※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ん
家族・旦那

旦那の転職についてかなり長くなるので、お時間ある方ぜひコメント欲し…

旦那の転職について

かなり長くなるので、お時間ある方ぜひコメント欲しいです(т-т)

33歳の旦那がいます。
元々、大手企業に10年近く務めておりそこで社内結婚しました。
大手といっても給料がかなり安く、このままでは子育て出来ないということで出産をきっかけに転職しました。
私の地元に住んでおり(旦那は隣の県出身)地元から離れたくなかったので、私の地元で転職してもらいました。
給料はかなり上がったのですが、かなりのブラック企業で残業は当たり前。10連勤以上も当たり前。朝早く家を出て、帰宅も遅い日々です。
今の仕事は絶対に辞めると言っており、個人事業主になりたいと言ってます。
この前地元の仲いい友達と3人で飲んだらしいのですが、そのうちの一人の女の人がヨガの講師をしているらしく、その人が独立するからそれの経営をすると言い出しました。
既に顧客も結構いて、月商もそれなりにあるのでフランチャイズから抜けて独立するだけ。
看板を変えたり内装変えたりするから、500万以上借りると言っています。
ヨガだけじゃなくて他の業界にも行く行くは展開していきたいし、補助金も貰えるし、大体のスタジオの家賃も計算した上でこれはいける。と思ってるらしいです。
私はそんな無謀なことせずに、給料は今ほどなくても、定時退勤出来るような安定した会社に勤めて欲しいです。
私も家計を助けるために働きに出るので。
それを伝えても、ずっと経営をしたい気持ちがあったからこのチャンスを逃したら死ぬまで後悔すると言ってます💦
既に精神科で適応障害の診断を貰ってて、明日から3ヶ月休職することは決まってます。3ヶ月経ったら退職して、失業手当を貰いながら起業の準備を進めると行ってます。先が見えないのも不安だし、旦那の地元に帰りたくないのもあります。このゴールデンウィークだって、前半の3日は飲みか麻雀でキャバクラに行って3時半帰宅とかもありました。
私の実家は協力的なので地元にいた方が心強いと思うのもあります。ここで私が引き止めるのはわがままなのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

精神科を卒業出来たら前向きに考えようね!と伝えます💦

退職して精神弱ってて、独立して、借金かかえたら更に悪化しそうです。

仲間に裏切れたら生きていけなくなりそうで怖いです。

• ん

コメントありがとうございます!
    適応障害なったのは今の会社の環境が原因なんです(´;ω;`)
    なので、辞める為に診断書貰った感じです💦

• 5月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

辞めれば改善するんですかね💦

• 5月7日
  • ん

分からないです、、
    正直私から見た旦那は何も変わりがないんですよね、、
    飲み会行ってキャバクラ行って3時半帰宅も診断書貰ったあとだったので…

• 5月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

適応障害ってすぐ良くならないと思いますよ。

• 5月7日
  • ん

通院はしないみたいなので、直ぐに治るものなのかと思っておりました💦

• 5月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

内服薬とかもなさそうですよね💦
    休職中にちゃんと直さないと慢性的になったりうつ病みたいにになったりしますよね。

• 5月7日
  • ん

そうですよね…様子を見てみます。

• 5月7日
ひまわり

不安ですよね😢ご主人のいう個人事業主とは?具体的に話聞いたことありますか?ご主人がどうなりたいのか?どうしていきたいのか?それをするにはどうするのか?もし問題が起きたら?どうするか、どうなるか理解してるのか?

ご友人の独立に関わると仰ってますが、資金は?500万以上誰が借りる?利益の分配、報酬は?権限は?ご友人としっかり方向性、関係性を決めておかないと後々問題起こる可能性大です。ご友人だとしても最悪裁判になる場合もありますよ💦
飲んだその場の話だけで決めるのは先ずなしです🙅‍♀️ご主人が個人事業主になりたい経営したいのであればもっと明確に物事を考え現実を見てからにしてと言います私なら。

• ん

コメントありがとうございます。
    元々、せどりをしたいと言っていて色々調べてたみたいです。せどりのコンサルに30万円払って勉強するとまで言っていました。その状況で一昨日飲み会に行って、昨日から突然ヨガを言い出しました。

せどりだと1からだけど、ヨガはもう基盤が出来ている状態で看板を掛け直せば良いだけだからその方がリスクがないと判断したようです。
    友人は、現場は私がするから経営はよろしく!って感じらしく旦那が500万以上借りて経営の方をすると言ってます。
    私は同意していなかったんですが、今日の夜コソコソとLINEをしているのでちらっと画面を見たら例の友達とLINEをしているようだったので、話進ませてるの?と聞いたら、半年~1年の間で立ち上げ進めていくかーって言った と言ってます…

• 5月7日
  • ひまわり

ひまわり

勝手に話進めていっちゃってるんですね😣

うーん🧐ご主人完全に流されてしまってますね。本人はやる気満々でチャンスと思ってると思いますが…
    ご主人1人が500万以上借りてですか?😳💦そもそも経営の知識は持ってるんでしょうか?正直リスクしかないですよ。ご主人どうか現実をみて🙏今これからしようとしてる事は自分1人で決めれることではないことも。

• 5月7日
  • ん

です、、旦那は経営権が欲しいから自分がお金借りるって言ってます。
    経営の知識持ってないです。
    義姉にこの前電話で相談したんですが、ゴールデンウィークに会ったのでそれとなーく経営経験ないと厳しいって!って言ってくれたんですが、帰ってからその発言にイライラしたって言ってました。経営者みんなが経営経験ある訳じゃないのに、そんな言われたくないって💦
    本当に私が言っても聞く耳持たないので、困りました。
    離婚案件ほどでは無いと思いますか?

• 5月7日
  • ひまわり

ひまわり

今のご主人は誰が何言おうと聞く耳を持たなそうですね😭
    お子さんまだまだ小さいのにこの先不安しかない、同意なしで1人で行動しようとしてる…私は離婚案件です😢

• 5月7日
  • ん

そうですよね、、
    話し合った時も言いたいことない?って聞かれたので
    言いたいこと言って説得したとしても、聞かないじゃんって言ったら、そうなんだけど言わないと考慮出来ることも考慮しないし、後からほらね、こうなると思ったって言われたくないと言われました。
    親に話した方がいいですよね、、?

• 5月7日
  • ひまわり

ひまわり

私の旦那は現在自営業個人店で働いてます。
    サラリーマンから今の仕事に転職する当初は「共同経営」として、もう1人の人と出資金を出し合い今の仕事を立ち上げました。
    私もお金の面で不安しかなく「お金のトラブルはなし、お金の不安が出るようなら賛成できない」という条件で渋々同意しました。…というか私に転職する話してきた時にはすでに話が進んでいてもう決定してる状況でした💦

先ず知り合い、友人と一緒に仕事はおすすめしません。しっかり条件、制約、契約を決め書面にしないと何かしらで揉めます。関係性もしっかり決めて方向性も合ってないと不満は絶対出てきます。旦那はこれらをしっかりしていなかった為案の定不満ばかりで揉める事に😓私からしたらほらね、こうなると思ったです😮‍💨💦

親御さんに話すとしたらご主人の親御さんにですかね?それとも両家の親御さんにですか?
    ご主人の親御さんとの関係性にもよりますが理解ある親御さんでしたら話してみていいと思います。しかし義姉さんの発言にイライラしたと言っていて聞く耳を持たなかったので親御さんの言葉も響くかどうか😢
    親御さんが厳しく言ってくれてご主人目を覚ましてくれればいいのですが🥺

• 5月7日
  • ん

ご自身のお話、ありがとうございます😭
    出資金とは、銀行から借りたんでしょうか?
    それとも、貯金されていましたか?
    いくら仲が良かったとしても、揉めることも有り得ますよね。
    今は落ち着いたのでしょうか?

主人の親は公務員で、お堅い感じなのでこのことを話すと反対する可能性が高いです。
    旦那はその事をわかってるので、適応障害になって会社を休職する。したいことがあるから、動き出したら報告すると言ったみたいです。

私の親は近くに住んでいて、今の会社がブラック企業だということも知っているので、3ヶ月休職した後に辞めることまでは伝えました。
    次の仕事探さないとね。と心配している状態です💦

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

自分達で貯めたお金と足りない分は旦那自身の親から借りて出資しました。
    それがこれから揉めようとしてるところです🥲今は証明できる物を集めたり情報を集めたりしてる最中です。

ご主人の親御さん理解ある方みたいですね🥺ご主人反対されるのをわかってるから事後報告しようと思ってる感じですかね。
    𝘼̤̮𝙮𝙖𝙠𝙖さんの親御さんも心配してるしきっと賛成はしないでしょうね。

• 5月8日
  • ん

旦那さんの親からも借りたんですね、、
    今ちょうど大変な中にいらっしゃるんですね💦
    妻からしたら、ほらね、やっぱり。ですよね。

そうです💦反対されるから今は言いたくないみたいで。
    自分の親に言うのも緊張?するし
    これからの人生どうしようって感じです…😭

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

詳しく話を聞きたいと言ってご主人が一緒に仕事しようとしているご友人に会うもしくは連絡取ることは難しそうですか?

• 5月8日
  • ん

無理な気がしますけど一応聞いてみます😭
    多分連絡取りたいと言ったところで、聞いても分からんと思うよ。とか言われそうなんですけど…

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

聞いても分からないとは仕事の話を聞いても?ということですかね?それ以前の問題で、一緒に仕事するとしても借金をさせる(ご主人が経営権欲しいからご主人から言ったと思いますが)のはどうかと思う。私は同意してないしこのまま話を進めないで欲しいとハッキリ言った方が手っ取り早いかなと。

• 5月8日
  • ん

その相手の女の人にってことですよね、、?

• 5月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね。…でもそもそもご主人𝘼̤̮𝙮𝙖𝙠𝙖さんにご友人を会わせたり連絡取らせたりはしないですよね💦

• 5月8日
  • ん

多分無理な気がします😭
    見ず知らずの私の話を聞いてくださってありがとうございます😭

• 5月9日
ルゥ

ちょっと心配になりますね💦💦
旦那様はヨガについて知識などないですよね?😅
お金があっての出資で経営なら分かりますが
借りてまでやる事ではないかと。。

経営するとしても万が一そのヨガのお友達とソリが合わなくなったりしたらどうするのですかね。。
それに裏切られたら。。とか、私もマイナス面をやはり考えてしまいます💦💦

• ん

コメントありがとうございます。
    ヨガの知識は皆無です。
    7ヶ月の子供がいてお金がかかる中、借金してまで…と私も思っています😭
    そうですよね。
    ですが何を言っても言い返されて頭が痛いです。

• 5月7日
なつみ

旦那さんだけが500万円借りるというのが気になりますね…
もし失敗したら
まだせどりの方がスモールスタートできるから、リスク少ない気がするします。

ただ、これは私ならですが、1番大事な住む場所を優先してもらっているので、死ぬまで後悔すると言われたらチャレンジしてもらうかなーと思います!
失敗しても自分の稼ぎでなんとか生活はできるように正社員で働いてリスク回避します!
私もどうしても地元を離れたくなかったので、結婚するなら収入少なくてもいいから転勤無い人って決めてました😂
転勤に着いていくぐらいなら、自分がガッツリ働いた方がマシだと思って😂

なので、全然離婚はよぎらないです😊家事育児も男性もやってもらっていいと思うのと同じで、お金はどっちが稼いでもいいかなーと思ってます😊