※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつの一種かもしれません。気持ちの整理や解決に時間が必要かもしれません。厳しい意見でも嬉しいです。

これは産後うつからくる辛さなのでしょうか?

すみません、愚痴も含めて吐き出させてください…
長いです😢

生後19日目の赤ちゃんがいます。
特に育児の中でストレス、というものはないのですが、漠然とした不安感や、気分の浮き沈み、ちょっとしたことでイラついたり悲しくなることがあります。

産後一週間は実母が手伝いに来てくれましたが、そのことが自分の中でスッキリしていないことが要因のひとつかもしれません。

母が来てくれたとはいえ、ほとんどの時間が「孫が可愛いモード」でお客様状態だった気がします。
夜は21時に用意した寝室に入り、朝は7時くらいまで起きてこない。大人が食べるご飯も何度か作ってくれましたが、スープなど比較的簡単なもの。旦那が手伝うか旦那が全部作ってたので頼れる母!という感じではなかったです(初孫ですし、仕事をほとんど休んだことがない母が手伝いに行く!と張り切っていたので、私が勝手に期待してしまっていました)

夜か朝、すこしはお世話を代わってくれる時間があるのかなと思っていました。
さらっと「え、寝るの早いね?」と言ったところ、母も、自分の出産時に祖母に泊まり込みで手伝いに来てもらったそうですが「夜中は自分で面倒を見なさい」というスタイルだったから、と言っていました。
これに関しては納得し、今後のためにも頼りすぎてはいけないと気を引き締め直して過ごしました。
ちなみに昼は自分の気の向くままに孫を抱っこして、可愛い可愛いとずっと声をかけていました。

兄弟や親戚が赤ちゃんに会いに来てくれるというのもありがたい話ではありますが、全て母がそれぞれに連絡をとり、明日〇〇が来るから。明後日は私(母)の友達が来るから出かけるから。とこちらの都合も聞かずにどんどん予定も決めていき、正直一気に疲れてしまいました。退院後の一週間は特に大事な時期だと思っていたのですがゆっくり過ごせずショックでした。
兄弟や親戚に会えるのは嬉しかったですし、その間も笑顔でいられましたが、産後で体も痛く会陰切開の傷と腰痛で立ち座りにものすごい時間がかかっていました。赤ちゃんとの授乳のペースはまだ慣れていない中ですし、来客受け入れのために授乳は何時までに済ませておこうなど、私も神経質な状況だったので母が予定を決めて事後報告というのが辛かったです。
兄弟や親戚は私と気軽にLINEできる仲です。直接連絡してくれればよかったのですが、母から連絡を入れていることもあり、そのまま母とやりとりを済ませたのだと思います。

母はカメラが趣味なので、滞在中にニューボーンフォトも撮ってもらいました。その時に背景の布の向きを変えたほうがよさそうだったので「こうしないと綺麗に映らないじゃん」という感じで伝えるとあからさまに不機嫌になられました。夜のことだったので、私も疲れていたので冷たい言い方だったと思います。こだわりがあるのか、疲れていたのかわかりませんが、ため息をつかれ、目も合わせず「絶対背景の向きなんて関係ないって。確認したから大丈夫なのに。どうしても嫌ならもういい、明日撮る時にまた決めよう」と言い捨て、不貞腐れたように寝た、ということもありました。コンピュータや撮影機材に関しては職業柄私の方が圧倒的に知識があるのですが、趣味の写真に関して口を出されたことにイラっとしたような感じでした。
母は普段からテンションの浮き沈みが激しいタイプではあるので長い期間一緒にいるのは疲れそうだなとおもってはいましたが、この一件で自分の中で何かが爆発し、夜寝る前に旦那の前で泣いてしまいました。旦那は、もう少し夜の間とか休ませてくれると思っていたよね、とだけ言っていました(上に書いたとおり、夜間は自分で頑張るつもりだったので良いのですが、私をあまり休ませられていないことが気になっていたようです。夜中のミルクなどは旦那が遅くまで起きてやってくれたりしていました)

さすがにニューボーンフォトの撮影中に揉めたくないので、撮影時は口出しせず母の言うことに従い撮ってもらいました。
しかし撮り終わった後、データが入っているSDカードを母から借りたのですが、「壊すなよ」と言わんばかりの表情で渡してきました。母も、滞在後半につれて疲れるとちょっとしたことで気が立っていたようでした。

その後の日は趣味のカメラが役立ちそうな、花の綺麗な近くの公園を紹介して「息抜きに写真撮っておいで、楽しめると思うよ」と送り出したりしましたが、実際のところは母といるのが辛くて家から追い出したような感じで、心苦しかったです。(母は楽しんで帰ってきてくれましたが💦)

最終日は、母は朝にうちを出て行きましたが、私は寝不足ということもあり笑顔でありがとうと言うことができず心残りです。心ばかりですがせめて滞在中に買い出しに使った分として、LINE Payでお礼を送っておきました。

来てくれる存在がいるだけでもありがたいことだと思いますし、贅沢を言っているのはわかっています。私も、妊娠したことを母に伝えた時から、初孫を喜ぶ母の姿が見れるのが楽しみでした。
その母のことをこんな風に邪険に思ってしまった自分が嫌いでたまりません。
なんだかんだで尊敬していた母なので、良い関係でいられなかったことに私が勝手にショックを受けているのだと思います。

もし自分の子(女の子)が出産することがあり、同じように思われたらと思うと悲しいです。

今朝、産院からおそらく状況確認のための電話が来ました。(出産したママ全員に、助産師さんから連絡してくれているそうです)
気づいた時に電話が切れてしまったので出られませんでしたが、今の心の内をうまく説明できる気がせず折り返しできていません。
何が辛いのだろうと考えた時に、上記のことが辛いと気づき、ここに吐き出させていただきました。
この文章を書きながら、母への申し訳なさが込み上げてきてボロボロ涙が出てきます。

支離滅裂な文章ですみません。
母はもう何も思っていないと思いますし、母に今更何かを伝えたいということはありません。
しかし毎日夜が近づくたびに、母がいた産後の一週間のことを思い出してしまいます。
また、赤ちゃんの新生児期間の終わりを感じるたびに、あぁ新生児期ってあっという間に終わっちゃうんだな、ずっとこの大きさでいてほしいな〜なんて思うと同時に、大切だと思っていた産後の一週間、母との関係がうまくいかなかったことを思い出します。
赤ちゃんは可愛いですし、おむつ替え時にうんちを発射されてもイラっともしません💩授乳がうまくいかないこともありますが、一緒に頑張ろうねという気持ちになれます。

どうしたら気持ちの整理がつくのでしょうか?
産後うつの一種だとして、時間が解決するでしょうか?

厳しい意見でも喝でもなんでもいいので、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

私も同じでした💦俗に言うガルガル期だったんだと思いますよ😢
実家に1ヶ月帰りましたが、同じように親にイライラして、里帰り中すごくお世話になったし助かったのに、あんな態度取ってしまって申し訳無かったと、今でもたまに自宅に孫に会いにくる親を見て思い出します。
あんな態度をとった自分が嫌でご飯食べながら泣いたりもしました💦
もうすぐ子供は3ヶ月になります!😌生後1ヶ月まで自分の子供なのに可愛いなんて思えないくらいボロボロで毎日泣いてた私ですが、少しずつ育児に慣れてきて余裕も出来たので、今度家でする焼き肉パーティーに呼んだり、一緒にお出掛けしたりと、罪滅ぼしではないですが、今なら仲良く接することができそうなので沢山親孝行しようと思います😌
時間が必ず解決しますので、あまり自分を責めたり思い詰めないで下さいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでくださり、そしてコメントもありがとうございます😭
    そうか、ガルガル期ですね…その時は冷静なつもりなのですが、それでも後悔が残るということは自分の本心ではない言葉や態度を向けてしまっていたんだなと反省してます。
    母にも反省してもらいたいところはたくさんあったのですが娘を可愛がってくれたのはありがたいし嬉しいことなのでプラマイゼロです😊笑
    ママリさんは心の整理ができてきているようで何よりです✨私も少しずつ気が楽になるように信じて過ごしてみます😢🧡

• 5月13日
ママリ

産後の大変な時に実母が来てくれたら頼りたくなると思います😔

産後うつとまではいかないと思いますが、産後はホルモンバランスがぐちゃぐちゃなので勝手に涙が出たりします。
娘さんとの生活は頑張ろうという気持ちになれているのであれば今は娘さんのことを見てあげて下さい😊本当にあっという間に過ぎてしまうので💦

娘さんとの生活に慣れてきて、気持ちも落ち着いたらお母様も一緒にお出掛けしたり、一緒に過ごす時間を作ってみたらどうでしょうか?

まだまだ大変な時期だと思うのでまずは自分の心と体、そして娘さんのことを大切にしてあげて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭長い文章も読んでくださりありがとうございます🙇
    入院中の寝不足や、お世話がうまくできなかったことの不安もあったと思うので、母が来てくれることで解消できるのかなと期待してしまっていた部分があると思います。
    心が落ち着いて、1ヶ月検診も終わったら徐々に会う機会を作ってみたいと思います😊

• 5月13日
ゆめ꙳★*゚

私もありましたよ🙆‍♀️
上の方がおっしゃるようにガルガル期だったのかなと思います。
うちはそれで義母とも揉めました😅💦
ただでさえ、退院したばかりで初めてのことも多いので、他に気を遣うほどの余裕なんてないですよね。。
ガルガル期であれば時間が解決します。
子供が6ヶ月なりましたが、やっと気持ちも落ち着いてきた感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでくださり、コメントもありがとうございます😭
    相手が義母ならそれはそれでメンタルやられそうですね😱周りに気を遣わなくて済むと思っていたのに、逆に気を使うことだらけで入院中以上に疲れちゃいました😥
    時が経てば母に対する気持ちが落ち着いてくることを信じて、娘との生活を大切に過ごしてみます😌

• 5月13日
🪽

産後はホルモンバランスが崩れるので仕方ありませんよ🥺
私も祖母にいろいろ言われすぎてメンタル崩壊毎日泣いてました😂
助産師さんにも保険師さんにも愚痴聞いてもらってましたwww

お母様が手伝いに来てくれたということは里帰り的なことですよね🤔
里帰りはママリさんがお子さんのお世話だけに集中出来るよにお家のことをしてもらうことが目的なので、夜休みたかったら今日は寝たいから一日だけ見て欲しいと声をかけても良かったと思います🥺
または旦那さんに見てもらって、ママリさんは休むとか🥺💖
ニューボーンフォトの件もきっと言い方がもう少し変えていれば(こっちの向きも見たいから変えてもいい?)など少しの気遣いでお母さんの態度も変わっていたかなと🤔
ただ、産後1週間で親戚など勝手に呼ばれるのは私は嫌です😢
正直体もしんどいですし、まだ慣れないことばかりだし🥺
なにより、産まれてきて間もない子をたくさんの人に会わせたくないです( ・-・̥ )
相談欲しいですよね、、さずかに😭

お母さんもご自身の産後の時に感情の浮き沈みがあったと思いますし、理解してくれているはずなので大丈夫ですよ🫶🏻
もし、気に悔やむようなら一言謝ったり、思ってることぶつけちゃいましょう🥺
抱え込んでたら爆発しちゃいます。😢

気持ちもだんだん落ち着いてきますし、体調も次第に良くなります🥺💖
今は可愛い新生児期を楽しんでください😻
私は祖母に対し泣いたりイライラしたりであまり娘との時間が取れなかったので後悔しまくりなので^ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただき、コメントもありがとうございます😭
    お子さんまだ2ヶ月なのですね!まだ大変な時期かと思いますが、毎日お疲れ様です✨
    こちらから甘えられないような雰囲気にしてしまったのかもしれませんが、私のサポートではなくちょっと孫をあやしにきたという雰囲気になってしまっていました😢言い方って本当大事ですよね、普段なら気をつけられたはずのことができず反省してます😢
    母はやっぱり、良くも悪くも何も気にしてないようで先ほど普通に連絡きました😅笑
    私はまだくよくよしていますがコメントをいただいたおかげでスッキリしてきました!
    今は娘の成長に目を向けて育児楽しめるように切り替えて行きたいと思います😌

• 5月13日
  • 🪽

🪽

そうなんですね( > < )
    産後すぐはしんどいですし、甘えたいですよね😭😭
    初めてのお孫ちゃんなら可愛いですし、おばあちゃんだとやっぱりいいとこ取りしちゃいがちですよね🥺💦
    お母様が気にしていないのであれば、あまり重く考えず自分の中で気おつけようぐらいでいいと思います🥺❕

新生児ライフ楽しんでください⚐⚑

• 5月13日
ふろっぷみたいになりたい🔰

分かる気がます。
必死ですし、こちらに余力が無い中で、寛がれてると滅茶苦茶モヤモヤしました。
まるでこっちがおもてなししないといけない側みたいな。

そんな余裕なんて無いの見て分かるはずなのになって。

私は時間が解決するのを待つしか無かったです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章見ていただき、コメントもありがとうございます🙇
    母も、あまり遊びに来たことがない我が家での生活でしたので物の場所や勝手を教わったりすることは大変だし気も使ったとは思いますが、まさかのこっちがお世話する側で戸惑いました🤣笑
    1日、2日なら全然我慢できたと思うのですが、一週間頼んでいることもありこんな心境になってしまったことが苦しかったです。
    贅沢なことに1ヶ月検診まで外に出る予定もないのでリフレッシュもできておらず、、身体を休める時期もそろそろ十分だと思うので、早く生活スタイルや時間に余裕がほしいです😌
    もうすぐご出産なんですね✨頑張ってください🧡上の子の育児も大変だと思いますが、少しでも落ち着いた産後生活が送れるように願っています😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

きっとママリさんの中でその1週間の過ごし方、お母様に対する期待にズレがあったんですよね。

でもママリさんのもっと自分のサポートをしてほしかった、産後の自分をいたわって欲しかったっていう気持ちは、素直で当たり前なことだと思います…!
でもきっとお母様はその1週間、お孫さんが生まれたことが嬉しくてその気持ちが溢れて、孫を可愛がることがママリさんを労う気持ちより思わず勝っちゃったのかな?と思いました😊

お母様にいらいらしたり、それが態度に出ちゃったりしたかもですが、でもお母様にとっては生まれたてのお孫さんと過ごせてきっと素敵な1週間だったと思います。
ママリさんにとっても可愛い小さな娘さんとの素敵な1週間!だからこそお互いのこうして欲しい、こうしたいがちょっとずれちゃったんだろうと思いますが、親子といっても違う人間なので、うまくいかない1週間くらいありますよ🫶

時が経てばまた少し気持ちが落ち着いて、そしたらお母様と娘さんとの思い出も増えて
これからまた色々と上書きされていくと思います😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文なのに、優しいコメントもありがとうございます😭
    確かに母の気持ちとしては、娘(私)のサポートで来ているとはいっても、目の前の孫と過ごせる時間だ、という気持ちがどうしても大きくなっていたんだと思います。
    昨日、母から普通に「早くまた孫に会いたいわ〜」と連絡が来たので先日ギクシャクしたことは何も思っていないと願って、そしていい時間だったと思ってもらえたらいいなと思っています😢✨
    みなさんの優しいコメントで心が少し軽くなりました!本当にありがとうございます😊

• 5月14日