※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家族・旦那

義母の体調不良。こういう時どうしたらいいでしょうか。ほぼ敷地内同居…

義母の体調不良。こういう時どうしたらいいでしょうか。。

ほぼ敷地内同居で、毎日会う義母が最近体調を崩しています。
義母は64歳です。
最近、子供同然に可愛がっていたペットが亡くなり、
ただでさえ体調が悪いうえに、精神的なものもあり、
このまま鬱になるんじゃないかというほどです。

いろんな病院へ行ってますが原因不明な高血圧、頭痛、痺れ。
もっと大きな病院へ行けと旦那が説得していますが、行こうとしません。。

昨日も一日調子が悪くて、何も食べないし、うつむいて泣いてばかりでした。
義母は同居の義祖父の介護もしています。

義父もどうしたらいいのかわからないという感じです。。

私は本当に心配だから義母の代わりに家事や、義祖父の介護の手伝いなど
なんでもしてあげたいという気持ちはあるのですが
義母は遠慮していて、
嫁が出しゃばるのは良く無いのか…と悩みます。。

旦那も、旦那の兄も仕事が忙しいので、義母のサポートができません。

本音は義母に甘えて欲しいんです。
娘が保育園に行ってる間は、私の仕事は融通が効くので、
いくらでもサポートできるんです。

やり過ぎもありがた迷惑になるのか、
どうしていいのかわかりません。

どなたかアドバイスをください。

コメント

おちゃ🍵

どれだけの仲だかはわかりませんが私は全然手伝っちゃいます笑
介護の方は、信頼関係もあるので義祖父の気持ちも考えてあまり踏み込みすぎないようにしますが家事とかその他手伝えることはガンガン踏み込んでいきます笑

遠慮していても、助けがあればとても楽になるでしょうし、遠慮せず助けてほしいと本人から言ってもらえる環境を作ってあげたいですね😌

  • みこ

    みこ

    なるほど😭
    義母の性格とかにもよるのかもしれないですね🥺

    私はどんどん実の娘のように甘えてほしいのが本音なのですが、
    義母は自分が義親との関係で凄く苦労した分、
    あなた達には迷惑かけないと言っていて…😢

    • 5月15日
deleted user

まずはお義母さんの休息優先だと思います。可能であれば義祖父さんには一時的にショートステイや施設に行ってもらい、強制的にお義母さんが身体も心も休める環境を作る必要があると思います。

  • みこ

    みこ


    そうですよね💦私もそう思います💦
    なんとかできること探して、サポートしたいと思います。

    • 5月15日