※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
ココロ・悩み

彼が婚姻届提出時に父親の名前を追加したいと言われ、シングルマザーの私はショックを受けました。役所では生存している場合は記入が必要と言われ、同じ経験の方の意見を知りたいです。

カテ違ってましたらごめんなさい。
婚姻届についてです。
まだ提出はしていないのですが、彼が先日これで提出していいかの確認に行ってくれたのですが、そこで1つ付け足して欲しいと言われたそうなのです。
それが、私の父親の名前です。
私の母はシングルマザーで、私は父の顔も名前も知りませんでした。
どこに住んでいるのか、そもそも生きているのかなんて知らないし、知りたくもないのですが、役所の人が言うには、死んでいなければ書いてください。ということでした。
それをすぐに母に知らせたら、ショックを受けていました。
どこの地域でもそうなのですか?
私は育ててもらってもいない父親の名前を初めて知って、婚姻届に書いたのですが、ショックでした。そして、なんて酷なことだろうと。
私と彼の婚姻に知りもしない父親の名前なんて必要ないじゃないかと思うのですが、どう思いますか?
そして、私と同じ経験をされた方、どんな思いでしたか?

コメント

ポッターママ

私は、小さい時に離婚したお父さんの名前を書かなくちゃダメでしたよ!最初、今の父親の名前書いてたら、父親の名前ちがいますよって言われて、渋々、本当の父親の名前を…。どんな理由であろうと、本当に血の繋がってる父親は1人ですからね…どんなにひどい父親でも、こうやって幸せな生活送れてるのは、本当のお父さん、お母さんのお陰です。特に、複雑に思う必要ないと思いますよ!

るびあ

そういうものです。仕方ないと流すしかないですねー!

私の両親も離婚しており、私は父親に引き取られ産んでくれた母親の名前も顔も知らないまま結婚しました。
婚姻届の母親欄は父親が再婚しているので、新しい母親の名前を記入して提出したら産んた母親の名前を記入するとの事で、区役所で調べてもらいそこで初めて産んでくれた母親の名前を知りました笑

まあ、必要ないにしても婚姻届を提出するのには必要ですので、仕方ありません。
その主さんの知らない父親とお母様が出会ってあなたが産まれたのです。こんな名前の人だったんだね、とこれから築いていく自分の家族にはそのショックを与えないようにすれば良いことです☆

鱸

ショックなお気持ちわかります。他人の名前なんて書きたくなかったですよね(p′︵‵。)
しかし、戸籍上の法的な父の存在の有無、婚姻届に記入するべき名前や記入欄はどこの地域でも一緒だと思いますよ。

まぁぶる

届け出として空欄にはできなかったと思います。

両親が離婚していた友人は、父親に引き取られていましたが、婚姻届に彼女を置いて出て行った母親の名前を書いていました…
複雑な心境はお察ししますが、地域とかではなく国としてそういうやり方なんだんだ…と思ってお母様ともう一度お話されてみてはいかがでしょうか。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

そういうものだと思います!
私は母に聞きづらかったので
自分で調べて区役所の人に聞き
記入しました!
書かなきゃいけない物だし
特に何も思わず…(>_<)

♡チャンベビ♡

戸籍謄本?戸籍抄本?が必要なのでもしかしたら必要なのかもしれませんね。
血の繋がりだけで判断されるのは苦しいですね。
お父様のお名前、署名必要ですか?
誰が書いても良かった様な‥
間違ってたらすみません。

✿さとあゆ✿

確かに毎日幸せでした。同時に寂しさもありましたが。。
もう父親の名前も書いたことだし忘れようと思います!

✿さとあゆ✿

どこの地域でもそうなのですね…。
母の動揺した顔を忘れることができませんでした。。

✿さとあゆ✿

ものすごく珍しい苗字でした。笑
私の下の名前合わせたら合わなさすぎて彼に笑われちゃいました。

✿さとあゆ✿

母はだいぶショックを受けたようで、いつもおしゃべりなのに、口数が少なかったなぁと。。

Saki

私は義父?
の名前で通りましたよ。
地域によって違うんですかね?

✿さとあゆ✿

母の口から聞くのもなんだか申し訳ないと思い、戸籍謄本から父親の名前を知りました。
私が書いても大丈夫なので、私が書きましたが、なんかもう、複雑です笑

✿さとあゆ✿

そうなんですか?
地域によりけりなんですねー。。

ゆまちゃん

私の旦那さんも片親ですが、ちゃんと親の名前書いてましたよ(´ω`)
戸籍謄本にも名前が載るので、産みの親じゃないといけないんじゃないんですかねぇ(*´ω`*)