※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母とうまくいきません。ゴールデンウィークに帰省して2週間ほど滞在し…

母とうまくいきません。
ゴールデンウィークに帰省して2週間ほど滞在していますが、ヒステリーな母に疲れます💧
結婚して実家を出る前までもずっとうまくいっていませんでした。母と関わると喧嘩になるので、同じ家に住んでても部屋に閉じ籠り別居状態でした。私たちには距離が必要と感じていました。なので結婚を機に家を出ました。
飛行機がないと会えない距離で、1年に1度しか会えないのに母は態度を変えることもなく、少しのことでイラッとし、大きい声を出します。キレて嫌な言い方で責めてきます。
私の息子がいる前で普通に私に切れてきます。
なるべく母の機嫌を損なわないように機嫌を伺いながら機嫌をとりながら今年は2週間滞在しようと決めていました。
でも今日はそれが我慢できませんでした。

母と食べようと思って冷凍の大福を買ってきていました。4種類買ってきていたため、どの味にするか母に聞きました。「何の味にする?抹茶とずんだとほうじ茶あるよ。」母は「ずんだ、あっやっぱり抹茶。」なんとなく母の声色が無理しているように感じました。
そういえば母は大福食べるともなんとも言ってなかったな、思い「でも無理しなくてもいいよ。」と気遣いのつもりで言いました。それがダメだったみたいで、無視されました。冷凍庫を開けたまま会話していたので返事も待ち切れず、息子も一人でどこかに行こうとしていたため時間がなかったので「やっぱりいいや」と冷凍庫をしめました。
母は「最初に味答えたのに、なんで無理しなくていいとかいうの⁉︎私らいらなかったらいらないっていうじゃん。」←無理して後から文句言うことが多々あります。
私は「食べたくないのに無理してると思ったんだもん。」
母「じゃあ聞かなきゃいいじゃない。あんたのその言い方ほんっっとうににいやだ。(大声)」
私はここで黙っていればよかったのですが、イライラして「母も一緒だよ、同じだよ」と息子を抱いて立ち去りました。
母は追いかけてきて「母の日のプレゼントなんていらない!」と乱暴にプレゼントを私の部屋に置いていきました。

今回は私も悪かったですが、そこまで怒られなきゃいけなかったのかなと思います。

あと、母の姉と私と息子と4人でランチするときに、母の姉の提案には「自分が行きたいだけじゃん、ありえないよね」と私に言ってきて、当日に「集合時間より少し早く着くよ」と母の姉が母に連絡しただけで、姉にたくさん文句を言ったみたいです。イライラして私にも愚痴を言っていました。
母の姉も母の性格はめんどうといい、従って何も言わない方がその場で収まるから我慢するんだよ。と私に忠告するくらいです。

母と関わるの本当に疲れるし、地元にいる身内がみんな可哀想です。
前回は1ヶ月滞在して嫌な思いをしたため、今回は2週間の滞在でしたがそれでも嫌な思いをしたため、次回は1週間かなと思います。
必ず帰ってこなきゃよかったと思ってしまいます。

このままじゃ帰ってこなくなる日も遠くないなと思います。

質問などはありませんが、同じようなご経験ある方共感してくださる方いらっしゃったら嬉しいです。
批判などはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはちょっと違いますが、母が仕事人間で、実家に帰ってもゆっくり休めないため今年はまだ一回も帰っていません。帰る予定を伝えても仕事でいなかったり、あまり帰っても意味がないのかななんて思っています。年末も帰る予定でしたが予定を入れ、、帰りませんでした。帰ると結局掃除などを私がして帰って来るので、、疲れるので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    帰っても意味がない共感です。
    仕事でいないわけじゃないのですが、母のいる場所にいると母は疲れてくるのか?イライラし出し私と息子に当たってくるため1日同じ家にいても会うのは1時間もない日ありました。
    あまり私たちのことを考えてくれていないのも寂しいです😔

• 5月11日
なあ

全く同じです。

うちも
気にくわないことあると
ヒステリック発動
自分が法律で自分が正しいとおもい他人の意見は無視。
価値観押し付けられて
お前はこうだからだめなんだと全否定
うちは
言い返すと
目の前で包丁握りしめて死のうとします。ひどいときは薬大量摂取 自殺未遂です。

親がこんな風だから自分の自身もなくなるし人の顔色ばっかりみてます。

親選べるなら選びたかっです…
今どきの言い方にすると
親ガチャ大失敗です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    親、同じ人かと思うくらい同じでびっくりです。
    唯一違うのは、死のうとするのではなく私を包丁で殺そうとしたところと、飲酒運転で自殺未遂です。。。
    すごい親をお互い持ちましたね…😔

わかります。。。
    本当に一緒です。
    自信もなくなり無意識に顔色ばかりみていて、それが周りに伝わってよそよそしくされたりします😭距離も置かれたりします。

おやガチャ😂
    本当ですよね大失敗です💧

私は母みたいにならないように努力中ですが、やっぱり育てられたので性格が似ています。旦那と喧嘩した時に無意識に言ったセリフが、前に母が言っていたものと同じで、ゾッとしました。母は私を殴って育てました。息子には絶対にしたくありませんが、いつかしてしまうんじゃないかと怖いです。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ。私の母も人を気遣うフリして後から文句言うタイプです。デリカシーのない発言も多く、1年前に大喧嘩をして私がブチ切れて、疎遠にしています。

結局、人は変えられません。一生あのままです。お付き合いを継続したいのならば、こちらが折れて相手の言いなりになったり、言うことやること全て受け入れなくてはならないと思います。不機嫌も理不尽も全て我慢して。

私はそれが嫌なので距離を置いてます。実家は車で数分の距離ですが、普段の連絡は一切しなくなりました。2人目が生まれた報告もしていません。祖母の葬儀と1周忌には夫が言うので参列しましたが、行かなきゃよかったと思っています。なので3周忌は行きません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    全く一緒ですね😢
    デリカシーのない発言も多いです。祖母の最愛の猫が亡くなってしまい、悲しくて火葬できずにいるところに「腐る、雑菌が湧く、早く燃やしたほういい」など汚いもの扱いしました。ありえません。
    疎遠になりたいくらいです。私もいっそのことブチギレて大げんかすればよかったです。

やっぱり、そうなのですね😭
    こちらが我慢するしかない…
    息子が大きくなり理解力がついた時、母に合わせたくないです。怖いです。
    私もいずれは距離を置くことになりそうです。

• 5月11日
ぴよ

うちもちょっと違いますが、すぐ機嫌が悪くなり、連絡無視。
普段は仲が良い方だと思いますが、少しのことで怒り連絡がとれなくなります。
謝っても許してもらえず、親のことをバカにしていると怒られます。
自分ではそんなつもりがないことで怒られるため、気を遣ってるつもりですが地雷を踏んでしまうようです。
いまちょうど悩んでるところだったので返信してしまいました。
なんのアドバイスでもなくすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    同じです😭
    機嫌悪くなり、連絡無視もあります。ラインをブロックされたこともあります。離れていてもそういう関係です。
    わかります。
    私も本当に悩んでいて…
    どうしたらいいかわからない状態です。
    しかも親に似て育ってしまったため、旦那にも母と同じような態度をとってしまうこともあります。今は意識して気をつけていますが、、、
    そして、帰省して母を見ていると旦那に悪態をつく自分を見ているようで悲しくなります。こんなふうな気持ちなんだ、旦那と同じこと思うなと反省中です💧
    話がずれてしまってすみません…
    でも本当に深刻に悩んでます😔

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません😭
コメントも全て読ませていただきました。本当に大変なお母様ですね。人様のお母さんに大変失礼ですが、何かしら精神疾患をお持ちかなと思いました💦
なるべく関わらない、実家には帰らないが良いと思います🥲
地元に帰る時は実家以外の場所で、、。
今の幸せな生活を大切にしてください😭