※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事で大変で、旦那の協力がなく、一人の時間もない女性が、孤独と辛さを感じています。

死にたくなってきました。

もうすぐ生後5ヶ月の下の子が最近昼間にグズる事が多くてあまり寝ません。
夜も覚醒して大興奮して寝てくれません。

上の子は日中保育園ですが、行く前と帰宅後はずーーーーーっと遊ぼ遊ぼ遊ぼ遊ぼと纏わりついてきます。

旦那は週6勤務。家事は俺に任せろ!休んでて!といつも言う割に何もしません。常にスマホを片手に、息子や私の呼びかけに気付かずスマホに夢中です。やるやると口だけで家の事や子供の事は結局全部私に押し付けてきます。

その癖外に出ればイクメン面。周りの人達には「育児に協力的な良いパパ」と言われています。

私一人の時間は一切ありません。
トイレも上の子が着いてくるし、お風呂もワンオペで二人の子供を1人で入れるので、髪の毛すらまともに洗えません。

数ヶ月に1回、友達とのオンライン飲み会をやりますが、それすらやらせてもらえない時もあります。

育休中なのでお金も無いし(まだ育児休業給付金が振り込まれてません)気軽に買い物も行けず。穴空いた下着しかありません。

なんかもう嫌になりました。
何もかもが辛い。1人になりたい。
子供が可愛く思えません。
旦那を愛せません。

もう消えて楽になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに話しましたか??
市役所の保健師さんなど話してみてはどうですか?私は毎月相談乗ってもらったり話聞いてもらってて楽になりました。

しんどすぎたら親子で離れる制度もありますよ、宿泊系の施設に入れるやつ。
抵抗があるなら旦那さんに一度朝までお願いして熟睡する時間もとってください!
睡眠が足りてないとしんどくなります、、。

うちも3歳だけど遊んで!がすごいです、5ヶ月近いお子さんもいる中で偉いですね、頑張ってますよ!

お風呂は旦那さん、遅い帰宅ですか??
旦那さんにお風呂任せられませんか????

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那には何度も話しましたが、ごめん、気を付けるよ、と言うだけで何も変わりません。
    お風呂も旦那の帰りを待ってるとかなり遅い時間になってしまうので、なかなか難しくて💦

支援センターの存在をすっかり忘れていました...調べてみます🥲

3歳児って体力おばけですよね。遊んで遊んでって本当にしんどいです...

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、旦那さんがそれではひどすぎますね。

ご実家は近いですか???本当に頭がおかしくなってしまったらなかなか治るのは時間がかかります。。。私が心療内科に通ってるもので、心がおかしくなると本当にしんどいです。

しっかり旦那さんに向き合ってもらうしか方法がないように思います。
    休みの日今度1日でもいいので寝させて!と。

• 5月17日

どっかで手抜き、息抜きしないとです😭

お風呂は2人いれて、旦那さんが帰宅後に自分だけでゆっくり湯船に浸かって入るとか。
寝かしつけはどれだけ泣かれてもリタイアせず旦那さんにやらせるとか。
せめて月いくらまで自由に使って良いよとお金をもらって下着やお洋服、欲しいものを買って贅沢したり...

旦那さんにしっかり伝えたほうがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この数ヶ月、全く自分の自由時間が無くて頭がおかしくなってました。
    実家も産まれた時は散々「いつでも手伝うよ~」とか言ってたのに、いざお願いするとできなくて。

旦那には言っても軽く謝られるか、「今はこの状況を変える事ができないんだから、頑張るしかない」とかしか言いません💦

• 5月17日
🍒

毎日お疲れ様です☕️
ままりさん頑張りすぎてるんだと思います。
頑張るしかない状況にあるからなのは
わかります。。。
私は2歳6ヶ月の息子が1人とわんちゃ
ん2人ですがてんやわんやなので2人
お子さんがおられ尊敬しております🙇🏼‍♀️
旦那さんも激務なんですね。。。
私のところも朝から夜8時〜9時まで
休み無しなのでワンオペです。
保育園は待機児童という形で入れて
おらず。。。
1時保育を利用しようかとも考えて
おります。❤️‍🔥
旦那さん、それはひどいですね。。。
少ししかない時間をスマホに夢中
になだてたり口だけなのはひどいです😢
お話はされていますか?
話し合いとかできる状況だったら
というかやっぱりどれだけ時間が
なくても10分でもいいので努力して
夫婦の時間を作って気持ち伝えてみる
のがいいかと思います。
もう伝えてるのにこれだとすみません😥🙇🏼‍♀️
1時保育も高いですよね💰
でも週に1度午前中だけでも
預かって頂いて4時間だけでも
1人の時間作るのも全然違うと思います💦
私もそうしてたら良かったと思ってる
ので、、、
本当にままりさんはすごいですよ
2人のお子さんを毎日育児家事も。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ワンオペ辛いですよね。うちの地域では1時保育ですら激戦区で難しいです💦
    旦那には私の思いを何度も伝えていますが、軽く謝られるか、どうする事もできないって開き直られます。
    本当に一人の時間が無くて、トイレもゆっくりいけなくて辛いです...

• 5月17日
ちゅうりっぷ

わかります。
どうしようもないですよね。あと少し耐えて生きてください。下の子が一歳超えてくればマシになってきます。
一歳半超えればかなりマシです。
私は一歳半超えて保育園入れました。かなり楽になったし、パートも初めて毎日新鮮で楽しいです。それでも子育て辛くて全部辞めたくなる時もあります。
2人とも保育園行っても全部辞めたくなるほど辛い時もあるんだから、下の子生後5ヶ月だったら本当に地獄ですよね。でもずっと地獄じゃないです!とにかく今は無になって子供を生かす。それができればいつのまにか楽になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、辛いのは今だけじゃないですよね。先輩ママさんのお言葉は希望の光です🥺
    私も来年職場復帰予定なので、あと1年の辛抱ですね。

• 5月17日