※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がじんましんのような湿疹ができています。原因として泣いたことや暑さ、汗が考えられます。同様の症状のお子様をお持ちの方、原因は何でしたか?

赤ちゃんのじんましんのような湿疹について

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月半の男の子なのですが、昨日から気づくとふとした時に顔に写真のじんましんのようなプクッとした湿疹が、おでこと髪の境目、目の下、こめかみにできています。
引いているときもあります。
最初に気づいたのはお腹がすいて大泣きしていた後で、先程お出かけ中は特に大泣きはしていないのに出ており、思い当たるのは室内の暑さでした。
思い当たる可能性としては

①泣いたのが原因(目をギュッと閉じたときに力が入る部位に出ている気がします)
②暑さ
③汗
なのですが…

ほぼ完母、寝る前1回だけミルク140ml飲ませています。
ミルクは産まれた頃から飲んでいるので、食物アレルギーはあまり考えづらいかなと思います…

同じような発疹が出ていたお子様をお持ちの方、原因は何でしたか?

コメント

☺︎

乳児湿疹に見えますけどね☺️泣いたりお風呂に入ったり体が温まると浮き出てきますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これも乳児湿疹なのですね😱
    普段はつるつるだから何かのアレルギー?!と焦りました💦

• 5月13日
  • ☺︎

☺︎

男の子って脂が多いんですよね😂うちは2人ともそのくらいはできてました☺️生え際とかは特に脂っぽいためかなと思います☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔全体じゃないし身体出てないし…なんだ??って思ってたのですが、お子さんたちもこれくらいできてたのですね!

• 5月13日
  • ☺︎

☺︎

うちの子たちも体はあまり出ず、顔が一番出てました☺️薬塗ればあっという間に綺麗になりましたよ☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    週明け病院連れて行ってみます🏥
    ありがとうございます

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく乳児湿疹だと思います。
とりあえず小児科か皮膚科に行って塗り薬もらうといいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    上の子の時乳児湿疹というものが無かったのですがこんな感じなのですね!
    来週平日に1度連れて行ってみます☺️

• 5月13日