※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおん
子育て・グッズ

娘が夜中に泣き、鼻が詰まっていて心配です。小児科か耳鼻科に行くべきか迷っています。大袈裟でしょうか?

娘が夜中からグズグズで、
寝てもびっくりしたかのように泣いて
すぐに起きてしまいます。
そして、鼻がすごい音が出てて
自分でもとろうとしてるのですが
全然とれません、、

耳鼻科に行こうかなと思うのですが
まだ生後1ヶ月半で小さいので
この場合小児科のほうがいいのでしょうか?
これくらいの事で病院行くのは
大袈裟ですか?(;;)

コメント

ふう

鼻が詰まっているんですかね?
苦しくて泣いているのかな。
まだ赤ちゃんなので耳鼻科より小児科のほうが良いかもしれません。風邪や他の病気の可能性もありますから、一度診てもらってはいかがでしょうか。

大袈裟なんかじゃないですよ、うちは新生児の頃から便秘や発疹、風邪など、すでに何度も小児科に連れて行ってます。病院で他の病気を移されないように、事前に電話して1ヶ月半であることを伝えるか、受付で言えば、待合室を別に設けてくれることもありますよ。私は新生児ですと伝えたら個室で待たせていただけました。

なかちん

まだ1ヶ月だとグズグズが多い時期ですね(*´∀`*)
寝てても急に泣きだしたりは娘もありましたし、今でもたまにですがありますよ!!
2ヶ月超えたらまとまって寝てくれるようになりました♡

鼻は吸ってあげてますか?
私はママ鼻水トッテを使ってますが、吸ってあげると奥にある鼻水や鼻クソが手前に出てくるので綿棒にベビーオイルをつけてクルクルっと取ってますσ(≧ε≦o) 

もしくはご心配でしたら耳鼻科に行かれても良いと思いますよ!!
その際に予め耳鼻科に電話で新生児も診てもらえるか確認されておくと良いですね(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
耳鼻科では機械で鼻を吸ってくれますのでスッキリすると思います!!
娘も1度鼻づまりが酷くて診てもらいましたʢ்ꇵ்͒ʡ

病院に行くのに大袈裟なんて事はないと思います!!
耳垢を取る為に耳鼻科に行かれる方も多いみたいですよ(*Θ∀Θ)σ

ドラえもん☆

私は耳鼻科に連れて行ってました。鼻水の菌を調べたりして、その菌をなくす薬をだしてくれるので生後1ヶ月くらいでも連れて行ってました。小児科によると思いますが小児科は抗生物質の薬を出すのですがただ抗生物質の薬をだされても効かないので何が原因かを耳鼻科は調べてくれます。赤ちゃんなら尚更ちゃんと診てくれますよ!これも耳鼻科によるかもしれませんが…σ(^_^;)色のついた鼻水なら中耳炎になる可能性もあるので早く良くなるといいですね。

みすけ

うちの子も鼻水がヒドイときがあって、午前中に耳鼻科に行き、その日たまたま予防接種で、午後に小児科に行きました。
耳鼻科では鼻水吸ってもらって赤ちゃんでも飲めるお薬をもらって、特に説明もないまま終わりでした(´・_・`)
小児科では、私が何も言わなくても先生の方から、鼻水がズルズルで可哀想だね、お薬出しておくね!あと、お母さんの鼻水の吸い方を教えてあげるねと、すごく親切に対策を教えてくれました(*^o^*)
病院によると思いますが、私は最初から小児科にかかれば良かったなーと思いました。
看護婦さんにも、まだ3カ月だし、小児科にかかるのが1番安心よ。と言われました♪

ぜーんぜん大袈裟なんてことないですよ٩꒰๑•̫•๑꒱۶

まま

うちの娘が鼻風邪をひいた時は小児科に連れて行きました。
月齢が低いうちは耳鼻科よりも小児科の方がいいと何かで読んだので^^
また、鼻がジュルジュルいっている間は、寝入る時体がビクっとなって起きちゃうことが多かったです!
1番鼻水がひどかった日の夜は、縦抱きしたまま眠りました。横になると辛そうでした(>_<)
早く良くなるといいですね!

おかちゃ

乾燥ですかねぇ?湿度5、60%くらいが良いらしいですよ!沐浴のときに、綿棒で少し掃除してみたり…
うちも鼻ピーピーしてました。1才近くまで鼻か痰なのかゴロゴロするときもありましたが、とにかく元気だったので、市の定期健診で相談したら、まぁ大丈夫でしょうって…( ̄ー ̄)気づいたらゴロゴロもしなくなってました!!
あれは何だったのかと。
でも、赤ちゃん自身が苦しそうなら、病院行ってみるのも大袈裟ではないと思いますよ!

ちゃおん

皆様たくさんの回答
ありがとうございました(〒ó〒)

悩んで、小児科に行ってきました!
でも、小児科着いた頃にわ
スヤスヤ寝てて、、
ちゃんと母乳飲んでて
寝れていれば
多少のことわ問題ないよ
と言われました!

病院に行く意味
あったのかな?
って感じでしたが、
先生にいろいろ聞く事ができたので
自分自身も安心できました!

ほんとうに皆さん
ありがとうございます(*´°`*)