※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

19週で体重増加が少ないが、先生は増やしてもいいと言う。後期に増えることが多いが、体重管理は個人差があり心配。

19週で、妊娠前から体重+3.0〜3.5kgをウロウロしてます。
ここ1ヶ月は気をつけていてほぼ変動ないのですが、先生からは、もうちょっと増やしてもいいよと言われました👨‍⚕️
(妊娠前はBMI:19です)

でもママリ見ると、この時期はまだ妊娠前と体重変わりませんでした!っていう方をよく見かけて、えっ!て焦ります👀💦

やっぱり後期になると一気に増えるから、皆さんこれくらいの週数だと体重管理を厳しめにされてるんですかね...?
でも増やさないとなると結構制限してしまう事になり、赤ちゃんに栄養十分に行ってるか心配ですし。。

コメント

なにぬ

大丈夫ですよ!!!
無理して食べるとか無理して痩せるとか妊娠中はしなくて大丈夫です😂
もうちょっと増えても問題ないよって意味だと思います✨
増えないから赤ちゃんが!とかないので大丈夫です🥹
あまりにも悪阻で痩せ過ぎて脱水で…とかなら点滴等の処置になりますがそうでないなら大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    食べづわりで安定期に入る前に2.5〜3.0kg増えたので、つわりが落ち着いて食事管理がんばってたらここ1ヶ月は0.2kg増くらいでキープしてます!

最終的に増えすぎると難産になったりと聞くので怖くて、このペースで大丈夫かな?と心配になってました😭ありがとうございます✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

先生から増やしてもいいと言われてるなら、気にせず増やしますね!
ただ、後期は空気吸っても増えるので、今そのぐらいならほっといても増えるかな〜と私だと思います☺️
私も今19wですが、吐きつわり終わって食べづわりで一気に1ヶ月で3kg増えました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期に食べづわりで2.5kg増えてしまって、つわりが落ち着いてからここ1ヶ月はほぼプラマイゼロです。
    食べづわりほんとに増えますよね分かります😭💦

• 5月11日
もちこ

22wで
-0.6kgですが、赤ちゃんの大きさは凄く丁度良いです🙆‍♀️
優先的に赤ちゃんに栄養が行くと思うので、あまり気にしないようにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に増えすぎるのだけ気をつけるようにして、あまり気にしないようにします☺️✨

• 5月11日
マリリ

20週前で体重変わらない人は、悪阻でかなり落ちたタイプの人かなと思います😅
(私もですが💦)

後期つわりがない限りは生きてるだけで体重増えていくので、後半注意しながらですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はつわりキツかったのですが、食べづわりが長かったのでそこで一気に増えました😭
    つわり落ち着いてからここ1ヶ月はほぼプラマイゼロをキープしてます💦
    増えすぎないように注意しながら過ごします☺️

• 5月11日
なつ

普通の量を食べれてたら、体重がある程度増えてもあまり増えてなくても大丈夫みたいですよ😊!
1ヶ月で3kg増えたりすると病院で注意を受けることもあるようですが💦
体重の増える、あまり増えないは体質だと専門家の方がおっしゃってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは1ヶ月1kgペースです!
    体質にもよるんですね💦
    一気に増えすぎないように注意しながら、あまり過敏にならないようにします☺️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前のBMI19で、19週頃は+2kgでした。
特に体重に関して気にかけていなかったのですが、ママリさんと同じく助産師さんにもう少し体重増やしてもいいと言われて少しずつ増やしてます😂
今じゃ+6kgです😂😂
体重管理って難しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩やかな増加であれば問題ないと聞きますよね!
    体重管理ほんと難しいです🥲💦
    一気に増えすぎないようにだけ気を付けて頑張ります🌷

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ママが食べなくたって赤ちゃんは勝手にママが元々持ってる栄養持ってくので無理して増やそうとしなくて大丈夫ですよ😂

現に私、32wですが妊娠前からようやく+500gとかです😂

毎日必要なカロリー、栄養素はしっかり摂っててこれだし、諸々の検査結果も健康そのもの、赤ちゃんも大きい子なので心配してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん順調に育ってらっしゃるのですね、良かったです👶🏻💕
    私も健診では大きさも標準で順調と言われてるので、一気に増えすぎないようにだけ気をつけようと思います☺️

• 5月11日
はな

わたしはもともとポチャ体型で妊娠前BMIは22とかです!
毎回なのですが、妊娠してからは安定期くらいまでは体重が落ち、今17wで-4キロです。
それでもいつも出産時までには+10キロとかなるので😂笑
ストレスなく過ごせるといいですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時に10kgだと理想的な感じですよね☺️✨
    体重管理難しいですが、ストレスなく過ごせるように頑張ります🌷

• 5月11日