※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

2歳5ヶ月の女の子が高熱や痙攣で心配。突発性発疹かも。熱性痙攣で救急搬送され、医師に診てもらったが不安。明日の予約まで待っていてもいいか迷っている。

2歳5ヶ月の女の子です。

金曜日→午前中下痢多量、午後から発熱、
夕方熱性痙攣で救急搬送。過去にも2回痙攣あるが
今回は治まってもすぐにまた痙攣。色んな痙攣をして
トータル15分くらい。救急車来る頃にはおさまる。
ダイアップ、点滴で様子見てから帰宅

土曜日→夜中に2度目のダイアップ
高熱ずっと続いていてぐったり
最高41.8

日曜日→昼間平熱戻るが元気無し食欲無し歩行フラつき
夕方にはまた高熱でぐったり

月曜日→昼間平熱にまた戻るが夕方には高熱
21時頃には平熱に戻る

そこからは熱は出ていません。
が、とにかく元気も食欲もありません。
ちょこちょこ少しずつ好きな物食べています。
水分はとれてます。
機嫌がすごく悪く、起きてる時はずっと怒ったりグズっていて
それ以外はほとんど横になってます。
寝てる事が常にの状態です。

ほかの兄弟を保育園に送るため車に同行するしかなく、
その間ずっと椅子にもたれかかって元気ありません。
目は熱があるみたいにずっと虚ろです。

発疹は出ていないのですが症状的には突発性発疹っぽいです
姉で1度経験しているので似ている事多いです。

同じような症状あった方いますか?
2歳5ヶ月でも突発性発疹はありえますか?
発疹が無い場合も突発なのでしょうか?

もう心配でどうしようもないです。

高熱すぎたためにこうなってるのでしょうか?

昨日かかりつけ医に診てもらいましたが、熱性痙攣の座薬とかでなってるのかもねー、、と。
食欲は徐々に戻るでしょう。と言われました

だけど心配です
うんちも金曜日の下痢から出ていません。


明日、熱性痙攣で救急搬送された市立病院に予約入っているのですが明日まで待ってもいいのかも分かりません💦


コメント

ママリ

ダイアップの副作用だなって思いました🤔
ダイアップ使ったあとはしばらく目が虚ろだったり、ヨタヨタするの続いてました💡

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ダイアップ土曜日の夜中2時半頃に使ったのですがまだ副作用続きますか?💦

    前回ダイアップ使った時はし使用時から多くても1日間ぐらいだったので不安です💦

    • 5月17日
fuyu

同じような状況です
他の病気を疑いましたが、
結局発疹がでて、突発性発疹でした。

今、解熱して数日経ちますが、元気なく、目はうつろで、ご飯も食べないです。

  • fuyu

    fuyu

    日付もほぼ同じです。
    先週の木曜日の夜から発熱していて、最高41.4℃月曜日の昼に解熱して、それから熱は出てません。

    2歳の女の子です。

    起きてる時は怒るぐずる。
    それ以外は寝てます。

    • 5月17日