※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食中に指しゃぶりをして困っています。指しゃぶりをやめさせる方法や、手づかみ食べの導入についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の息子。離乳食中に指しゃぶりをします。
1ヶ月ほど前から離乳食中に指しゃぶりをするようになりました。最初はそのうちやめるかなと思っていたのですが、今では1口食べる度に指しゃぶりをしてしまいます。
出来ればやめてほしいのですが、指しゃぶりしないように手を握っていると泣いて怒ります。スプーンを持たせたりもしましたが、左手に持ち替えるか離して指しゃぶり…
食べさせようとすると口は開けるので食べること自体が嫌では無さそうです。
食べ物を触って確認したいのかと思い、手づかみ食べも始めてみようと考えましたが、ほとんど噛まずに飲み込んでしまい窒息が怖いです。
離乳食中の指しゃぶりは自分で食べるようになったら直りますか?無理に辞めさせずこのまま見守ったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

りり

個人的には無理にやめさせなくていいと思います😌
指しゃぶりは精神安定剤にもなりますし、やめさせたら違うところでストレスになるかもなので🥲

最初はみんな咀嚼が分からないので、本当に詰め込みます。
咀嚼の練習には豆腐ベースのおやきなど、噛まないといけないけど本当に柔らかいものがおすすめです!
我が子も何回か詰まりそうになりながらも、ちゃんと咀嚼するようになりました🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やめさそうとすると泣くので可哀想なんですよね💦

    バナナの輪切り渡すと全部口に入れて詰まりそうになって恐怖でした😅お豆腐ベースのおやき作ってみます!いつか上手になるはずなので見守りつつ進めていきます!

    • 5月12日
☺︎

歯が生えてきてる途中じゃないですか?☺️歯痒くて食事中に指入れること多かったですよ☺️別にやめさせなかったです☺️口から指出てきたらさっと拭いて、そのまま手を握ってるすきに口にスプーン入れてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに歯が生えはじめてから食事中に指しゃぶりするようになったかもです!
    毎回べっとべとになるので手拭きの消費が激しいですが仕方ないですね🥲

    食事中の指しゃぶり歯が生え揃うまで続きましたか?🥺

    • 5月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    それなら歯痒さで指入れてるのかなと思いました☺️その時期はガーゼを濡らして、それで拭き取ってました☺️手拭きの消費半端ないですもんね🥹💦歯が出てくる前に歯茎がぽっこりするんですが、その時期から歯が2.3mm顔を出すくらいまでが酷かったです😂うちの下の子も最近また歯が生え始めて、服の裾を噛んでてびしゃびしゃです😂離乳食の時から今でも、歯が生え始める時期はご飯完食しなくなります😂そういう時は食後にちょっと硬めの干し芋を持たせて噛ませてます🤭上の子が丸飲みしてた時期から硬めの干し芋をおやつにあげてたら、よく噛むようになりましたよ☺️

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    色々教えて頂いてありがとうございます!とても参考になりました☺️

    • 5月13日