※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

小学校の体操服が高いので驚いています。指定の体操服が1万7千円程度で、他の学校は私服登校もあるのか気になります。安い体操服を探したいです。

小学校に通われてる方、体操服は学校指定の体操服ですか❓

自分が親になって、体操服の値段の高さにビックリしました😅
ウチの子供の小学校は指定の体操服で、長袖上、半袖上、ハーフパンツ、上下ジャージとかの一式で1万7千円程です💦

しかも、ウチの小学校は私も通っていた小学校で体操服登校が普通で、私服登校してもいいんですが私服登校してるのは数える程の人数って感じの学校です😅

今、ニッセンのカタログ見てたら体操服の安さにビックリしました‼️

体操服を指定のものじゃない学校は運動会とかは、皆んなバラバラだったりするのでしょうか❓

どうにかして安い体操服に持っていきたいんですが、どうすればいいでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこは指定じゃないので形はバラバラです。

安い体操服に持っていきたいとありますが指定ならどうしようもないですよね?

• ママちゃん

ママちゃん

学校指定なのは、昔からある個人商店を小学校の制服取り扱い店にして利益を持たせる為に、制服が指定になってるだけの理由です😀

私だけじゃなくて他にも同じ意見を持ってる方もいると思うので、変えていきたいなと思いました😀

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

毎日来ていくのだとしたら私服を買う数がかなり減りますよね。
洗い替えを想定して2〜3セット買っても、4万くらい?
ジャージは1セットで良かったらかなり値段下がりますよね。
仮に2年迎えたら年2万なら安いくらいよなーと思います。

うちはジャージはなくて私服登校です。
1つ1つの値段は覚えてませんが、半袖半ズボン赤白帽、給食エプロンで5000円ちょっとだったと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

洗い替えを想定して、2セットでも4万ぐらいかかります😅

別に体操服を買うお金がないんじゃなくて、長袖の体操服なんか1回か2回洗えば毛玉ができるような感じで、高いお金払ってるのに勿体無いです😅

体操服が指定なのは、近所にある個人商店が〇〇市〇〇小学校制服販売店みたいになってて、ただ個人商店の利益のためだけだと思います💦
    体操服があるから生き残れてるんだと思います。

私が小さいときは、上靴は男の子は青、女の子は赤、体育館シューズは黄色とかだったんですが、今は上靴は自分で用意するので皆んなバラバラです😀

なので、なんで体操服だけって本当に思ってしまいます💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毛玉ができやすそうな生地なら、半分以上の人は毛玉だらけで行くだろうから気にしなくていいと思いますよ。
    写真には映らないですしね。

ほぼ全員体操服なら、服で悩まなくていいし、イジメとかもなくていいなと思います。
    偏見ですが…小学校で体操服や制服がある地域は貧富の差が激しかったり、むしろ貧しい人が多かったりするイメージです。
    制服は服でイジメがないようにと言うのも1つあります。

• 5月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

体操服や制服があったら貧富の差が激しいってイメージがどこからくるかわかりません😅

私が住んでいる地域は都会ではなく田舎です。
    今まで過ごしてきましたが、小中高と私が行ってたときには、そんな貧しいって感じの人とかは見たことなかったですけどね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校は学校の宣伝のために制服を着させてるってのもありますよね。

起源ってわけではないですが、画像に書かれているようなことに配慮されてた時代もありました。
    今は底上げされているし、制服だけが残っていて、目立って貧困世帯ってのは目につきにくいと思います。

ただ、制服ではなく体操服で通ってるって、元々そう言う地域だったのかな?って思ってしまいます。
    悪目立ちしない為に、指定なんだし、同じものを着てる方がいいと思いました。

気分悪い話ですみません。

• 5月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

言ってることがわかりました。

たぶん、小学校の中の地区が7つぐらいに分かれてるんですが、その1つがいわゆる部落と呼ばれる地区があるからなのかなぁ〜って思いました❗️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部落で言えば、うちの隣の市に日本最大と言われた地域があります。
    真ん中にあった小学校を廃校にして、中学でも被らないよう複数に分けたと聞いています。
    だから貧富の差があるから制服がある、と言う話を子供の頃から耳にしていたのかも知れません。

同和のマンションがたくさん建ってて、そこの人たちは逆に裕福です😅

うちは震災もあり、ザ部落って感じの建物がほぼ無くなって30年近くが経ち、新しい人たちが知らずに入ってきてます。
    なので、ぱっと見は本当にわからないです。

• 5月14日
5児ママ

指定です!
半袖上下、長袖ジャージ上下、うちばき、カッパのセットで買って2万以上になりました🤣
うちは長男長女が年子なので2年連続、そのお値段で😱

次男次女はお下がりを他所から頂いたので半袖上だけの購入で済み助かりましたが(カッパは2人分買いました笑)
ほんと、学校の体操服高いですよね😂

• ママちゃん

ママちゃん

本当にあんな腐った素材の服がなんでこんなに高いんだろうって思います😅

だから高いからか、白の上の体操服とか汚れてる子が多くて、洗濯でも白だから汚れが取れないからか高いから買えないのか見る度に体操服汚れてるなぁ〜とか毎回思ってしまいます😅

• 5月14日
  • 5児ママ

5児ママ

うちは基本、私服のままなのであれですが
    長男は5年生で長女は4年生でまだ1年で買った半袖の白をまだ使ってます😂
    高いから皆さん、大きいサイズで買って長く(4年か5年で買い替え)使うみたいに制服屋さんが言ってました😅

半袖上(白)だけなら2000円しないので新しくしていいのですが
    去年は次男、今年は次女の入学準備にお金が飛び
    なかなか買い替えの機会がなく💦
    長男は不登校なので長女だけ今年は買い替えかな?です笑
    何故か長女のはまだ綺麗ですけど🤣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

指定なら必要経費だし、仕方ないです😰
うちも、15000円しました。
体操服登校なら毎日着るし、私服を買う事を考えたら安いと思います。
金銭的に困窮していて買えないので、安いのでいいですか?ってお願いしたら、許可されそうですけど私なら勇気ないです😰

歳を取らない二児の母

指定なら他の体操着じゃダメなんじゃないんですか?🤔
でも、体操着一式そんなにするんですね!?💦
来年、上の子が小学校入学なので
値段参考になりました!

学校全体で指定を無くしたい!
(無指定に変えたい)
ということでしょうか🤔?
署名活動が無難かなと思います😊
あとは安く済ませたいなら
お下がり探すか
PTAのバザーや寄付を利用でしょうか🤔
うちも指定ですが制服もあります🙌🏻
(冬と夏でスカートズボンも別)
体操服、サイズアウトするにしても
3年着れるなら安いと思います😳

はじめてのママリ🔰

指定の体操服なら指定の買わないといけないと思います。
我が子の学校も指定ですがセットで買って2万近くします💦
洗い替えも買うのでもっとしますが…
指定なのでしかたないですよね🥺

Nao☆ミ

指定で登校時も着るならば、高くても仕方ないですかね〜😞💦
うちは登校は私服、体操服は指定じゃないのでみんなバラバラですね〜みんな近くにあるイオンとか通販のとかなのかな🤔上下ジャージもシャカシャカしたのじゃなきゃなんでも良いですって感じです💡

• ママちゃん

ママちゃん

ちなみにバラバラの体操服なら、運動会とかも皆んな色であったりとかバラバラって事ですか❓

• 5月14日
ママちゃん

まとめて、お返事すみません。

そもそも学校の体操服が指定なのは、近隣の〇〇市〇〇小学校の取扱店になってる個人商店の利益のためだと思います。

体操服なかったら、とっくに潰れてる店ばかりです。

お金ないから体操服が買えないとかって理由で他の体操服にしてほしいとかではなく、今の時代なら子育て世帯の事を思うなら、安い体操服で全然いいんじゃないのって思ったからです😀

体操服が高いからか、白い体操服が白くて汚れがとれにくいからか、体操服が汚い子が本当に多いです💦

安ければ簡単に買い替えることもできるし、捨てても惜しくないです😅

今まで、そういう声が出ない事が不思議で仕方ありません。

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね😰

私の場合は多少高くても同じものだと安心しますし、自分で用意して下さいだと逆に何を用意したら良いか分からなくなるので、指定だとありがたいです。そして学校ってそんなものかなって思っていて疑問にも感じませんでした💦

そして、主さんのところみたいに登下校もオッケーなら私服を買うより安いから、そっちの方がいいなーって思っちゃいます。
なので、学校ごと変えたいならPTAとかでアンケート取る所から初めてみては如何ですか?
もしかしたら契約期間とかあるかもしれないので直ぐには無理かもしれませんが、個人商店さんだと地域貢献している事が多いので、そこもチェックですね。

• ママちゃん

ママちゃん

今日、ニッセンのカタログがを見てて、体操服って普通に売ってるんだぁ〜って思いました😀

たぶん、私がしようとしてることは学校飛び越して市を動かすぐらいのことかと思います💦

• 5月14日
ママちゃん

ちなみに体操服の値段です。