※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(31)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。他の子供たちが遅く話すので心配しています。同じ月齢のお子さんはどんな感じですか?

1歳3〜4ヶ月の赤ちゃんの発達について

今月末に1歳4ヶ月になる息子がいます!
1歳すぎにまんまってハッキリ喋ってたのですが
それもなくなり…今はほぼ発語0です💦
とんとんととん髭じいさんの「とんとんとん」を
発するくらいです💦💦

出来ることは、
※欲求の指差し
※ゴミぽいってして〜
※おしっこパンパン!おむつ持ってきて
 って言ったら持ってくる
※パパにどーぞして
※頭どこー?で頭触る
※絵とか見せて
 まんまして〜って言ったら
 それを掴んだ振りして食べる。
※ごろんして、ねんねして、おっちんして
 って伝えたらする。
※椅子持ってきて〜で椅子を持ってくる

↑こんな感じです。
理解力乏しいですかね?💦💦

上の子たちも喋るの遅く、
長男は発達外来に受診した経験が
ありますが、健常児でした。

上の子たちのとき、
とても心配して育児を楽しめなく、
子どもたちにも辛い思いをさせたので、
末っ子はいつか喋るだろう!
個人差があるから!と
心配しないように心掛け、
現に悩むほどは心配してませんが、
同じ月齢の子が単語少し喋るのに、
遅くて心配してると聞いて、
少し大丈夫かな?!😭と思って
質問しました。

同じ月齢のお子さんがいるかた
どんなかんじですか?(T_T)

コメント

りー

書いてあることのなかで
うちの子ができるのは2つくらいでした😂

なのでママさんのお子さんは賢いなーと思いました☺️✨