※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園で1歳4ヶ月の息子が1人で遊ぶことに心配しています。他の子と遊ばず、一人で遊んでいることが気になっており、将来は他の子と一緒に遊ぶようになるのか不安です。息子の言葉の発達も心配しています。

1歳4ヶ月 保育園での1人遊びに心配しています。

保育園に預けてから1ヶ月ちょっと経ちました。
最初は大泣きで心配していたのですが、
最近はお迎え時に私を見つけた時だけ泣くくらいで、あとは元気に過ごしている様で安心していたのですが
最近少し気になることがあります。

お迎えに行くと大体他の子は先生の近くで輪になったり、お友達同士近くで遊んでいることが多いのですが、
息子はいつも1人で積み木をしたり、コップにおもちゃを出し入れしたりして遊んでいます。

集中して遊んでるからと最初は思っていたのですが、
あまりに毎回一人なので心配になってしまっています。

先生にいつも一人で遊んでますか?と
一度聞いてみたらところ『そんなことないですよ〜』とのお返事でしたが、
お迎え時に他の子と一緒にいた試しがありません😅

同じようなご様子だったお子さんいらっしゃいますか?
もう少し大きくなったら輪に入って遊ぶ様になるのでしょうか?

息子は言葉もまだ出ず『あー、うー』しか言わないのが最大の心配で、そこから色々気になることが派生していってしまっています、、、

コメント

あんどれ

1歳だったら一緒に遊ぶことの方が少ないと思います🤔💦
他の子と一緒に遊べてる子は2歳過ぎてるか、少し大きい子じゃないですか?

上の子も1歳から保育園に通ってますが、2歳過ぎてからお友達と一緒に遊ぶようになりました😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    あまり心配し過ぎも良くないですよね💦
    息子なりの遊びを見守りたいと思います!

• 5月13日
Iku

1歳過ぎだとお友達と遊ぶのはなかなかないかなーと思います
ガーっといけるタイプの子もいれば、自分でおもしろい遊びに集中してる子もいると思います
先生は無理に輪に入れようとせず、集中してるのを見守ってくれてるんじゃないですかね?😊

うちの上の子は2歳4ヶ月くらいにプレで集団デビューしましたがなかなかお友達と遊べず、、いま年少ですがまだ輪に入れるタイプじゃないですよー
下の子は結構怖いもの知らずなタイプです😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    先生も見守ってくれている。その通りだと思いました!!
    集中している我が子を褒めてあげたいと思います。

• 5月13日
Fy

先生の周りや友達の近くにいても一緒に遊んでるっていう感覚じゃないと思いますよ😊
友達を意識して遊ぶようになるのはもっと先のことだし今は1人遊びがしっかりできるのも大切だと思います😊

• ままりん

ままりん

確かにみんな密集して一人遊びをしているような感じですよね💡
    息子の遊びを見守りたいと思います!

• 5月13日
haaaachan

長女は2歳8ヶ月(2歳児クラス)、次女は10ヶ月(0歳児クラス)から保育園入ってますが、お友達を認識して一緒に遊べるようになるのって多分3歳児クラス(年少)あたりだと思います😂
月齢早い子ならば2歳クラスの途中あたりから他者と遊ぶようになると思いますが、それでもまだ自分が優先でやりたいことをやる中でたまたま一緒にやれることがあったって言うレベルの感じだと思うので、1歳では難しいと思います🙆‍♀️
末っ子も既に保育園入園してますが、2歳クラスくらいまでは月齢の差が大きいので💦

• ままりん

ままりん

息子なりに一人で遊ぶことで吸収しているものがありますよね!
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います😌

• 5月13日