※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつかん🔰
妊娠・出産

妊娠中の鉄不足で注射が必要か心配。貧血で鉄剤注射が必要と言われ、発達障害の心配も。鉄不足指摘された方の出産経過やお子さまの健康について心配しています。

妊娠中の鉄不足で注射投与と障害の心配💦
ただいま36w5dの二人目ベビー妊娠中です👶🏻

2日前に検診で血液検査したところ、貧血で引っかかってるので、これから出産まで毎日、鉄剤の注射(フェジン)を受けに来てくださいと、電話がありました😭

8ヶ月頃?に受けた血液検査でも貧血が引っかかって、粉の薬が処方されてましたが、あまり真面目に飲まなかったツケが出てしまったと後悔しています💦

基準値が11以上のところ、8台しかないとのこと、ダルさとか大丈夫ですか?と電話で心配されましたが、私本人としては問題なく過ごしていました💦💦

こんなことになって、初めて、妊娠中の鉄不足のことを調べると、発達障害にもつながる等書かれていて、とても恐ろしくなりました💦💦

鉄不足指摘された方、その後出産経過や、お子さまは元気に過ごされていますか??
私のせいで…と、とても心配です😭😭

コメント

初めてのママリ🔰

妊娠中の貧血はほとんどの方がなりますし、特に後期にかけては貧血が加速します。
貧血の数値がそんなに悪くなくても出産に向けて予防兼ねて鉄剤を飲むくらいです!

ほとんどの人がなりますし、その人たちの子供が全員発達障害につながるのであればもっと鉄分に対しての産婦人科での考えも強くなると思うので気にならなくて大丈夫ですよ😊
出産頑張ってください🎵

• なつかん🔰

なつかん🔰

確かにそうですよね!
    前回処方された鉄剤をキチンと飲んでるかの確認もされた事なかったので、そこまできにしてなかったんです😭

ここへ質問して良かったです🥹🙏かなり凹みましたが、元気を取り戻りしました🫡
    ありがとうございます❣️

• 5月13日
年子ママ(21)

上の子も今回も毎回貧血で引っかかってます!!
鉄剤処方されましたが副作用が合わず、検診のたび注射と薬局で売ってるサプリを飲むように言われました!
妊娠中は貧血になる方がほとんどです。こればかりはどれだけ気をつけても赤ちゃんに血液を送っているので…💧
上の子も問題なく生まれてすくすく成長してくれてますし、今回も今のところ異常なく成長してくれてます✨
毎日注射も大変だと思いますが、あまり深く考えずに過ごしてください😌🤍
無事元気な赤ちゃん産まれますように👶🏻

• なつかん🔰

なつかん🔰

実体験のある方からのコメントとても心強く思います🥹🙏
    上のお子さんも今回のお子さんもすくすく成長中とのことで、良かったです❣️

鉄不足だと、出産時の出血によっては私自身も危険なのでと、電話で言われて色々なリスクがある事を初めて知りました😭😭

お互いに出産頑張りましょうね😊ありがとうございました❣️

• 5月13日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

グッドアンサー嬉しいです!!ありがとうございます☺︎︎♡

私も出産時の出血が恐怖でしたが、普通でした🙌🏻
    ほんとに人によっちゃうと思うので、その時まで分からないですね…🥲
    そのリスクを減らすために病院の方から毎日注射に通って欲しいということだと思うので、しっかり対応してくれてるお医者さんです✨

頑張りましょうね👶🏻🤍

• 5月13日
ちぃーまま

もともと貧血持ちです。
1人目の時も指摘されましたが、
薬飲んでも解決されずに、
出産に至りました🥰☆*。
発達障害等もなく、
元気いっぱいで言語、運動共に
優秀ですと褒められています👏☺️

今回も数値的に言えば、
基準値11のところ5以下ですが、
特に指摘は受けていません。
それでもお腹の子は小粒ちゃんですが、
胎動が医師もびっくりする位
元気いっぱいで反応してくれます♡⃛

ネットに書かれてある事、
とても不安だと思いますが、
もうすぐご出産ですし、
赤ちゃんを信じてあげて下さい👶
ご自身を責められないで下さいね💦
お互い元気な赤ちゃんが
産まれますようにーー🌼*・

はじめてのママリ🔰

私も自覚なしの貧血で妊娠中薬出されていましたが、副作用がひどかったのと、自覚ないゆえにサボりがちでした、、、
副作用がひどいと伝えると注射に変えてくれましたが、これまた血管が見つかりにくいとかでなかなか、、、💦
4歳になる息子は発達障害で、私も調べたら妊娠中の貧血が原因のこともあると見て、毎日毎日自分を責めています、、、🙇‍♀️