※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中にうつぶせで寝ている場合、首が横向きであればそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?SIDSが心配なので意見を聞きたいです。

夜中のうつぶせ寝、直しますか?

現在、生後4ヶ月です。2日前から寝返りをし始め
先ほど気づいたらうつぶせで寝ていたので(首は横向いていた)焦って仰向けに治したら起きてしまいました。

ミルクを飲ませ、またすぐに寝てくれたのですが
くるっと寝返り、うつ伏せで寝始めました。
首は横向きです。

皆さんならこの場合、また仰向けに戻しますか?
それとも首が横向きであればそのままうつ伏せで
寝かせますか?

SIDSが心配なので意見をお聞きしたいです🥺

コメント

❤️🧸moa🦊💜

寝返りがえりが出来るまでは戻してましたが、息子の時は顔を伏せても大丈夫なマットレス買ったので気にせずそのままにしてました!

• yu🔰

yu🔰

そんなマットレスがあるんですね!
    仰向けに戻すと起きてしまうことより、もしこのままにして万が一…を優先しないといけないとは十分承知なのですが、戻すと起きる…と思うと直せなくて💦

• 5月20日
  • ❤️🧸moa🦊💜

❤️🧸moa🦊💜

これです!
    実際買ってすぐに私が顔下に向けて押し付けて寝てみたのですが、強く押し付けたから痛かったくらいでマットレスがない時と同じく何のストレスもなく普通に息出来ました︎☺︎
    これ本当に全うつぶせ寝好きの赤ちゃんに使って欲しいです笑

• 5月20日
  • yu🔰

yu🔰

写真までありがとうございます🥹
    早速調べてみたいと思います!!

• 5月20日
ふくまるき

うつ伏せ寝を夜中に見つけた時、ヒヤッとしますよね💦

うちは寝返りがえりを習得+うつ伏せになった時、自分で顔を動かせているかを確認するまでは戻してました🤣
SIDS怖かったので💦

ファルスカの寝返り防止マット?はその頃からいまだに使ってます😆

• yu🔰

yu🔰

早産だったし寝返りはまだ先だろう…と思っていた矢先にころんとなってしまったので💦
    寝返り防止グッズとか全然調べてなかったので、ファルスカのものネットで見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
❤️🧸moa🦊💜

中はこういう感じで通気性しかないってくらい通気性抜群だし、吐き戻しとかあっても洗いやすいです!
カバーも丸洗い可能だし、中身も普通にシャワーで洗えるし両方すぐ乾くし︎☺︎
夏は通気性よいから熱がこもることも防げて、sidsの原因でもあるのでその点でも良かったです!

• yu🔰

yu🔰

かなり良さそうですね!!

今はベビーベッド用の硬めのマットレスを床に敷いて寝ているので、そちらも検討してみます!!

• 5月20日
ここみ

必ず直します…
大人もそうですがうつ伏せだと呼吸してても、実際呼吸できてる空気の量が変わります。肺が体重と重力によってしっかり広がらないため、空気の入れ替えが仰向けなどに比べしっかりできてない状態です。医学的にも調べるとすぐ出てきます💦
寝返りできて自分でコロコロ上手にできるならほっておきますが、その月齢なら必ず仰向けか横向きには戻します

• yu🔰

yu🔰

たしかに空気の量、変わりますよね。
    起きるの覚悟で、ころんとしてしまった時には直してあげたいと思います!

ありがとうございます😊

• 5月20日
  • ここみ

ここみ

起こしたくないですよね。わかりますその気持ちも😭
    フライパンで餃子やいて皿にひっくり返すときみたく、一瞬で逆さまにできればいいのにって小さい時に思いました💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

必ず仰向けに戻しています!
うつ伏せ寝が癖になってしまったらいけないと思って...!!
SIDSの原因をひとつでも取り除けると思えば、起きてしまうのは仕方のない事です😌
保育園でもうつ伏せ寝はダメってなっているので、癖にならなくて良かったと思っています🌱

• yu🔰

yu🔰

通われている保育園ではうつ伏せ寝禁止なのですね。

なるべく仰向けで寝かせられるよう可能な限り直してみます💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

戻したいですけどきりがないんですよね…😭
戻した途端コロンと転がるので夜通し見ているわけにもいかず
同じく悩んでます。

• yu🔰

yu🔰

戻しても秒でころんとなるので困りますよね…
    ただ、うつ伏せで顔横にしたままだと夜通し5時間くらいぐっすり寝るのでそこは助かるんですが、心配なので私が何度も起きちゃいます💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

5時とかであれば顔が横を向いていたらそのままにしてきます😅たまに息をしてるかチェックしますが…夜中の私も寝たい時間やミルク直後は仰向けに戻すようにしています。

仰向けにしても怒ってすぐうつ伏せになるのでキリないですよね

ベビーベッド用マットレスのみでタオルや枕は置いていません。

• yu🔰

yu🔰

そうなんですよ、戻すと怒って、またすぐにくるんって😅

ミルク後、よし寝た!と思って布団に置くと、秒でころんとなりうつ伏せ寝スタートするので、もう目が点になってしまいます…

• 5月20日

固わた敷布団なのでそこまで心配しなくてもいいかもしれないですが‥何かあってからでは遅いので必ず戻してます🥺❤️