※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
子育て・グッズ

子育てが大変で悩んでいます。1歳の子が夜泣きし、断乳や食事にも苦労しています。毎日疲れており、申し訳なく感じています。

子育てがめちゃくちゃすぎて…どうしたらいいか分かりません。そのせいで、1歳の子が夜泣きするし、断乳も出来ていない…ミルクも卒業できないしマグマグでなかなかお茶も飲んでくれなくて、コップ飲みもサポートしないと出来ない…

ご飯も、つかみ食べが進まず、普通食なんてまだ遠い…
毎日、疲れてるのかな…昼寝も一時間半が限度…

子供に申し訳ないと思ってしまいます

コメント

1歳で夜泣き、全然してました!笑
断乳も無理にしなくてもいいですよ。おっぱいがあると安心するのかもしれないし、無理に辞めようとすると、お互いしんどいですよね💦
保育士してたけど、コップで1人で飲めるようになるまで時間かかる子たくさんいます👍

普通食ってことは、今離乳食から少しずつ移行してるところですよね?
大丈夫です!正解なんてないですから!できることを少しずつやっていきましょう👌✨
昼寝も1時間半まとまってできてるのすごいです!ひどいと30分も寝てくれない子といます。

申し訳なく思う気持ちもわかるけど、そんなこと思わなくていいんですよ。ママと一緒に過ごせてるだけで、子供達は嬉しいんです☺️🩵
気楽に考えましょう!
いつまでも離乳食食べるわけじゃないし!昼寝もいつかはしなくなる時がきます、そんな時にあぁ、そういえば大変なときもあったなって思える日がきますよ😌💓
のんびりまったりやりましょう😆✨

• フミキチ

フミキチ

ありがとうございます🙇2時間おき、1時間おきに、泣くんですが1歳でもありますかね😭
    添い乳で、寝るので添い乳に頼ってしまいます…卒乳したら寝るって聞きますが…出来なさそうな予感で😓
    コップ飲みも、こぼれない練習用を試そうと思いつつも出来てません…

離乳食も、うちの子喉頭軟化症と言われ…なかなか七分粥から移行するまで時間が掛かってしまって😓バナナは噛んで食べれるし、人参もジャガイモもクタクタに柔らかくしたらつかみ食べが出来るので、食パンとか試してみても良いんでしょうか💦

昼寝もまとまって一時間半寝れることもまれで、暑いのか30分おきにないて添い乳で寝るという感じです😓

二人目なんですが…なんかうまくいかなくて😭ありがとうございます🙇救われました✨

• 5月19日

退会ユーザー

うちの子も、本当に寝てくれなくて、しんどい思いしました😓
    なので、気持ちわかります。
    ママも寝不足だと、昼間離乳食とか頑張れないですよね😓わかります。

コップのみ難しければ、コップからスプーンであげて、そこから少しずつコップと口を近づけていってスプーンをそっと抜くとコップから飲めたりもしますよ👌(伝わりづらいですよね💦)

咽頭軟化症なんですね、パンも一口サイズにちぎって、少しずつ初めても良さそうですね。パンがゆを硬めに作って、そこからでもいいかもですね!いきなりだと喉詰まらせたら危ないですし☺️

私は添い乳やめるの結構苦戦しました。泣かせて抱っこでなんとか寝てあとは、静かに降ろして、また泣いてみたいなのを繰り返してました😭
    あまり寝てくれない時はもう諦めて外連れて散歩して、少し疲れさせたりも👌
    添い乳もいきなり昼も夜も外すより、昼から少しずつ外すのもアリですよね😆👍
    毎日お疲れ様です☺️✨✨

• 5月19日
み

断乳したら夜泣きぱたっとなくなりますよ😊
保育園勤務してて今は産休中ですが園にいる一歳九ヶ月の子でもコップのみ出来ずにマグで水分取ってます!まだ一歳なので焦る事ないですよ✨
うちの3番目の子は初めてほぼ母乳育児して添い乳したりしてたら夜泣きがすごく10回くらい起こされたりして辛かったです💦ただ一歳なる頃にもう一歳なるし断乳しようと決意して夜中泣いても我慢して抱っこやトントンで頑張って寝かしつけてを2、3日頑張ったら断乳出来ました☺️断乳した瞬間夜中起きても2回くらいになってまた少し経てば一切起きなくなりましたよ🥰

• フミキチ

フミキチ

そうなんですね💦トントンで寝かせようとしても、ギャーギャー泣いて全然無理で😓上の子も一緒に寝てるので起こしてしまうと思うと余計にプレッシャーになってしまい…😭抱っこしても最近、仰け反ってしまうんです😓ミルクも飲んでくれますが、抱っこしても無理で😭だけど、頑張れば出来ますかね✨

• 5月19日

1歳9ヶ月がいますが、うちの子もまだコップすごく下手でサポートしてますよ!

そうやって悩んでしまう時、私は「大人になるまでにできてればいいや」と思うようにしてます😂
大人になってもコップできない人はいないし、大人になったらほとんどの人は箸でご飯食べられるようになってるし、
箸が苦手でもスプーンとか使えば食べられるしって屁理屈じみたことを考えて自分を解放します!

• フミキチ

フミキチ

上のこと比べてしまい、色々進み具合が違って戸惑いが💦💦
    そうですね🥺大人になってできない人もいないですし、いつかは出来ますよね😅
    年齢相応のこととか考えず、手を掛けてあげれるときに手を掛けてあげても良いんですかね🥺

• 5月19日

退会ユーザー

うちも上の子はこれくらいではもうコップ使ってたのにな…とかスプーンうまく使ってたのにな…って思う時あります😅
    年齢相応のこととかすごく気になりますよね!実は私も同じです💦
    でもそれがストレスになるなら気にしないようにしておこうって思うようにしてます😇

• 5月19日
さっきー

1歳9ヶ月いますがこぼすのでご飯の時くらいにしてます。
と言っても日中マグなのでそのままマグで飲ませてること多数ですが、、

大人になってコップで飲めない人いないですし気にしなくていいと思います!
こんな感じで我が家はオムツもいつかはとれるし〜みたいな感じです。笑
ゆる〜くマイペースにいきましょう!

• フミキチ

フミキチ

マグマグも上手く飲めないんです😓吸いすぎて蒸せてしまい…😭😭夏になれば喉が渇いて、飲んでくれますかね😓
    オムツはずれも…今考えたくないですwww😅😅

• 5月19日