※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

息子が寝返りを覚えてからうつ伏せ寝をするようになり、安全に寝かせる方法に悩んでいます。硬めの大きめマットレスを買ったが柔らかく、寝返り防止グッズも窒息の危険性があると聞き、困っています。

うつ伏せ寝する息子について

息子が寝返りを覚えてからうつ伏せ寝をするようになり困っています。

元々産まれてからずっと赤ちゃん用布団に寝ていましたが、足の力が強くよく動くようになって、布団からはみ出すようになりました。それに加えてうつ伏せ寝になり、普段はちゃんと横を向いて寝ているのですが、時には息子の布団と私の布団の隙間に顔が埋まりそうになっていることもあります。

これは危ないと慌ててネットで硬めの大きめマットレスを買いましたが想像より柔らかいものが届き、このままうつ伏せ寝させたら余計危ないのではとも思うのですが、今のままで顔が布団の隙間に埋まってしまうのも怖いです。
寝返り防止グッズは返って窒息の危険性が高まると言われ、それはそれで怖いなとも思っています。

大人のマットレスで子供と寝ている方、同じくうつ伏せ寝になっちゃうお子さんをお持ちの方、どうされてますか?
ただうつ伏せ寝だと朝までぐっすり寝てくれているのでそれも悩ましいです…😭

コメント

ちゅんちゅん

布団蹴飛ばすってのもありスリーパー着せて寝かせてました。
わざわざ上向けたりはせず、真下向いちゃったときだけ顔横にしてました

らんらん

スリーパーを着せて布団は掛けてませんでした。
寝返り防止グッズは危険だと聞いて使いませんでした。

うつ伏せ寝の方がよく寝てくれますよね😂
首がしっかり横向いてる時はそのまま寝かせてました!

ママリ

うつ伏せ寝好きですよね😅

うちはスヌーザヒーローという、一定時間呼吸が止まると音が鳴る機械を着けて好きに寝させていました😊