※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠中の血圧や血糖値が気になります。両親が高血圧で、自身も初産で41歳。医師からの注意がないことに不安を感じています。食事に気をつけつつ、早めの医師のアドバイスを希望しています。

妊娠高血圧

なにかと気になる事が絶えません💦

7週目と9週目の妊婦健診の時の血圧が、117/82と127/84でした。

元々妊娠前の健康診断の時も、血圧は118/88で、特に下が高めだと思っていたのですが、
今のところ、医師からは何も言われてません。

両親共に高血圧だし、私自身も41歳の初産婦なのに、医師から何も注意がないのは、大丈夫なのでしょうか?

妊娠前の健康診断での空腹時血糖値は100だったし、

7周目の血液検査の随時血糖値も109だったし、9週目の尿検査は尿糖±だったのに、ホントに何も言われてなくて💦

妊娠高血圧と妊娠糖尿病に怯えています💦
減塩と低GIを気をつけて食事していますが、
他には切迫流産など言われてなくて出血もないからウォーキングしてみるとかですかね?

あとあと、大変な事になるぐらいなら、早めに医師から気をつけるべきこととか言われた方が私としてはありがたいのですが、もっとひどくならないと何も言われないものなんですかね?

コメント

ゴン太

尿検査で±はあると言われました✋🏻
疲れとったりしてもあるよ!と✋🏻‼️
ただ、それが続くのは良くないけど。と言われました

• あやっち

あやっち

尿検査±は尿糖ですか?尿蛋白ですか?

尿蛋白はまだ➖しか出てないけど、この前の尿糖は±でした💦

疲れてても数値に関係してくるんですね😊

• 5月11日
  • ゴン太

ゴン太

どっちだったか忘れちゃいました✋🏻💦すみません🙇
    ただ、疲れとかは関係あるみたいです‼️
    あと、初期なら大丈夫と言われた気がします!

• 5月11日
にゅん

高血圧になりやすい家系、そしてご年齢もあると思いますが
お医者様が何も言われないなら
今現状は大丈夫ということです(*^^*)
私は初期〜中期何も言われなかったのに、
産まれる2か月前くらいから数値が悪くなり、気をつけて!と言われました😅💦
寿司、カニ、しゃぶしゃぶの外食3連チャンの後の検診だったので😅😅↑

まだ初期なので、大丈夫かと思います(^ ^)
もちろん初めから気をつけるに越したことはないと思うので、減塩と低Giに気をつけてるだけ素晴らしいと思います👍
次の検診の時に気になるようなら、聞いたら良いと思います😌

• あやっち

あやっち

両親に、いつ頃から高血圧になったのかも聞いてみます!

私も9週目の血圧測定の前後何日かは、カルボナーラだとかフライドポテトとか、あとはお惣菜ばかりでした💦

食生活を整えて、適度にウォーキングなどしつつ、気をつけて、

次回健診時に、先生に相談していれば、大丈夫でしょうかね?😊

• 5月11日
  • にゅん

にゅん

分かります!カルボナーラ、フライドポテト!
    それもあると思います🤣🤣
    後期になってから、自宅で血圧計って?と言われて
    慌てて義父から血圧計借りました笑
    産後すぐ体重も落ちず、だったのでまさかの入院延長させられて
    産後1ヶ月自宅で血圧計って、その後は元に戻ったのでサヨナラ出来ました😅
    産婦人科がそもそも3階だったので来てすぐは血圧も図らず、、、体重だけ靴下やその他外せられるものは全て外して乗ってました🤣真夏だとワンピースてろてろでいいんですけど冬はそうもいかず😅いかに服装を軽くするか考えてました笑😂😂
    楽しい妊婦生活になりますように♥️♥️♥️

• 5月11日
‎ あーや

めちゃくちゃ分かります.ᐟ‪.ᐟ
私も元々血圧高めだし太り気味で妊娠したので初期の頃から高血圧症、糖尿病に恐れていて、助産師さんにも先生にも健診の度に「不安です〰️怖いです〰️」って確認してました。でも、その時の数値では大丈夫のようで特に何も言われず流されてました。
妊娠してもこれ以上太るわけにはいかないと思っていたので、自分で体重管理もすごく気にして頑張って、今のところ➕3kg。
助産師さんにも褒めてもらっていたのですが、先週の血糖値の検査でついに引っかかりました😭
食後2時間の血糖値の数値がわずか1…高かった。
再検査となり、来週また同じく食後2時間の検査をすることになりました😖
1人目を妊娠した時、20kg以上太ったんです。でも何の検査も引っかからずだったのて、やっぱり年齢って恐ろしい……。
血圧も初期から高めだけど、ずっと横ばいの数値で急に高くなったわけではないのに、ここへきて血圧も注意されて自宅で測った方がいいと言われ、今になって指示が出ました。
後期になると出産間近なるので、病院側もいよいよ本腰入れていきますかー.ᐟ‪.ᐟって感じなんですかね😓
ずっと尿検査でも糖は➖で、心配いらない感じでどちらかというと血圧の方に気を取られていたのでほんとショックです……
再検査になってからいろいろ調べてみたら、糖尿病は炭水化物を控え過ぎてもいけないみたいで、、わたし、体重管理に必死になって、つわりも残ってたりで食事ぬくことしょっちゅうだったので、食べなさ過ぎもダメなんだって初めて知りました💧
あれだけ最初から恐れているって言ってんだから、そういうの教えといてよ……って思っちゃいました😔
今はとにかく食べる順番と食べる物の内容、お米は最後に必ず摂るようにしています。
他での糖摂取は極力控えてコントロールしています。
食後のウォーキングも効果大みたいです.ᐟ‪.ᐟ
血圧はとにかく減塩ですよね。
あと、数値的にはあやっちさんと下は同じくらいですが私は上も高いです。130超えたり。
とりあえず自宅で朝晩測って、家でもこれだけ高いとなると入院だねと言われました。
今のところ自宅では高く出てないです。
心配なら、今から自分で朝晩測ってみると安心できるかもですね。

• あやっち

あやっち

元々妊娠前から、下が85以上あって高いので気になっていました。

ちなみに初期から血圧高めだった時から、上130と下80後半ぐらいでしたか?

私も上も前回病院で127に上がっていたので不安です💦

わたしはまだ11週だからか、妊娠前の体重より1キロ痩せてる感じです。元々155センチ53キロでした。

ご年齢はおいくつぐらいですか?差し支えなければ、、、

病院では待合室にある肘まで突っ込む機械で自分で測ります!先生や看護婦さんに計られるわけではないから白衣高血圧ではなく、本当の血圧なのかな?と心配です、、、

私も血圧計買って家でも測ってみようと思います。

先生から指摘ないのが本当に大丈夫な数値だからなのか、ちゃんと数値見てもらえたないのか、どうなのか、、、

血糖値についても109もあるのに何も指摘ないし、他の件もたまに言い間違いして看護婦さんに訂正されてるし💦
    気になるので次回は違う先生が担当の曜日で予約しました!

総合病院の周産期医療センターなので信用してるのですがね💦

• 5月11日
‎ あーや

正確には覚えてないですが、上は140以上とかも普通にありました。下も90前後とか。
今も一発目はそれくらい出る時あります。
妊娠したらどうしても血圧は上がるから~って言われて、高く出たら何回も測り直してって言われてます💦
うちの病院も廊下にある血圧計で自分で測るのですが、血圧ってやっぱちょっとしたことですぐ変動するので、大抵測り直すと110後半~120代に下がることが多いです。
下がってれば大丈夫って感じなんでしょう。
私も不安だったので血圧大丈夫ですか?って助産師さんにも先生にも聞いてましたが、とりあえず大丈夫~って感じでした。
でも後期間近の今になって自宅計測の指示が出たので、妊娠期間中はまぁこれくらいの数値でもいいけど、出産となるとちょっと要注意だねって事なのかなと思います。
出産時ってめちゃめちゃ血圧上がると思うので。

年齢は7月で38歳になります。

初期は、ただただ赤ちゃんが無事に育ってるかって経過観察だけで私も特に何も言われなかったです。
つわりがキツかったのでつわりのことくらいで。
血糖値の数値は、私も調べていたら判断基準が病院によって違ったりしててよく分からなくてモヤモヤします😑💭
食後2時間後血糖値が100を越えたら再検査らしく、今回101だったようで。
でも調べると2時間後血糖120以下なら大丈夫ってかいてあったりもするので、よく分かりません🤷‍♀️
あやっちさんの109って数値は2時間後血糖値ですか?
空腹時だと高いですね.ᐟ‪.ᐟ
うちの病院の基準だと2時間後でも109だとアウトですが、あやっちさんの病院だと大丈夫なのかもですね🤔
9週の頃に血糖値検査した時何も言われなかったのでその時の数値とか全然記憶になくて💦
でも、今からいろいろ気をつけてたらこれ以上悪くなることは無いはずなので、早いうちからその都度対処できたらきっと大丈夫です.ᐟ‪.ᐟ

• あやっち

あやっち

私の血糖値は、朝食食べて行ったので、随時血糖値だと言われました!

気になるようなら、負荷検査?という、甘いソーダを飲んで調べるやつしてもいいかも?と言われてます、、、

私も今度高い血圧出たら、深呼吸して高さも合わせて何度かは計り直してみます😊

• 5月11日
  • ‎ あーや

‎ あーや

糖負荷検査ですよね…
    私も再検査で数値下がらなかったら次はその検査が待ってます。
    大変な検査だから出来れば避けたいって先生に言われてビビってます💦
    お互い何も引っかからず出産までいきたいですね.ᐟ‪.ᐟ😣

• 5月11日