※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
住まい

市営、県営住宅に移り住んだ方!私はシンママでこれから市営住宅を申し込…

市営、県営住宅に移り住んだ方!

私はシンママでこれから市営住宅を申し込むのですが
引っ越しにどのぐらいお金はかかりましたか?

市営住宅ってボイラーや照明、カーテン、網戸等
用意しなければならないですよね?
あと、引っ越し業者頼んだり、最低限の家電など、

お金ないので、申し込んで当たっても
引っ越せるのか不安になってきました。

コメント

ままり

今、県営に住んでますが、ボイラーやカーテンレール、網戸など全部付いていて普通のアパートに引っ越すのと変わりなかったです。
照明は台所やお風呂、洗面台などの電球部分はついてて、リビングのシーリングライト?だけ用意しました。

別の公営住宅に住んでる友達は浴槽をレンタルで毎月300円払ってると言ってます。
そこは築年数古めです。

なので、築年数によるのかもしれません。築年数どのくらいの物件ですか?

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます。
    浴槽レンタルとかあるんですね。
    私が応募したいところは
    ちょうど新しく平成28〜令和2年と平成6年が建築年度なので
    新しめです。
    ボイラーや給湯器はあるようですがカーテンレールや照明は
    記載がありませんでした。
    全体的な要項にはガスレンジも持ち込みと記載があり、引っ越し費用が結構かかるのかと不安になってます。

• 5月14日
  • ままり

ままり

わたしもカーテンレールや照明の記載がなく、鍵貰うまで自分で用意するのだと思っていたらついてました!
    ガスレンジは普通のアパートでも持ち込みの所あるので普通かなと思います。リサイクルショップで5000円くらいで売ってます!

• 5月14日
  • ママリさん

ママリさん

ついてたんですね!
    確かにそうですよね。
    なるべく安くすませたいです、、、
    ちなみに市営へ移り住むのに
    引っ越し費用や細々揃えて
    おいくらかかりましたか?

• 5月14日
  • ままり

ままり

もともとアパートで使ってたものそのまま持って行ったので、シーリングライトが3000円くらいで買っただけです!
    大型の家具家電だけ引っ越し屋さんに頼んで、平日の時間指定なしで12500円でした。

県営に入る初期費用が6万くらいだったので、合わせて8万もかかってないです!

• 5月15日

うちは全部なかったです💦
初期費用結構かかりました😭
引っ越しは自分らでしたのでタダです!

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます。
    やはりかかりますよね💦
    何にどのぐらいかかりましたか?参考に教えていただけると
    嬉しいです🙇‍♀️

• 5月14日

退会ユーザー

義実家が数点買ってくれたのもあるんですが……
    それ含めて総額25〜30万くらいですかね。
    今あるものはそのまま使って、

トイレの便座(ヒーター付いてないと無理で💧)
    ガスコンロ
    カーテン
    給湯器
    電気

は買いました!

電気も、全部の部屋にはつけず、とりあえずリビングと寝室だけにつけて半年ぐらい過ごしました😂
    夜はリビングからの電気と、キッチンの手元ライトでなんとかできましたし、網戸は無くてもなんとなります!

• 5月14日
  • ママリさん

ママリさん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    最低限揃えて生活出来るように
    したいです💦
    その前に抽選に当たらないとですが😅

• 5月14日
ハチ

築年数浅めやと必要なものは少ないですね、きっと✨

我が家も恥ずかしながら貯金ゼロで滞納やクレカの返済が厳しくなり、前の家が給与の半分、そのタイミングでコロナのダメージを受け仕事を失いダメ元で申込し当選しました😅😅
築15年以内ですが用意しないといけなかった物はガスコンロ、電気、カーテン、エアコンですね。家電は勿論必要ですが古い公営住宅なら給湯器とか必要ですが20年以内なら必要ないと思います🙂💭

引越し費用は冷蔵庫が大型だったので自分で運べず、冷蔵庫と洗濯機。あとは真夏でエアコン必須だったものの、自分が持っていたのは6畳用だったので、大きいサイズが必要で移設は費用が大きいので新規購入し、6畳を寝室に取り付けとしたので、移設費と新規購入分のお金はかかりました。
その他のダイニングテーブル等は自家用車で運んだので引越し費用と移設費で4万程、時間も日付も指定せず繁忙期外でエアコン新規購入以外、初期費用と引越し費用で15万程でしたm(_ _)m·˖✩