※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

高額医療費制度と任意保険の関係について教えてください。入院費用について不安があります。どちらか一つの保険を選ぶのか、両方使えるのか知りたいです。

高額医療費制度と任意で加入している保険について、教えください😭
切迫流産で本日から予定で1週間入院となりました。。
1日あたりの入院費に漠然としております💦
任意保険で入院したらいくらか出るようなのですが、この場合、高額医療制度は任意保険で補填された分を差し引いて、保険適用分があれば高額医療制度からも補填されるのでしょうか?
それとも、どちらかの保険のみを選択するのでしょうか?支離滅裂な文章で申し訳ありません🙇‍♂️
どう質問したら良いのかも分からない状態です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

高額療養費と医療保険はわけて考えます。

差し引いて、でもどちらかのみ、でもないです。

凄いざっくりですが、保険適用分の医療費が限度額を超えていたらその金額までです。
医療保険は、入院したらいくらとか証券に記載あるかと思いますが、その分は限度額がどうこうは関係なく貰えます🙋‍♀️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今任意で加入してる保険会社へ連絡したところ、入院1日毎に決まった金額が出ると確認できました。
    この分は全く別で考えて、入院費にかかる保険適用分の医療費が限度額を超えていたら、高額医療制度を利用して少なからずでも返金があるかもしれないという認識で良いでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    限度額適用認定証がもし間に合うなら発行ですが…(今後のために発行しておくと良いかもです)

おそらく退院までに間に合わないので、高額療養費制度で退院してから返金手続きをとることになるかと思います。

• 5月11日
  • なつ

なつ

認定証は間に合わないかもしれません😭
    でも後からでも大丈夫であれば良かったです!!
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の窓口で確認してみてください。病院によっては窓口のほうで限度額の手続きしてくれます😌

• 5月11日
  • なつ

なつ

そんなことまでしてくれる病院もあるんですね!!
    1度伺ってみようと思います✨
    私は動けないし旦那も忙しかったりするので💦

• 5月11日
ティアラ

高額医療は
手術とかで適用されると思いますが
生命保険加入していて
入院保険加入してたら
保険おりると思いますよ?
社会保険だと
降りないんじゃないかな?って思います💦

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今任意で加入してる保険会社へ連絡したところ、入院1日毎に決まった金額が出ると確認できました。
    社会保険だと入院だけじゃ高額医療制度を利用できないかもってことですね💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

任意保険で補填された分を…などは医療費控除ななで高額医療費制度の時は任意で加入している保険は全く関係ありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除なので です💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院までに間に合うなら限度額認定証があれば窓口での負担も減らすことができますが、間に合わないなら高額医療費制度で一定の額を超えたら後から返金されます😉
    来年の確定申告で医療費控除をします。
    窓口負担-高額医療費制度で返金された額-任意保険でおりた保険金を計算してプラスなら医療費控除の対象、マイナスなら医療費控除の対象外です。

• 5月11日
  • なつ

なつ

詳しくご説明頂きありがとうございます🙇‍♂️
    全く別物ということで、それぞれ考えれば良いのですね✨
    退院までは間に合いそうにありませんが、後から申請可能か確かめてみようと思います!
    また、確定申告時の対応まで教えて頂き助かります🌸
    これも念頭において、病院から出された明細書と自身で加入している保険等確認してみます😊

• 5月11日
ゆう

1週間だけの入院ですか?
切迫なら1日1万円くらいなので、7.8万で収まりますよ。

限度額認定証はあればいいですが、1週間の入院なら限度まで行かない可能性あります。区分次第ですが、まずは申請だけしといた方いいと思います。
2週間くらいでお手元に届くことが多いですので、月末には間に合いますよ☺️

• なつ

なつ

まだ予定で分からない状態です💦
    色々込みで13,000〜18,000円と言われていて、ちょっと高いなと思ってて、自身の加入してる保険で自己負担が多少マシにはなるのですが、金額が金額なだけに早く退院したいです😭
    認定証も旦那が忙しくてたぶん間に合わないと思うので、退院後に申請してみたいと思います✨

• 5月11日