※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたぬき
妊娠・出産

双子妊娠中で、限度額認定証の申請月が不明。帝王切開で出産する場合、申請は必要か不明。教えてください。

現在双子妊娠中です。
限度額認定証の申請月について教えてください!

7/2予定日ですが、おそらく5月頃から1ヶ月以上の管理入院、6月上旬に予定帝王切開の予定です。

私の加入している組保の限度額認定証の申請書類に申請月を記入する欄があるのですが、5月なのか6月なのかわからず…。

6月に帝王切開で出産する場合、出産一時金の直接払いをすれば限度額認定証の申請はいらないのかな?とか思ったり、わけがわかりません。°(°`ω´ °)°。

どうか無知なわたしにどなたか教えてください。
よろしくお願いします。°(°`ω´ °)°。

コメント

ひーこ1011

私は緊急オペで出産でした。
差し引き前の額は72万くらいでした。
出産一時金だけでは到底足りず、限度額申請しました!
一時金と限度額請求で、結局3万弱払うだけで済みました!
上の子は自然分娩だったけど、それの半額くらいの持ち出しで済みました(◍•ᴗ•◍)
限度額申請はしたほうが良いです!
うちは、産後に慌てて申請したので、申請月はよく分からないのですが…
病院の受付の人に聞くと確実ですよ☆

• みなたぬき

みなたぬき

コメントありがとうございます( *´ω`* )
    産後に急いで申請しても間に合ったのですね!書類の注意事項?に発行までし1ヶ月くらいかかる場合がありますと書いてあって、里帰り前に焦ってました\(( °ω° ))/
    私もまず病院で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます♡.°⑅

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は中旬に出産したけど、隣の県での出産になり、上の子もいるし旦那が私の入院中は会社休んで面倒を見ていて、会社行けないので手続きも取れなくて…(^^;
    諦めかけて病院に相談したら、次の月の頭まで待てるって言われたので、支払いも後から払うことにして、退院後に慌てて申請してギリギリセーフで支払い期限に間に合いました✨

後から高額医療請求もできるけど、それだと返還までにさらに時間がかかるし手続きもめんどくさいって言われました(^^;

• 1月29日
  • みなたぬき

みなたぬき

そうだったのですね!親身になってくれる病院っていいですね^ ^
    私は里帰り先の病院がまだどんな感じか掴めていない状態ですです(´⊙ω⊙`)
    やはり高額医療請求より、先に限度額認定証の申請をなんとしてもやっておこうと思います!返還までの期間、待てません(笑)

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

その方が絶対良いですよ✨
    多分今かかられてる病院でも聞けば教えてもらえると思います(◍•ᴗ•◍)
    早めに手続きしたかったら、今通ってる病院で相談して見ても良いかもですね☆

• 1月29日
uまま

限度額認定証は月ごとの申請になるので、5月から管理入院ならば5月1日からの申請になると思います。
組合によっては1ヶ月ごとに申請しないといけなかったり、1回の申請で半年間の有効期限で出したりと様々なので、組合にも問い合わせるといいと思います!

• みなたぬき

みなたぬき

なるほど!!
    組合によって有効期限が違うのですね(´⊙ω⊙`)!初めて知りました!!
    さっさく組合に問い合わせしてみます♫
    uままさん、わかりやすくありがとうございます!まさに知りたかった情報でした♡

• 1月29日
ちゃぶまる子

私も管理入院中です。
一度切迫で緊急入院になった時に、会社に書類を送って限度額認定証を発行してもらいました。
なので今回の管理入院の際は、その時に発行して貰ったものを入院日に提出しました。

入院期間がお分かりのようであれば、その入院開始月で申請なさるといいと思います(*´ω`*)
認定証の有効期限が6ヶ月になっていました♪

• みなたぬき

みなたぬき

現在管理入院中なのですね!
    そして双子ちゃんなんですね♡.°⑅
    体調は無理なさらないでくださいね♡.°⑅

私も入院予定は5月ですが、早まることもあるだろうと覚悟しています…(( °ω° ))
    限度額認定証の有効期限が申請月のみだとばかり思っていたので、うちの組合も6ヶ月だと安心なのですが…
    一度自分の組合に確認したいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ありがとうございます!!

• 1月29日