※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子が娘のおもちゃを取ろうとした時、どの程度阻止すべきか悩んでいます。基本的には優しく制止し、悪い態度の子には冷たく言い、娘を守るよう努めています。


キッズスペースで1歳半くらいの我が子が
幼稚園とか少なくても3歳以上だなって子供に
貸しても言わず持ってるおもちゃ取られそうになったら
皆さんはどの程度阻止してますか?🤔
※阻止への批判はいりません🙅‍♀️

娘がキッズスペースで子供用の椅子を
おままごとキッチンのところに持っていきたくて
一生懸命運んでたんですがキッチンに着くかな?くらいで
年長?1年生?くらいの女の子が
椅子を取ろうと手をかけてきました😮‍💨😮‍💨

娘が取られても平気な時もあるので見てたら
離さないので嫌なんだろうなと思って
「使ってるから無理やり取らないでね。
あっちにも同じのあるよ」と伝えたんですが
返事もなく手を離さないのでイラッとしましたが
娘に「あっちに行こうね🙂」と声をかけて
椅子と娘を抱いてその子から離れました🤔🤔

基本親も一緒に遊びましょう~なところだし
子供だけでは入れないところなので親もいるはずが
止めもしないし何処にいるか分からず🙄


娘より小さい子や同じくらいの子が取ることは
全然なんとも思わずお互い様だし、
大きい子でも貸してー!とか言える子や
親がちゃんと見てて止めに入ってくれば別で
「貸してあげたら??」とか促したりしますが
ある程度の年齢になって貸しても言えないのか?
自分より小さい子から奪うってなんなん?と
めちゃくちゃイライラするし
何より親がちゃんと見てないのが更に苛立ち😤😤


まだ娘も小さいしキッズスペースでも公園でも
常に娘の横をついてくので
大きい子が声もかけずおもちゃを取ろうとする時は
基本的に1回目は優しく制止したり
使ってるからごめんね~とか声をかけますが
その後の態度が悪い子供には
「取らないでね」と冷たく低く言って
取られないように私が物を持ったり
娘ごと引き離したりの対応をしてます🤔🤔

コメント

☺︎

そういう子いますよね😭わたしも自分の子が離さなくて他にも同じものがあるなら「ごめんね、今使ってるからあっちの使ってね」って突き放します☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    一定数いますよね😮‍💨
    譲り合いも教えないとだし貸してってくる子や
    小さい子には譲るように教えたりしますが
    奪うような子は私も突き放します😂

    • 5月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    キッズスペースだしものの取り合いはお互い様かなと思ってますが、これから自分の子供に色々教えていく以上はルールとかは守らせたいですよね☺️もちろん大きい子でも言葉で伝えるのが苦手そうな子は、1回言ってみて無理かなって思ったら離れちゃいます☺️

    • 5月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    使いたくてモジモジしてるような子なら気にかけたりはあります😂
    当然のように奪うし大人の注意でも怯まないタイプの子はもう絡みたくないです(笑)
    関わらず離れるのが1番ですよね😂

    • 5月11日
こあらのマーチ

子どものすることなので仕方ない節はありますが、親が見ていないことが嫌です~😭💦
知らない子ども相手に仲介するの疲れますよね😭
兄弟がいて、保護者は下の子といるから気付いてないとか、スマホやおしゃべりに夢中で気付いてないとかよく見かけますけどね…😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    親がちゃんと見てないのがまずナシですよね😮‍💨
    そこはそっちの親が止めに入るとこじゃ?!って思います🤦‍♀️
    結構携帯見てる人多かったのでその中に親いるんだろうなーと思いつつ🤔
    自分の子が外でそんなことしてるとか知ってるんか??って聞きたくなりました😮‍💨

    • 5月11日
うさこ

自分より小さい子には強気な子いるんですよ💦
もちろん我が子が取られそうになったときはがっつり阻止しますよ(笑)

1回目、優しく言った後の2回目は「取らないで」って強めに言います😇
お子さんが「やめて」って言えないうちはお母さんしか気持ちを代弁する人いないので、今の対応でいいと思います🙆‍♀️

たまに小さい子だからなんでも譲っちゃう人いるんですけど、その子の気持ちになったら可哀想ですし、譲ってもらった方の子にも良いことないんですよね。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    あぁ、なんかそんな気がします🤔
    他にいた同じくらいとかの子にはしてなかったので🙄
    弱いものいじめかよと思いますが😮‍💨

    私も優しく言うのは1回です(笑)
    あとは冷たい対応です🙄

    • 5月11日