※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
住まい

母子家庭で今アパート暮らしですが、一軒家があったら、こどもに資産と…

母子家庭で今アパート暮らしですが、一軒家があったら、こどもに資産として残せるかな、万が一私が亡くなってしまっても住まいに困らないかなという考えと、こどもが大人になってから他の土地で生活となればこどもからしたら、家残されるのはかえって迷惑な事になるかなとか、色々な考えがあり母子家庭の方にお聞きしたいのですが、一軒家持ちとアパート暮らしのままのどちらの考えで決めたか教えて頂けると幸いです。

コメント

ママリ

旦那の実家が取り壊すにも建物に囲まれているところで、車も入れないので義母義父が死んだら大変だなと思っていたとこです。

そして友達が両親どちらとも亡くなって兄弟もいない子ですが、誰も住んでない家を何年も放置です。

壊すにも思い出があって壊せないし、だからといってそこにも住めないし…

公営住宅とかはどうですかね?

• ひめたんママ

ひめたんママ

回答してくれて、ありがとうございます。壊すにも費用はかかるし、なるべくこどもに負担かけたくないという気持ちもありつつ、(結局迷惑かけてしまうのでしょうが…)私が一軒家育ちしたのもあり
    …でも色々とお話しして頂いて
    ありがとうございます。しっかり考えていきます!

• 5月21日
♡♡

シングルです!持ち家にしました🏠
仰る通り、私が先に死んでもとりあえず住めるところは残せるメリットや将来的に賃貸だと死ぬまで家賃がかかるのデメリットとかを考えて持ち家にしました🤔
後々に売れる家を買えば子供の負担にはならない(旗竿地や間口が狭い家とか)家を買えばそこまで子供達の負担になる事はないのかな?と思います。
道路に面していれば解体も可能ですし、あとは資産だけどいらないかなーって時に子供達に余計な金銭的負担をかけないためにも資産を持ちつつ手放す費用もひたすら稼いで貯めておくのが1番かなと考えてます🙌

• ひめたんママ

ひめたんママ

回答ありがとうございます!
    私の考えでメリット、デメリット考えてはいるつもりですが、持ち家持って手入れちゃんとしていけるか、大きい買い物なので怖じけづいてるといいますか、手放す費用も平行で貯めていけるかの漠然とした不安にかられ、建売で私がてを出せるのが他県になる、中古物件だと水回りは新品でも建物自体の修繕に費用かかると不動産からのお話しで、私としては今の所から出たくないけど、小学校入学前に出来るならその方がいいのかとかも頭の中ぐるぐるしてまして…。なかなか決断に至らずなんです…。でも、考えを教えてくれて
    ありがとうございます!再度しっかり考えます!

• 5月21日
赤ピク推し♡

遺すことも考えるなら一軒家よりマンションですね。
エリアによりますが、一軒家よりは売れやすいかなと。

実家+立て替えてキレイな状態を残して亡くなった祖母の家があり、母が亡くなり父は祖母の家に移りました。
弟は「実家は壊す。でも土地も売れないから困る」と嘆いてました。もしかしたら弟がそこに家建てるかもとは言ってましたが。

下手に一軒家残しても大変ですね。

とは言うものの、やはり住みやすいのは一軒家で、暮らすことを考えるなら一軒家の方が私はいいです。
我が家のあるエリアは土地が買いたくて仕方ない不動産屋がいっぱいあるようで、要らなくなれば売れます。

• ひめたんママ

ひめたんママ

回答ありがとうございます。
    マンションは考えに入っていませんでした。マンション
    視野に入れて考えてみるのもひとつのてですよね。ありがとうございます。そうなんです。一軒家育ちなので、一軒家がいいなの気持ちが大きいのもあるんです。
    しっかり考えます。

• 5月21日
はじめてのままり

マンションのほうがよいですよ

• ひめたんママ

ひめたんママ

視野に入れて考えてみます。

• 5月21日

資産価値が残る家なら買いですし資産価値が残る可能性のない家なら買わない方がいいと思います。

母子家庭でお子さん1人ならその分のお金を貯蓄して渡してもらえるのが一番理想かな?と思います。

友達が母子家庭で一軒家なのですがすでに自分名義で今後どうしようか悩んでました😅

• ひめたんママ

ひめたんママ

まだまだこれからこどもにかかるお金もあるし、家購入するとなると住宅ローン組まないとなんですが、それに回す分を貯めて渡した方がいいかなとも思いました。
    しっかり考えます。ありがとうございます。

• 5月21日