※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

後継者のいないお店の有効活用。祖父母(80)が、実家の隣でお菓子や日用…

後継者のいないお店の有効活用。
祖父母(80)が、実家の隣で
お菓子や日用品、服など
色々売ってるお店をしてます。
ついでに農家もしててお米作ってます。
両親が離婚して父子家庭でしたが、
父は10年前に亡くなりました。
後継ぎがいないのであと数年で
お店を辞める予定でいます。
私は今中小企業で働いてますが、
実家のお店を継ぐか
違う形で残したいと思ってます。
周りは小さな集落と山と田んぼに囲まれた
とってものどかな田舎です。
車で5分くらい走るとスーパーとか
田舎の中でも少し栄えてる所があります。
田んぼや倉庫など土地もたくさんあるけど
なんせ田舎なので活用方法がわからず、、
実家も10部屋くらいあるので
何かできないかなーと。
いちご農園や農業体験くらいしか
思い浮かばなくて、、
理想としては子育て世代や
若い人が来てくれるような場所が
できたらとは思うんですが、、
この際もっと視野を広げて考えたいので
何かいい案あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもその土地は若い方いらっしゃるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに体験系はいいと思うのですが、それをやるならじゃらんとかそういう大手のサイト経由が早いです。が、多分手数料もわりとかかります。
    SNSをがんばって集客することも出来ると思います。

    あと若い人が沢山いるのであれば、ハンドメイドを売る場所の提供もいいですね。1スペース月いくらとかで貸し出すとか。

    お子さんが多い地域なら自習スペースとしたりプチ寺子屋したり。なんかの許可必要かはわからないですけど。

    あとはヨガ教室や会議室としての貸し出しなどもありますけど…そういう感じは無理ですかね?

    逆に若い人がまったくいない場合は、地域外からの誘致が必要なので、
    たとえば役所の広報誌に載せてもらったり、地元紙でPRしたりすると認知度が上がっていきます。

    インバウンド向けの古民家民泊もいいかもしれないし。

    やれることたくさんありますよ!
    どこに向けて何をしたいのかが重要ですね

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家の周りは小学校の全校生徒が50人とかで過疎化してます。
    現在、お店を利用する人も近所のご老人が主です。
    車で5分ほど離れた同じ町内の別の小学校は600人くらいの小学校が2校あるのでそこそこ子育て世代はいますかね🤔

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で5分が遠いので、子供相手にするなら送迎が必要になってくるかもしれないですね🤔

    ご老人の憩いの場にするか、外から誘致してなにかしらするか悩ましいですね

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、じゃらんとかに載ってると集客早そうです!!がお金はかかりますよね💦
    近くの古民家で貸しスペースしてて、ハンドメイドのアクセサリーやお菓子などを売れる場所もあって、ヨガ教室とかカフェも近くにあるんです。。
    80のばぁちゃんもヨガしてます🧘‍♀️

    実家は古民家とまでいかない築50年くらいのお家なので古民家!としての良さは無いかもですが、民泊とかもいいですね。
    寺子屋は新しい発想でした✨
    いちご農園も結構大きいとこが、近くにあったりと。
    もうすでに有るってのが多いのでなかなか難しくて🥹
    もう少し、自分が何がしたいか考えてみた方がいいかもしれませんね💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既にあるのが多いですね笑
    個人の考えることってそういうことですよね〜新規事業ってこれだから難しいというか面白いというか

    結局は隙間産業なんですよね🤔
    世のニーズはどうなのかっていう

    広告の方法は色んな方法があるので、ぜひ広報誌も頼った方がいいです。

    そですね、接客業もどのへんまで出来るのかとか、
    どういう人と関わりたいのかとか
    軸がないとぶれやすく失敗しやすいです💦

    でも10部屋もあるなら勿体ないですよねー
    ツーリングコースとかドライブコースなら、
    その人たちの休憩所として解放する(軽食とかある店(衛生管理者とか必要だけど))とクチコミで広がるかもしれないですし。

    やっぱSNS(facebook、Instagram、Twitterあたり)も大事ですよねいまのところ…。

    がんばってください!

    • 5月11日