※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日で陣痛が進まず、誘発も効果なし。周囲からのプレッシャーでストレスが溜まり、心穏やかではない状況。待ち遠しい陣痛や結論を待ち望んでいます。

愚痴書かせてください。

今日予定日ですが前駆陣痛くらいで
全然陣痛に繋がりません。
私は150cmで子供の頭が大きいのと推定3200gあるため
土日に陣痛来ないと月曜日の健診で帝王切開が決まります。

それまで8日(39w2d)から4日間誘発をしました。
バルーンや点滴×2飲み薬6錠それでも子宮口3cm。
前駆陣痛のみだったので5日誘発するつもりでしたが
途中で退院させて頂きました。

3日目の時に心身ともに疲れ、バルーンを入れた時は
拷問を受けたのかと思うくらい叫んで地獄だったので
11個上の姉に「帰りたい、もう帝王切開したい。」と嘆いていました。
すると、少し出産を舐めてるんじゃない?
嫌だから帰りたい、お腹切りたいって。と言われ。
入院が決まった時、長くて1wかかる人もいると
聞かされていたので私は大丈夫だろう。
2~3日で帰れる!と確かに思っていました。

そういわれ、気持ちを入れ替えないとなと思った所で
姉から「そもそも誘発して全然陣痛もこんし、それ難産だね」
と言われました。「難産?」まだ39wなのに?初産なのに?
誘発3日して何も無いから「難産?」。
全く理解出来なくて結局、次の日も点滴でしたが辞めて
自宅に帰りました。

すると、母からも「全然生まれんね。それ難産よ」といわれ
ブチ切れてしまい難産の意味おしえて?とかいって
腹しかたちません。別に41wで誘発してる訳でもないし
この子もまだ出たくないから出てこないだけで
どんな形であれお腹からは出てきます。
何が難産なの???

あと、友人や知り合いから予定日付近になると
「産まれた?、まだ出てこない?、子宮口何センチ?
どんな状況?、そろそろ産まれそう?」
これが来る度にその人達が嫌いになります。
1番待ってるは私で1番それを聞きたいのは私です。
出産経験がある友達も中にはいて。
そう言われて嫌な事知らないんだなー。って
逆に可哀想だなとも思いました(笑)

出産前に結構ストレスが溜まる一方です。
あと、何故か何も無いのに泣けてきたりします。
帰宅して環境が変わり
少しは心穏やかに慣れましたが
1人になると色々考えて前向きに中々なれません。
早く陣痛か月曜日になって結論出ないかなーって。

※マイナス発言、否定だけはやめてください。しんどいです。

コメント

みりん

私の周り41wとかで産んでる方多いですし誘発剤きかないひとはきかないんですよね😭
私も出産時陣痛長くかかって周りからの連絡も難産難産言われるのも鬱陶しかったの思い出しました!!💦

2人目は2人目で帝王切開だったのですが周りから楽でいいねとか言われたのにすっごい腹立ちました😅笑

1番辛いのはママなんだからそっとしといてほしい、優しく声掛けて欲しいですよね!!
もうフルシカトでいきましょう!!!

もうすぐであえますね🍀*゜
出産応援してます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誘発効かなすぎて妊娠に向いてない体なのかなとかも思いましたが
    大家族作りたいわけでもないし、
    なんならもう妊娠はいまの所したくないまで思ってます。

    帝王切開楽でいいねはやばいですね。少なからずお腹で10ヶ月は育ててきて、悪阻があったり上手く動けなかったり。色んな弊害を乗り越えて新しい命をつくってきたわけですから、産み方で全て決めてしまう考え方はもう古いですよね(笑)

    お会いしたことはありませんが
    コメントに救われました😊
    すごく楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 5月14日
Riri

私は現在8ヶ月初産です。ふと目に留まり読みましたがほんと腹が立ちました!
私は看護師で婦人科ではありませんが、バルーンを入れられる辛さ、出産の個人差は学生の頃に実習で色々見たり聞いたりしてきたので、お母様やお姉様がなぜそんな冷たい言い方でこっちの身体の心配や苦痛を分かろうとしないのか不思議です!
「難産、難産うるさい!今現在辛い思いしてるのにそれしか言えんのか!!」って怒鳴ってやりたい。

誘発剤だって薬なのだから沢山使う事が良いはずないし、帝王切開だって命懸けの立派な出産方法です!!最近は無痛分娩もあるし最終的に母子共に元気であればいいんです!
出産を舐めてる人なんていないし、初めてで分からない不安で辛いことがあるし辞めたい、逃げたいと言ったっていいじゃないかと思います(*^^*)

お友達のことも悪く言いたくはありませんが、産まれた?くらいは許せても、まだ出てこないの?子宮口何センチ?そろそろ産まれそう?など質問してきた方は距離を置いてもいいんじゃないかと思います!出産経験があるなら尚更バカで友達も少ない可哀想な人だと私も思います!

常識のある賢い方は、産まれたよの連絡があるまではそんな事言わないので、もっといい友達、知り合いをこれから増やしていきたいですね。

長々とすみません。
きっと今が一番辛くて嫌な言葉を目にして涙が出る時かと思い少しでも励ます?勇気づける?ことが出来たらと思いこんな長くなりました笑
私が友達で近くにいたら電話したり付き添いたいくらいです!笑

母子共に健康で出産を迎えれますように願ってます!!
私は予定日的にはまだ先ですが、友達は1ヶ月早く産んでしまったという事もあるのでお互い頑張りましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒になって色々言って頂いて
    ありがとうございます😭
    今めちゃくちゃ精神的に弱ってるのでコメントみて泣きました。

    妊娠って本当色んな事があって
    順調だったのに急に健診で
    問題を言われたりして
    似たような経験してないと
    分からないんだろうなと思いました。
    別に分からなくて良いんですけど
    自分の経験が全てだと思わないで欲しいなって。

    弱音を吐いてもいいと言われると
    すごく救われます😊
    母になるのに子供みたいな事を私は言ってるのかな、辛い、痛い思いするのが母親なのに。って姉に言われて洗脳されてました(笑)

    Ririさんのコメントもそうですが
    他の誘発してる方も同じような事思ってて、そうだよね。辛いよね?
    逃げたいよ。というか健康に産まれたら何でもいいじゃん👍って思いました!!

    考え方は人それぞれですが
    押しつけはダメですね。

    友達の煽り発言もショックで
    なんで分からないんだろうな?
    と逆に不思議です🫠
    100歩譲って私の体を心配してくれてるのもあるのかな。だとしたら
    少し冷たく言いすぎた?
    とか思いましたが、しんどいのは変わりないし、経過を聞かれるのも嫌なのでもうLINEは無視してます。

    明日内診があって経過を見てもらいます。
    きっと特に変わりは無いと思うので
    帝王切開して頂けるように
    お願いしようと思います。

    また誘発してもしかしたら
    この1回で陣痛来るかもしれないと
    言われ続けて今なので
    経過が思ったより進んでいるなら
    やろうと思いますが(誘発)、
    また、薬を入れて結局帝王切開やるなら早い段階で決めようと思います。


    Ririさんも夏頃には出産ですね🧡
    どんな形であれ母は凄いです!
    どうか無事にご出産迎えられるように応援してます🫶

    • 5月14日
  • Riri

    Riri

    そんな洗脳に負けてはダメです!なぜ痛みや辛い思いをするのが母親で当たり前みたいに言ってるくのか🤷‍♀️
    逆にお姉ちゃんならここで妹を心配するのがお姉ちゃんなのに🥺って言い返しましょ笑

    私は陣痛で長く苦しんだら「もう辞めるー」って子供みたいに叫んでしまいそう笑

    ほんとしんどいのには変わりないので私も出産時にうっとうしくなったらLINE無視も考えようと勉強になりました😊

    内診で帝王切開してもらえるといいですね(*^^*)
    お腹を切るのも勇気がいるので頑張ってくださいね💕︎
    産後の痛みや傷の治りも個人差があるので、御家族やお友達に辛い言葉を言われた時はまた励ますのでぜひ!

    ありがとうございます😭
    私もあと数ヶ月後頑張ります!

    • 5月14日
みー

頑張って下さいぃ😭😭😭

とりあえずブロックはどうですか?
私は破水からの陣痛でした💦
破水してるし陣痛ある中義母から「どう?ゆっくりしてるー?」とかLINEあったので落ち着くまでブロックしました!!!

通知ないしめっちゃストレスなくて良かったですよ。
その後、しんどくて見てませんでした〜とか誰にでも適当に言うとけばいいんです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブロックしてみます!!
    確かに、通知来る度憂鬱になるので
    とりあえず落ち着くまでやってみます🍀

    出産まじかの妊婦さんには
    そっとしといて欲しいですね😭

    友達と姉ブロックしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
ままり

出産経験あってもまだー?って聞いてくる人いるんですね💦
経験ない人から言われたから出産を分かってないんだろうなしょうがないと思えますが。

わたしはバルーンやら促進剤やら2日やって3日目でやっと出てきました。
帝王切開してる方には申し訳ないですが今すぐお腹切って出してくれと思う気持ちもわかります。前駆陣痛とはいえ痛いもんは痛いしそれが長く続けば続くほど体力だけじゃなく気力もかなり落ちますもん。この痛みが今すぐおさまるならなんでもしてくれと思ってしまうものだと思います。
出産舐めてないですよ。1人目でわからないことだらけで当たり前ですもん。今身を持って知ってるところじゃないですか。
今すごい瞬間を経験してますよ!産んだら記憶薄れていくのでイライラも幸せな気持ちもたくさん記録して覚えておきましょ!
もうすぐ会えますよ!ドキドキで疲れちゃいますけど、がんばってください!絶対に終わるんで!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりですよね。
    でも、私も妊娠して出産まじかの方に出産経過は聞いちゃいけないなって勉強になりました😭

    そう言って頂いて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

    そうですね!
    しっかり頭の中に思い出として入れておきます!

    明日内診でどうするか決まるので
    しんどくなったら
    皆さんのコメント見て勇気貰います🫶
    我が子に会えるのを楽しみに
    がんばります!
    ありがとうございます😊

    • 5月14日