※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

逆子体操の必要性についての相談です。頭位の妊婦で胎動を上で感じない場合、逆子の可能性があるか不安です。逆子体操は必要でしょうか?

29週の妊婦です。
グルグルしながらも何度か逆子と言われて、ようやく先週の健診で頭位になったんですが、ここ数日胎動をほぼ上で感じません。たまに上にも胎動らしきものは感じるんですが、また逆子になった?と不安です😥 ただ、しゃっくりを感じるのも下(肛門付近や足の付け根)な事がほとんどで、お腹の中でどういう体制なのかイマイチ分からなくなっています😅
また逆子になってしまったなら早めに逆子体操始めたいし、逆に頭位なら逆子体操良くないだろうし……💦 次の健診は来週……逆子体操した方がいいんでしょうか?
頭位の方で胎動を上で殆ど感じなかった方はいらっしゃいますか?もしくは、その症状は逆子かも?ってお話とかでもいいので聞きたいです😅

コメント

NENE

37週で初めて逆子と言われ、ずーっと膀胱を蹴り続けられてきました。
ギリギリで直りましたが、膀胱から右横腹に変わっただけで上では感じたことありませんでしたꉂ🤣
ちなみに逆子体操では効かなくて、眠れない夜に腰に枕置いて壁に向かって足を高く上げていたら直ったみたいです😊(※個人差があります)

• おと

おと

ありがとうございます!
    ギリギリで逆子になってしまったんですね💦 やはり、ギリギリまで赤ちゃんは動くんですね…… もう少し様子を見てみます😅
    一晩腰に枕を置いて寝てみましたが、やはり、しゃっくりが下なんですが膀胱をツンツンされたり下腹部に蹴りらしき胎動も感じていて、これはどっち?って思っています😅

• 5月9日