※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ママ友との付き合いに悩んでいます。要望に応じるのが大変で、エネルギーを使い過ぎてしまう。でもお互いの関係性を大切にしたい。アドバイスをお願いします。

幼稚園バスのバス停が同じお母さんから、
よく遊びに誘われるのですが、
申し訳ないのですがめんどうです、、

親同士年齢が1歳しか違わず、話の感覚も合うので
バス停での立ち話はとても楽しいし、弾みます。

何度かお互いの家に子連れで、遊んだりしましたが、気疲れしてしまい、苦手です。

お相手はお子さんが1人で年少さんです。
うちは、小1、年少、0歳がいて準備や子供への目配りが大変で💦 
遊んだあとのLINEで、また3人連れてきて下さーい!
全然賑やかでも気にしないで下さーい!と言ってくれます。優しい方です。

1人だから、3人だからとかそうゆう問題でもないんですが、元々交友関係も狭く深くタイプで、
大勢でワイワイも苦手なタイプなので、ママ友という
関係で遊ぶことにすごくエネルギーを使います。

色々な理由を付けて断る事もありますが、
お相手の方はとても親切な方で今後も良い関係性でいたいと思い、あまり誘いを断るのもかわいそうなので、
何度かに1回は遊んでいます。

こんな風に考えている、自分に嫌気がさすし
お相手にも失礼だよな〜とも思っています。

みなさん、ママ友付き合いどの程度していますか?
同じような境遇の方や、上手にお付き合いされている方、
アドバイスお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家で子供と過ごすよりお友達と過ごす方が気が晴れるのでできる限り予定入れたい派ですが、、、夜にどっと疲れはきます😂
そんなに優しいお相手なら正直に、遊びたい気持ちは山々だけど3人連れ出すのもなかなか大変で、体力に余裕がある時にこちらからもお誘いさせてもらいますね☺️
みたいな返信すれば察してくれそうな気がします!

• mama

mama

ありがとうございます!
    お友達と遊んでくれている時間の方が、確かに楽だし時間の経過が早いんですよね〜!
    わかります!
    相手を傷つけないように、返信するのは大事ですよね!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じタイプなのでよくわかります💦

mamaさんの狭く深くなご友人の中にそのママ友さんが入らない何か理由があるんだろうなぁと思いました。

優しくていい人だけとなんだか合わない…と思うことはよくありますよ💦ママ友なので自分のお友達ではないので色々ありますよね。

すごく良い人なのであれば、無理せず疲れちゃうからごめんねでわかってもらえるような気もします💦

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですね、狭く深い仲はやはり学生時代からの友達や、職場で長い事付き合いのある人だったららするので、ママ友はまだ気を遣ってしまうというか、子供ありきなのでなんだか、色々余計な事考えてしまい、腹を割れない感じです💦

• 5月19日