※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

沐浴後にミルクをあげるとギャン泣きする2ヶ月の赤ちゃん。寝つきが悪く、ミルクを飲んだ後に不機嫌になる悩み。改善策をアドバイスしてほしいです。

沐浴後にギャン泣き

生後2ヶ月になったばかりの子がいます。
完ミで育てており、最近沐浴後にミルク120mL与えているのですが、最近になってミルクをあげてもギャン泣きします。
沐浴はだいたい19時頃にしており、一回寝て欲しいというのが私の願いなんですが、ミルクをあげてる時はウトウトするのに、ミルクを飲み終わった途端に不機嫌に。
初めは量が足りないのかなと、白湯を追加で20mL与えました。(22時頃に140mLあげるため)
ゲップは出すのですが、横抱きしてものけぞるので、お腹が苦しいのか。
拳をしゃぶるので、眠いは眠いのでしょうけど、ギャン泣きが止まりません。
部屋を暖灯にしたりはしてるのですが、なかなか寝てくれません。
昼間ももともと寝入るのが下手で、抱っこじゃないと寝ないですし、眠りも浅めです。

こういうものと割り切るしかないのか、どこか改善点があるのか。
みなさんの経験やアドバイス聞かせていただきたいです😭

コメント

ママリ

黄昏泣きですかね🤔
とりあえず泣かせっぱなしにするかひたすら抱っこで付き合うかして時が過ぎるのを待つのが良いかも知れません😅
2ヶ月ならもっとミルクの量あげても良さそうですけどね🤔

その時期
お風呂後は泣いてましたよ〜
抱っこじゃないと寝なかったし
必ず30分で起きてました!
そういう時期だと思ってました😌

みー

追加のお白湯をミルクに変えちゃうのはダメですか?
19時に飲んで次が22時なら3時間経つし大丈夫そうな気もしますけど…😊

はじめてのママリ

飲み終わった途端ギャン泣きってことはミルクが足りないのでしょうか?🤔
140mlで試してもいいかもです😊

はじめてのママリ🔰

ミルクたりてないのでは?
うちは2ヶ月で160のみますが、平均でも140くらいだと思います!

うちも親の都合で2時間後くらいにちゃんとミルクあげたいから、、と量を少なめにするとめっちゃ怒ります。
その場を満足させろ〜!という感じで。

沐浴後を140、22時頃を120でやってみてもいいかもです。
(どちらも140でもいいと思いますが)

はじめてのママリ🔰

沐浴後のミルク120を140にして様子見てみたらどうですか?
120は少ないように感じます🥺

ぷっぷ

120あげて泣くようなら追加で50くらいすぐにあげてみてはどうでしょうか?
ちなみに私のところは生後50日ですが飲みムラがあり90〜140でバラバラなので毎回140作ってどれだけ飲むかなーと試したり、寝る前だけすぐ追加するとグビっと飲む時があります!そのまま寝てくれてます!