☺️!