※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が口が開きっぱなし。遺伝的な口の問題は治るか。対策は何歳から可能か。

口が開きっぱなし、口ぽかんについて。
遺伝的な口が開きっぱなしは治るんでしょうか?
1歳4ヶ月の息子がこれで、私も私の父も叔母もいとこもです。
1歳なのでまだ「口閉じて」と言っても通じません。
何歳くらいから対策ができるんでしょうか?

コメント

✩sea✩

1歳くらいなら、お口の筋肉のトレーニングで、口を閉じられるようになると思います( ・ᴗ・ )
言っても通じないなら、お母さんが気づいた時に、軽くチョンという感じで、下顎を持ち上げて、口が閉じてる状態にしてあげるといいですよ^^*
それを続けていくと、口を閉じてる状態がお子さんにとって普通になっていくと思います( ᵕᴗᵕ )
私が働いている歯科医院の院長が、そう言ってました^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下顎を持ち上げようとしたら、反発して口開けられました…(笑)

• 5月11日
ママ

口がポカンと開いていることを、医学用語で『口唇閉鎖不全』というそうです。
一歳半ごろには筋肉がついて閉じるようになってくみたいですけど、そのまま成長しても直らなければ虫歯や歯並びが悪くなる原因になったりするそうですよ💦

笛のおもちゃなどで口のトレーニングするといいみたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、もれなく私も歯並び悪いんで、子どもにはそうなってほしくないんですよ…
    笛のおもちゃなんてあるんですね!調べてみます!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません過去の質問にすみません。うちも全く同じで舌に筋力もなく困っています。今1歳1ヶ月です。その後どうされましたか

• 1月22日