※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事中に椅子から降りて膝の上で食べたがるので困っています。椅子で食べてほしいが、泣いて怒るため膝の上で許してしまっています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の女の子を育てており、妊娠9ヶ月です。

娘が最近ご飯中椅子に座って食べているのですが、私の膝の上で食べたがりそれが叶わないとお皿をひっくり返したりして泣いて怒ります。
ローテーブルで食べているので椅子はローチェアです。
また、最近になり自分でスプーンや手を使って食べている時もあるのですが、スプーンを渡された食べさせてという感じになります。

食べさせるのはまだいいのですが、椅子から降りて膝の上で食べたがるのはやめさせたほうがいいのでしょうか。
できれば足が痺れてしまうので椅子で食べて欲しいのですが泣き喚かれてひっくり返される方がきついので膝の上で食べさせてしまっています。

似たような方いましたらどうしていたかアドバイス欲しいです、、。

コメント

ママリ👩‍🍼

長女ですが、食べている途中で立ち上がるので、「座ってください」と言うと私の膝に座る事あります😂
座っているから良しとして食べさせています🥹
私は食べてくれるなら、どんな状態でも良いと思っています😅

• まま

まま

やっぱり立ち上がりますよね、、🥲椅子の上に立った時はさすがに「座って食べようね」と言いますが、椅子から降りて膝の上かぁと😂
    怒るに怒れない感じで困ってました笑

たしかに座って食べてるなら良しとした方が気が楽ですよね😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですねぇ…😂

お膝に座ってあまりにも姿勢が崩れるとかじゃなきゃ大丈夫だと思いますよ。
あとりささんのお腹が苦しくなければ!

ただ、ずっとそのままというわけにはいかないので「お約束の練習」として、「じゃあいまお膝に座ってごはん食べたら次のご飯はお椅子に座って食べようね?」みたいにしてみてはいかがでしょうか?

この先お約束を守らなければいけない場面も増えますし、少しずつの練習で☺️

• まま

まま

少しそうなのかなぁと思いつつ赤ちゃん返りって妊娠中からなの⁈という驚きもありました😂

正直お腹は苦しくなったり張ったりするのでその時はさすがに椅子に戻ろうね〜と促しますがだめで😭

約束練習やったことなかったので挑戦してみます!最初はうまくいかなさそうですが気長に続けてみようかと思います!
    産まれる前からちゃんと約束の練習できた方がいいですもんね😣
    ありがとうございます!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から何か察する上の子めちゃくちゃ多いですよ!

そういう時のためのお約束の練習です!
    膝から椅子に戻る練習しておけばそういうやむを得ない時にもお子さん協力しやすくなるでしょうし!✨

りささんもお子さんも頑張ってください!!

• 5月16日
  • まま

まま

そうなんですね😣前より甘えたがりになってたりももしかしたら赤ちゃん返りってことですよね🫢

練習してみます!
    ぐみさんありがとうございます!

• 5月16日