※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園探しについて。10月生まれ、現在1歳7ヶ月の娘がいます😌保育園では…

幼稚園探しについて。
10月生まれ、現在1歳7ヶ月の娘がいます😌
保育園ではなく、幼稚園に通わせる予定なのですが、いつ頃から情報収集したり、見学に行ったりするものですか?😣💦
去年引っ越してきたばかりで、ママ友もいません😭
どなたか教えていただけると助かります😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

年少からの入園なら、その前年の4月からプレがあり、夏休み明け頃申し込みの園が多い印象です☺️プレは園によって結構違いがあるのですが、気が向いた時だけ行っていいものや、年間カリキュラムがあり、週◯回通うことが決まってるものがあります🙋‍♀️
だいたい、年少入園希望ならプレで判断する方もいますし、プレに通ってないと入れないような人気園もあります🥹そのあたりは、最寄の児童館のスタッフさんとかに聞いてもいいかもです!
私も転勤族で幼稚園に入れましたが、近隣に私立園しかなく役所は頼りにならなかったので、児童館のスタッフさんに色々助けてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少って3歳ですか?🤔
    3歳での入園を考えていますが、来年の10月に3歳の誕生日を迎えるので入園は年を越した4月入園になるとゆうことでしょうか?😣💦
    とゆうことは、来年の4月からプレがあるのですか?🤔
    質問ばかりですみません😭

役所はあんまりなんですね😣
    児童館の方にも聞いてみたいと思います!😤

• 5月13日

退会ユーザー

3歳入園は、園にもよりますが、うちの近くには、満3歳クラスという年少さんの一個下のクラスがあり4月から通える園と、満3歳児入園で誕生日の翌月から入園して年少さんを2年やる園があります☺️そして、3歳児は受け入れしておらず年少(3歳の誕生日が来た後の最初の4月)入園しか受け入れしてない園もあります!
    なので、気になる園を探して、3歳児入園ができるのか、がポイントかなと思います🙋‍♀️
    プレは園によって通える年齢とかの規定は様々なので、園のホームページなどで確認されるのがいいかなと思います🥰

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっていろいろ違うんですね🥺
    ご丁寧にいろいろと教えていただいてありがとうございました😭
    助かりました😭🙇‍♀️

• 5月14日

今幼稚園の親子教室がやってます!
来年からはプレも始まるので、通える範囲でいくつか目星をつけて未就園児が参加できるイベントに参加しています☺️🩷

来週、今通っている親子教室の幼稚園とは違う幼稚園の園庭開放に予約しました🙆🏻‍♀️✨

来年からでも間に合うかもしれないけど今のうちから色々動いた方が焦らなくて良いと思います😊

退会ユーザー

がやってます→かよってます

でした🥲

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の親子教室というのがあるんですね🤔
    いろいろされててすごいです!🥺
    そういうイベントや予約は調べて電話してとゆう感じですか?🤔
    わたしもそろそろ調べたりして少しずつ動いてみます!😣😤

• 5月13日

退会ユーザー

夫が私に全部丸投げなので私がしっかり見極めて決めなきゃ!と今から焦ってます😅
    園のホームページを見ると「未就園児の皆さんへ」とか「入園をお考えの方へ」という項目があるのでそこでイベントとかチェックしています😊✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!!!!笑
    何をするにも全て私です😑笑

そうなんですね🧐
    ご丁寧にいろいろと教えていただいてありがとうございました😭
    わたしもママリさんを見習って頑張ります😤🥺

• 5月13日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

何歳から入れる予定かにもよりますがうちは満3歳で入れるので去年の8月に引っ越してきてお盆明け幼稚園に見学の電話、9月に見学しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で入園予定です!
    やはり早めに動くのがいいんですね!
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月13日
ダッフィー

いつから入園予定ですか?😊
うちの1歳9ヶ月の息子は、年少から幼稚園に入園予定で、来年幼稚園の見学とか行って願書もらうって感じです😊
今上の子が通ってる幼稚園なのですが、プレとかはない幼稚園なので見学だけって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳で入園予定です!
    来年からいろいろとされるんですね🤔✨
    プレがない幼稚園もあるのですね🤔
    なんだか少しパニックになりました🤯笑

• 5月13日

幼稚園、地域で全然違うので支援センターなどで情報収集オススメです!
噂よりも実際行かれてる方にお話聞けるのが1番だと思います!ネットの口コミはイマイチ信用出来ないです💦💦

私立なら年少の願書提出は大体地域で同じですが、プレの申し込みはさまざまです。
人気園や地域によりプレに行っている子兄弟枠で埋まるところ。先着のところ、抽選のところ、願書が先着でなくなり次第終わりのところ等々さまざまです。3年保育からのところ、4年保育のところ、私立か公立かなどなどなどです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!😤

そんなにいろいろあるんですね😵‍💫
    軽くパニックです。笑
    詳しく教えていただいてありがとうございました😭

• 5月15日