※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
子育て・グッズ

離乳食が進まず、姿勢や食べ方に悩んでいます。お粥しか食べない子どもについて、どうすればいいか相談したいです。

離乳食開始から1か月半、なかなか進みません😭
少食のようでミルクも一度にはたくさん飲めない子です。そして、とにかく落ち着きがない💦

ハイローチェアに座らせていたのですが付属のベルトくらいじゃ動き回って姿勢がグダグダ、寝返りしそうになってシートもベトベト、テーブル付きの子供用椅子は滑り落ちるしテーブルに足を乗せたり蹴りまくって💦バンボは足が太くて無理でした💦
歩行器に入れてみたら滑り落ちてはいかないので良さそうなのですが、今度は上半身が前後左右に激しく動いてスプーンを近付けられません😅抱っこ…は今度イナバウワー💦
スプーンは奪い取られるし離乳食を食べない割にテーブルや手すりは齧る😅
もう、本通りには諦めて私のご飯のついでに興味ありそうだったら何口かあげている感じなので3回食です😅
今のところ食べられるのはお粥3口くらい?ですね…👼ほぼ全食材試しましたがお粥以外は無理でした💦

みなさんのお子さんはどんな姿勢で食べさせていますか?まず、スプーンを口元に運ぶことが難しくてあーんもしてくれないのはどうしたらいいでしょう💦
多少嫌な顔されても色んな食材を続けて慣れたほうが良いのですかね💦それともしばらくお粥だけでいったほうがいいんでしょうか?

コメント

食事自体への興味よりも他のことへの興味が強いのかも知れないですね🤔
うちの子も最近はやっと座って食べてくれることが増えてはきたものの、5〜6ヶ月は離乳食食べてくれずオヤツとヨーグルトで過ごし、7ヶ月ごろからようやくベビーフードを食べてくれるようになりましたが座ってくれないので歩行器に乗せてストッパーかけて立たせて食べさせてました😅

• ぐら

ぐら

コメントありがとうございます🙏
    まさに💡食以外のことに完全に興味が向いちゃってます😅
    7か月から食べてくれたんですね😊うちもいつか食べてくれるといいなぁ…💦おやつはお煎餅とかでしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

今でも食べてる最中他のことに気がいくので、その時はウェットティッシュの袋とかスプーンとか持たせて遊ばせて気を紛らわせて食べさせます😂
    うちの子はそもそもペースト状が苦手なようで、離乳食進まないので仕方なく試しにベビーせんべいやヨーグルトを食べさせたら好んで上手に食べてくれたので7ヶ月になるまではベビーせんべいやヨーグルトで食べる練習をして、7ヶ月になってモグモグ期の形態のベビーフードを食べさせたら食べてくれてって感じです😄

• 5月12日
  • ぐら

ぐら

そうなんですね👶ウエットティッシュの袋、好きですよね✨めっちゃわかります🎵
    うちは掴んだものすべてを落とす「落下実験」ブームのようで(笑)せんべいは粉々にして床に降り注いでみるという悲しい結末でした😨
    でも、何か一つでもハマるものがあればそれで練習して、モグモグ期の形態を食べてくれるのを期待するのも良いのかもですね🎵
    少し希望が持てました😊ありがとうございます🙏

• 5月13日

退会ユーザー

落下実験わかります❗️うちの子はストローマグを振り回して、床に落としてを繰り返すのでいつか壊れそうで怖いです😱笑
    手掴み出来るものは大抵粉々にされますよね😂
    うちの子もよくスティックパンなどグチャッとします😅
    手掴み系はどうしてもそうなりやすいので、やはりスプーンで食べさせる系がいいかもですよね🤔
    うちの子はベビーダノンとベビービオのフルーツスムージーが大好きです✨
    離乳食全然食べないって言ってた友人の子にもオススメしたら、気に入って食べてくれたと言ってたのでもしかしたら気に入ってくれるかも知れないです😊

• 5月13日