※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の発達について相談があります。発語が少なく、歩行や積み木が苦手。他の子と比べて追いついていないようで心配です。


うちの子の発達発育どう思いますか?
1歳7ヶ月、修正1歳4ヶ月


できること
・いただきます、ごちそうさまのポーズ
・ちょうだいやどうもやパチパチの仕草
・家や外で1人で歩ける
・◯◯は?で教えたもののみ指差し
・ないないしてねというと運んでポイ
・双子のうち1人のみ、アンパンだけ発語
・名前や◯◯する人で、はーい
・フォーク少しだけ使える

できないことや不安要素
・発語が少ない(上の子は1歳半検診で100語ほど)
・外歩きできるようになったけど
 どちらか名前を呼んでもたまに勝手に進んでく
・積み木を積むこと


だいぶ言葉の意味が理解できるようになり
指示などが通ることが増えましたが
発語がないのがどうしても気になります。
そして歩くのが楽しくなったのか
手を繋いでくれない時もしばしば…
名前を呼んでも振り返らず進む時もあります。

体重も7キロ前半、7キロ後半と小柄で
赤ちゃんみたいな見た目で
何ヶ月なの?といまだに聞かれます。
上の子と比べると双子は全く追いついてなく
いま出来ることを比べたとして
同じ月齢や修正月齢で同じくらいの他の子達に
うちの子は全然追いついてないんでしょうか?

コメント

mikapon

結構出来てる方だと思います!

リリ

全然できてる方だと思います😌

娘は1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ月)ですが、発語(意味や使い方を理解して言っている言葉)はほぼないです😅 でも最近大人の言葉を真似したりするようになってきたしよしとしてます😂
外歩き中に勝手に進んでいったり手を繋いでくれないのはよくあると思います🥺娘もそういう時あります💦 積み木は積む遊びですから…そこまで気にしなくていいのでは…😀?
身長体重も少しずつでも増えていれば問題ないと思いますよ😌

娘はPTとSTのリハビリ受けてますが、フォローの先生からは3歳までに追いつけば全然問題ないって言われてるので私も3歳までにある程度できるようになればいいやって思ってます😌

deleted user

おそいって感じないかなぁと思います🤔

娘早産で体重、身長低く見た目から幼さありました。
早産で産まれたし仕方ないかなぁとおもってます💦

少しでも増えてれば特に言われないです。


出来ること娘全て出来ませんでした💦
娘現在2歳5ヶ月(修正2歳3ヶ月)で、発達障害ありますが、理学療法、作業療法おこなっており、言葉単語五個ほどしかなくても、言葉様子見なってます😅

まだ物興味なく言葉でないのもあると言われてます🤔

3歳まで様子見それでもでなかったら言語療法やると言われてます。


こっちが言ってる簡単な理解あり、頷く、嫌なときは首降り、手を振るなど動作あります。
それ出来たのは2歳3ヶ月ぐらいです🤔

一歳七ヶ月ときはまったくなく、私の言ってること理解なかったです😅

読ませて貰う限り出来ること沢山あるので大丈夫だとおもいます☺️