※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家事・料理

九州北部は雨です。節約のことなどを考えながら過ごしてます(*^^*)お時…

九州北部は雨です。節約のことなどを考えながら過ごしてます(*^^*)

お時間がありましたらコメントください(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

雨だなぁとせっかくの平日休みを自宅でゴロゴロしています。
ふと、ユーチューブをテレビで見て節約してるかたの動画をみていました。

そこで、我が家ではこんなところ節約してるよ。という我が家ならでは〜みたいな節約自慢をお聞きしたいです!お金の節約、時間の節約、なんでもokです。

ちなみに、我が家のお金の節約は

・雨の日でもベランダの内側まで雨が来てなさそうであればいったん干す。そして昼から夕方の間にとりこみあとは衣類乾燥向きの除湿機で乾かす。
(電気代安くならないかなと。なんせ5人家族なので)

・基本的にお皿はワンプレート!
こどもたちは年齢に応じて量の入る大きめのワンプレートにしてます。スープだけ別ですが。皿洗い楽だし、一番下の子のアルバイトとしての皿洗いも皿がたくさんあるより集中していれる時間内に終わるので。

・料理は基本、電気圧力鍋か電子レンジで火をつかわない。ガスが高い地域なのでカレーも電気圧力鍋です。ガッツリ共働きのため電気圧力鍋で調理してか出勤することも。

・私が国語(現代分、古文、漢文)、社会(世界史、日本史)を担当。
夫がその他科目(多い)担当で、塾変わりしてます。一学期分づつ先取りして暇なときに勉強して、質問に答えれるようにしてます。塾代節約。評定は4以上貰えるよう親子で頑張る。一度塾に行くか聞いたのですが通うのがめんどくさいし困ってないから良いと言われたので甘えてます。夏冬の夏季講習には行けるように頑張るつもりではありますが(笑)
中学卒業までは塾無しでなんとかなるように頑張ってます。

我が家はこのような感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

節約動画、おもしろいですよね☺️
お家塾、なるほど!と思いました😳✨

うちは家族みんな読書好きなんですが、本は買わずに図書館で借りて読んでます!
近所の図書館に置いてない本でも、予約したら取り寄せてくれるので、ネットでのお取り寄せをかなり活用しています😆
節約の基本かもしれませんが…😂