※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9歳の息子はADHD疑いで、朝はよく起きますが夜に寝言や驚症があります。落ち着きがないなどの症状も見られます。ADHDと睡眠問題は関係あるでしょうか?

ADHD疑いの息子9歳ですが、毎日欠かさず6時半に目が覚めます。
夜もすぐ眠ります。
体内時計がしっかりしてるのかなと思います。
ただ、ほぼ毎日夜に寝言を言いながら苦しそうにしてたり、時には起き上がります。
夜驚症だと思います。

寝起きがいいのはADHDに当てはまらないと思うのですがこんなパターンあるということなんでしょうか?

ADHD疑いというのは、落ち着きがない、じっと座れない、姿勢が悪い、椅子に座るのが苦手、漢字ドリルでほぼ毎回イライラして泣く、解けない問題が出てくるとイライラして泣く、精神年齢が幼い、早口でお喋り、空気が読めない、接触過敏なところ、などです。

コメント

ママリ🔰

様子的にはADHDよりもASDの傾向がありそうかなと思いました💦
ADHDを併せ持ってるのかもしれませんが…。
発達障害も色んな子いますからね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てに当てはまるわけでも、なさそうですね、、、
    やはり病院に連れて行くべきですかね。

• 5月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね…💦
    うちはASDとADHDありますが、人の気持ちにも敏感で寧ろ周りを気にしすぎるし、ADHDの割に園・学校で多動は全然だったり…です(笑)
    適切な対応や配慮が必要だと思うので私は受診がオススメですね🤔

• 5月23日
バナナ🔰

息子はASDとAD/HDありますが寝起きはスッキリですよ😊
発達障害にパターンなんてあってないようなものなので当てはまらないから違うともそうとも言えない部分はありますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そう、ではなさそうですね!
    朝の支度や家を出る時間は早いけど忘れ物が多く、コミュニケーション能力は高く誰にでも話しかけます。
    でも空気読めない行動や発言でそのうち友達が離れてしまいそうな、、、

• 5月23日