※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私の部屋(3畳弱の小さい部屋)なんですけど、写真のような横滑り窓があり…

私の部屋(3畳弱の小さい部屋)なんですけど、
写真のような横滑り窓があります。
写真はネットからお借りしたので
洗面台はありません💦

家の打ち合わせした段階では
私の部屋にはCDや日焼けして欲しくないものが多くあるので窓はいらない、
あっても小さい窓でいい!と旦那に言ったのですが
窓がないのは部屋として使えないからダメ(建築基準法)
小さい窓も刑務所みたいだから辞めようと言われ
結局横125cm.縦37cmの窓がつきました。
方角は東側になるので
主に午前中かなり光が入ります。

お金をかけてロールカーテンなどを付けるほどでもないので
一応突っ張り棒でレースカーテンを付けてあるのですが
それもほぼ意味ないぐらいガッツリ日が入るので
光が入らないようにしてしまいたいです😓
その場合やっぱり遮光カーテンとかしか無理でしょうか💦
布を貼ろうかと考えてるのですが
見栄え悪いですよね😔

窓がある壁だけアクセントクロスを入れてるので
黒い布なんて貼ってしまったら変な感じになりそうです😭

100均などのリメイクシートとかを窓部分に貼り付けても
日は入りますよね😱?

コメント

はじめてのママリ

友達が、窓のない3帖ほどの部屋を部屋として使ってるんですけど、あれは部屋として認められてないんですかね🤔

完全に陽を入れないようにするのは、やはり遮光カーテンだと思います、、、!
外観から見える窓ですか?
そうじゃないならもうクロス貼っちゃうかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    基本物置以外に生活スペースとして使う部屋としては
    採光なしは認められないらしいです💦
    なので物置ってことにしておけば窓はつくらなくても良かったんですけど
    旦那の許可が出なかったので😭
    私は断固拒否したんですけど😞
    結局こんなことになりました💦

    外から見える窓です!
    よりによって透明の窓です🥲
    ですが裏のお家から変に見えても全然気にならない場所なので
    もうクロス貼っちゃっていいですかね😭

    • 5月8日
まかろん

すりガラスのような窓用DIYシールだと、直射日光は防げますし、紫外線カットもしてくれつつ、部屋としての明るさもありオススメですよ🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    引っ越してすぐ貼ろうと思って
    ダイソーでこのタイプのシートは買ってあったのですが
    これでも効果ありますかね😭?
    紫外線カットしてたら
    光が入ってても日焼けするの防げますか😱?

    • 5月8日
  • まかろん

    まかろん

    我が家はこれと全く同じ物を東の窓に貼っておりますが、直射日光はほぼ入って来ないです🌟
    紫外線カットは100パーセントではないので、同じ場所に置きっぱなしになっている物は多少日焼けしてしまうと思います💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭✨
    1回これ貼ってみます☺️
    棚の配置とかも光の入り方気にしなければ自由にできるので
    とりあえず1回貼ります😊💓

    • 5月8日
にゃーこ

我が家も同じような窓があって遮光カーテンつけてますが、結構下までつけないと光入ってきますよ。
なので段ボールみたいなので塞いで上からレースカーテンつけてみえなくするかクロス貼ってレースカーテンで透けないようにするかがいいと思います、
写真の感じで光入ってきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント、写真もありがとうございます!
    既に住み始めてから2年近く経過していて
    レースカーテンの光の入り具合も確認済です😭
    いい加減どうにかしたいなって思い始めて今頃動き出そうとしてます😅

    先に何かで窓を塞いでしまうのもありですね✨
    それにレースカーテンだと部屋側からの見栄えも悪くならずに済みそうです😊

    • 5月8日