※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
家族・旦那

実母と性格が合わない方いらっしゃいますか?歳だからか、すぐにふて腐れ…

実母と性格が合わない方いらっしゃいますか?
歳だからか、すぐにふて腐れたり、態度が悪かったりして、
何を話すのにもこちらがイライラしてしまいます。
更年期だから仕方ないのかなとは思えなくて、
喧嘩になってしまいます。同じような方、いらっしゃいますか?また、実母とどのように付き合っていますか?

コメント

まさに今同じこと悩んでいました(;▽;)。。
お母様とは一緒に住まわれています?

• m♡

m♡

ほんとですかー(´;ω;`)
    一緒には住んでいないのですが、帰るたびに喧嘩です。笑
    今日も喧嘩してきました。しばらく帰りません。
    Jさんは、いっしょに住まわれていますか?

• 1月29日

退会ユーザー

喧嘩になるのわかります。笑
    私も一緒に住んではいません。
    更年期入ってるからなのか喧嘩してもヒステリック起こしませんか?(;▽;)うちの母だけですかね…
    同じくしばらく帰らないか二度と帰れないなーと思っていた所でした…

• 1月29日
  • m♡

m♡

うちの母はヒステリックは起こさないのですが、とにかくふて腐れてプイっといなくなります。話になりません。で、家族の前では良い顔します。最悪です。
    ヒステリックとは、どのようなかんじですか?
    私もですよー!しばらく帰れないか、2度と帰れないかくらいの喧嘩をしてきました。笑
    でも、私は悪くないし、謝りたくないってのが本音です。子どもが大人にならないといけないのですかね?なんだか悔しいです

• 1月29日

退会ユーザー

なるほど…想像するだけで面倒くさいです。失礼ですが…
    ヒステリックはもう感情だけでキーキー怒鳴っていますね(*_*)
    本当ですか?こちらもでした。笑
    母にはもう来るな!!と怒鳴られて帰されました。笑
    ん〜。難しいですよね。親子だからこそ言える事もあるけど、一歩間違えれば取り返しのつかない事もあって…
    子供が大人になるかぁ…確かにうちの妹は冷静に対応しているのか衝突が少ないように見えますね。
    そっちの方が面倒くさい事にはならないけど、どうしても譲れない事もありますよね(;▽;)?

• 1月29日
  • m♡

m♡

本当に面倒くさいです!!あー、思い出しただけでムカつきます。
    キーキー怒鳴るのですね(´;ω;`)うちの母もですが、まともに話できませんよね。。
    そうだったのですね!全く同じ状況でビックリしました。うちの母は私の前では態度悪かったのに、もうストレスたまるから帰る!ってなって、みんな集まったら急に泣き出して、「気をつけて帰ってね」とか言って急変して。笑 わけわからないです。
    そうなんですよね。親子だからこそ言えることもあるけど、相手が態度悪かったり、怒鳴ったりしてきたらこっちだって言い返してしまうし、冷静に対応できなくて。。
    妹さん、お母様とうまくお付き合いできているのですね!すごいなー。
    そうなんですよ!!どうしても譲れないこともあります!謝るのも悔しいし、モヤモヤしますよね(´;ω;`)あー、わかってくださる方がいて少しホッとしました( ;∀;)

• 1月29日

退会ユーザー

はい、特に母とは本当にまともに話になりません。笑
    あ〜そういうの都合良すぎて本当に腹たちますね笑
    悪者になりたくないというか…なんと言うか。見え見えすぎて。
    冷静に、と思っていてもついカッとなってしまいますよね(;▽;)
    妹はあまり争い事は好まないタイプだと思うのでそこが私とは違うのかな、と思ったり。
    先日喧嘩した時は妹も居たのですが、「少し頭冷やしてこい」と言われたので私にも非があるのはわかりますが、どうしても許せない事を言われたりしたので葛藤中です。。
    こちらこそです。似たような境遇に驚きました。なかなかこんな事友達とかにも話せませんしね( ; _ ; )

• 1月29日
  • m♡

m♡

そうなんですよ!都合良すぎて腹が立ちます。悪者にはなりたくないのでしょうね。
    もう腹黒くて性格悪っ!って思います。

そうなんです。私も冷静になんてなっていられなくて、カッとなってしまって。。
    Jさん、私にも非があるだなんて。。そんな風に考えられるところが私と違って大人です( ;∀;)あっちが冷静にかつ、まともに話できれば争いにもならないのに難しいですよね。許せないこと言われたらカチンときますし、言い返しちゃいます。。
    そうなんですよね。友達にも話せないし、
    このモヤモヤをどうしたらいいか悩んでいました。どういう風に考えればうまく付き合っていけるのかわからなくて(-_-)
    まぁ、もう2度と帰れないくらいの喧嘩をしてきたので、うまく付き合っていけるかというのもしばらく考えなくていいのかもしれません。笑

• 1月29日

退会ユーザー

確かにそれは腹黒過ぎてイライラします。そういう女の人クラスにも一人はいましたよね…( ; _ ; )

いや、妹に言われて頭冷やさなきゃなって思えたんですよ…確かに私の行動が悪い…?けどそれは価値観の違いだと私は思うのですが。笑
    それでギャンギャン言われましたね。。笑

モヤモヤだけが残りますよね( ; _ ; )二度と帰らないor帰れないのかなと思うとそれもそれで悲しくなったりもしていました。笑
    帰る実家が無くなるなぁ…と。ごーちゃんさんはそこは平気ですか?

• 1月29日
  • m♡

m♡

いましたいました!クラスに1人。。
    それが親族にいるなんて、わりと近い存在で笑えます。笑

言い争いになるとこっちも頭に血が上ってガーッと言ってしまうけど、頭冷やして落ち着いて考えてもやっぱりあっちが悪い!ってなりますよね!そうなんですよね。だから
    母とは価値観が合わないんでしょうね(-_-)

そうなんですよね!悲しくなります。
    帰る実家がなくなってしまうと、寂しくはありますね。私は今住んでいるところと実家では3時間くらいの距離なので、少し子育てお休みしたいなーってときに帰れないのはちょっとキツイですね(-_-)
    けど、きっと母は孫には会いたいだろうから
    こんな喧嘩になっちゃって帰ってきてくれなかったらどうしようだなんて考えてそうでもありますよね。笑

• 1月29日
あみころもち

私も全く合わないです。実母はふて腐れたり言い方悪かったり態度もいちいちイライラします。

• m♡

m♡

あみころもちさんもですか(´;ω;`)
    私だけではないのですね。。
    こちらが、大人になるしかないのでしょうか?自分は悪くないのに謝るなんてできなくて。。

• 1月29日
可愛い三姉妹

私も実母と性格が全く合わないので
すぐ喧嘩します。
興奮するとすぐヒステリックになり甲高い声で怒鳴りちらしたり
1人で被害妄想したり自分が悪いくせに人のせいにしたりと子供すぎてイライラします

• m♡

m♡

コメントありがとうございます!
    それうちもです!!
    自分が悪いのに人のせい。。まさにそれで
    悩んでいました。子どもすぎますよね?
    私たちが大人にならないと、うまくやっていけないのでしょうか(´;ω;`)?
    関わるたびにイライラします。。

• 1月29日
ri

うちのは考えが子供っていうかずっと母は実家育ちで私からしたら祖母にあたりますが何でもしてくれるて考えでやってきたのか道を調べたりとか電車の乗り方さえも自分で調べず聞いてきたりでそれに対してイライラしてしまいます、、実際私がこれから入院する場所も行き方説明してだの言われ最初は普通に教えてあげたんですけど、何度教えても覚える気ないのかまた教えてだの。メール読み返してよ!て感じで苛々。誰かしらやってくれるて思ってたら大間違いだっての!て思います。
もうすぐ予定日で毎日のようにそろそろだねとか、お腹どう?とか初産だし遅れることあるて先生とかにも言われてるのに急かされてる感じでプレッシャーだし自分のまわりで私よりもあとの人たちがどんどん出産報告してるのをみて焦ってる自分もいるから余計でストレスで本人にそーいったら、逆ギレされ本当にこんな親になりたくないなって何度思ったことか、、

• ri

ri

夜ご飯も何年も前から作らないし姉が仕事終わって作ってくれる毎日で、そんな母親は電話何時間もしたり、この人はデキたからとりあえず結婚したんだなって、、私が、小学生頃に離婚してるんですけど、母親にも問題あったんじゃないかって今なら思うくらいです。
    自分の事しか考えられない生き物なんだなって感じで接してます(笑)

• 1月29日
  • m♡

m♡

もうすぐ出産なのですね(*^_^*)
    楽しみですね(^ ^)

わかりますー!!自分の親って「まだか?」
    「そろそろかな?」とかこっちが
    ソワソワしてるのに容赦ないですよね!!
    ソッとしといてくれ!!って思います。
    お母様、恵まれた環境で育たれたのですね!
    でも、こちらからしたら甘えないで自分でなんとかして!って思っちゃいますね
    (´;ω;`)出産近くてこっちだって
    いっぱいいっぱいなのに、わかってほしいですね!!

• 1月29日
  • m♡

m♡

お姉さんがご飯作ってくれるのですね!
    周りが頼れる人たちばかりだから、
    お母様甘えてしまっているのでしょうか
    ∑(゚Д゚)
    うちの母も最近ご飯つくらず、出来上がっているものばかり買ってきます。自分の身の回りの整理整頓できなくて散らかっているし、
    片付けようとすると怒るし。。
    もうわけわからないです。
    そうですね。自分のことしか考えられないんだ!って思ったら気が楽になりました。笑
    もう今から変わることなんてできないのだから、そう思ってやっていくしかないですね。。

• 1月29日
  • ri

ri

本当にソッとしておいてほしいですよね!!

そうなんですよ!なのにご飯作ってくれるのが当たり前だと思っちゃってるわで苦笑

結婚せずこのまま実家暮らしだったらて考えたら恐ろしいくらい(笑)
    こっちはこっちで家庭があるわけだし母と違い家事やらなんやらで携帯なんていじってる暇もなかったりするのにどうして?とかメールくるとスマホぶん投げたくなる勢いです(笑)

妊娠後期くらいからもう実家に帰るのやめようと決めて帰ってないです(笑)

言ったところでですよねきっと。そーいう人って自分のこと棚にあげて周りの他人の事あーだこーだっていうし💔💔

• 1月29日
  • m♡

m♡

当たり前だと思っちゃっているのですね!
    お姉さん優しいから。。
    わかります!こっちは忙しいのに、
    母はスマホでゲーム。おいおいってなります。そんな暇あるならご飯つくったり、掃除したりできないの?って。

実家に帰っていないのですね!
    私も産後は絶対喧嘩になると思って、
    初産でしたが、里帰りせずに乗り切りました。笑
    自分の親なのにこんな風に思ってしまうのは残念ですが、ほんと、あんな親にはなりたくないです。笑

• 1月29日
  • ri

ri

うち四姉妹なんですけど、みんなもう呆れてる感じですね(笑)

なんか歳だけ重ねてきちゃって中身は子供なんだなって思いますよね!

やっぱりそーですよね(笑)わかってて帰りたくないですよね(笑)

もーほんとわかります!共感すぎて(゚_゚)
    普段親のこととかも愚痴吐いたりできる場所なかったのですっきりしました!笑
    ありがとうございます😂😂

• 1月29日
  • m♡

m♡

四姉妹なのですね!!
    みなさん、しっかりされてるからお母様
    大助かりになっちゃっているのですね
    ( ;∀;)

喧嘩になることがわかっていたので、帰りませんでした!産後は体がきつかったですが、喧嘩する労力考えたら里帰りしなくて良かったです。笑
    私もどこで吐き出したら良いのかモヤモヤしていたので、こうしてお話できてよかったです( ;∀;)
    ご出産、がんばってくださいね!(*^_^*)

• 1月29日
♡

仲は良くて買い物とかもよく2人で行ったりしてましたが、性格は合わないですw
電話とか会って話してるとほんとイライラやばいです‼︎
昔こんなんだった!?ってよく思います😤
更年期なんですかね?だとしたらうちは更年期が長すぎますw

• m♡

m♡

わかります!イライラしますよね。。
    うちはまともに話できなくて、イライラします( ;∀;)
    そうなんですよね。昔はこんな風に思わなかったのになぜでしょうか。。
    私たちが母を超えたからでしょうか?笑
    更年期うちも長いです(´;ω;`)いつまで続くのやら。。

• 1月29日

仲悪いです。産後里帰りをしなかったので母が手伝いに来てくれてたのですが、一回ものすごい言い合いになり母は父の単身赴任先に一時避難しました(実家は遠方で単身赴任先は隣県なので)産後のイライラと更年期のぶつかり合いは凄かったです(笑)男性陣が引いてました(;・∀・)
うち旦那の給料が安くて貧乏なんですが、母は孫に激甘で服やらおもちゃやらすごーく買ってくれるので今は自分が大人になり我慢しています。どーしてもイライラしたら父に愚痴ってます(旦那はお母さんあんなによくしてくれるんだからっていうけど父は母の性格の悪さをわかってるので)

• m♡

m♡

今日まさに、産後vs更年期の戦いでした。
    みんな引いていました。笑
    お父様がお母様のことわかってくださっているのはいいですね!羨ましいです。
    うちの母はみんなの前では良い顔するので、
    性格の悪さはみんなには伝わっていないのです。笑 だから喧嘩になっても母をかばう人がいるし、私が悪いみたいになって、
    本当にムカつきます。いつかボロが出ればいいのにだなんて思います。笑
    母と子が合わなくても、孫はやっぱりかわいいのでしょうね!たくさん買ってくれるところはありがたいですね!

• 1月29日

退会ユーザー

引きますよね(笑)うちもヤバかったです( ¯•ω•¯ )
    一言二言多いんですよね。確かにうちは貧乏だけど旦那は真面目に仕事して私も頑張ってやりくりしてるのに、弟と妹にお年玉をあげたら「お金ないのにありがとう」と。その一言がいらんのじゃーと父に速攻LINEしました(笑)父もあの人は余計なことを言うからとわかってくれてるのでもうそれでよしとしてます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    自分が悪いみたいになってしまうのは嫌ですね(><)うちはまだ周りの理解があるのでいいですが、私ならもう発狂して暴れますね(´°д°`)↯↯
    今日もダンボールに息子の服だけてなく私や旦那の寝巻きまで送ってきました(笑)そこだけはありがたいのでいい顔して我慢してます。

• 1月29日
  • m♡

m♡

一言二言多いのですね。。
    お父様がわかってくださるので良いですね!
    うちは父は母の味方で、昨日なぜか父に怒鳴られました。笑 母の本当の性格をわかってないくせに。一方的に怒鳴ってきて、父にも失望です。
    お洋服、送ってくれるのですね!
    良いところがあれば少しは救われるのですが、もう良いところ見つからなすぎて参っています。。

• 1月29日
さくら

うちとほぼ一緒ですねー家族みんな母親の機嫌を伺うから、さらに調子づきます☺️
結婚して子ども生まれてから、嫉妬してくるようになったり、ヒスばかりで、今は父親としか連絡とってないです😉
話しが通じないうちは無理ですね★

• m♡

m♡

話が通じないうちは無理ですよね。私もそう自分に言い聞かせて、距離をおこうと思います。いま、実家を建て直すのに引っ越しの準備をしていて、私もそれを手伝っていたのですが、手伝っているのにふて腐れる態度。
    本当に頭にきます。もうそういう親なんだと諦めるしかなさそうですね。。

• 1月29日
りーママ

私も母とはすぐ喧嘩になります!
里帰り出産で帰らなきゃいけないのですが、
どうせ喧嘩になります!(´・ ・`)

お互い謝って解決とかじゃなく、いつの間にか話せてるので、そんな気にしてないですが、イライラさせんなよ、こっちは妊婦だそ!ーって毎回思ってます🗣

• m♡

m♡

里帰りされるのですね!私はもう喧嘩になることが見え見えだったので、里帰りせずに頑張りました( ;∀;)
    私のところもお互い謝らずにいつの間にか仲直りしていたのですが、今回の喧嘩は盛大にやったので仲直りできないかもしれません。笑 でも、自分に非がないのに謝るなんてできなくて。あー、思い出しただけでムカついて涙でます。ストレスです。

• 1月29日
  • りーママ

りーママ

そうなんですねっ
    旦那も仕事で常に一緒にいれないので里帰りするしかなくて💦
    親とは波長がどうしても合わなくて、
    いつも私が怒ってばかりです😢
    余計なことしか言わないですよね!
    私も今までこれでもかってほど喧嘩しましたが、いつも自然と話せてます!
    ストレスになりますよねっ、なんでなんですかね😱

• 1月29日