※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少し吐き出させてください💦GWに義実家(義両親、義妹が住んでる)に帰省…

少し吐き出させてください💦

GWに義実家(義両親、義妹が住んでる)に帰省してきました。会話の中で、義家族は昔数年ハワイに住んでいたこともあり、
みんなでハワイ行けたらいいねー!赤ちゃんに水着着させると可愛いよー!
とかなり盛り上がりました。

一緒に行けば恐らく旅費は出して貰えるし
大人の手は多いから娘のお守りも楽にはなるし
娘の水着姿もそれはそれは可愛いでしょう。

ただ、本音としては行きたくはありません😭
赤ちゃんつれて海外旅行なんて私は考えられないし、そもそも新婚旅行もコロナで行けてない身なので、頑張って行くとしたら家族3人水入らずがいいのが本音。
ニコニコしてやりすごしましたが、本当に誘われてしまったらどうしようと今から悩んでいます 笑
夫はハワイ大好きなので行きたがるだろうし...😢
私が産休中だからこそ行けるのは分かりますが、義実家との海外旅行、ハードル高すぎです😇

みなさん、海外旅行に義家族といったことありますか?


あと、先日もテーマパークに誘われました。さすがに今行っても娘は何も分からず、疲れるだけなので断りましたが...
考え方の違いかなぁとは思いますが、価値観違いすぎてしんどいです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

気疲れしかしないので、義実家やその親族イベントが苦手です。

うちの場合、私が義実家と過ごすなら、夫にも私の実家と同レベルで交流してねと念押ししてるので、毎回義実家イベントは参加せず回避してます🤣

  • ママリ

    ママリ

    気疲れしかしないですよね…😥義実家が仲がいい(ベッタリ?)な感じなので余計です😢

    なるほど😂うちの旦那はコミュ力高くてうちの実家もなんとも思わないようなので効果なさそうです😂

    • 5月7日
anri

義両親とは行ったことありません、、、
家族ではテーマパークは上の子が2歳5ヶ月で初めてつれてきました。旅行は今年の8月が初めてです。コロナ真っ只中だった事もありますが、旅行やディズニーランドにいこうが、近くの公園、室内アスレチックにいこうが子供の楽しさは一緒です。なんなら1時間以上チャイルドシートに固定されて移動するほうが子供は苦痛だし疲れてしまうし我慢させるからというのが私達夫婦の考えでした。
おっしゃるとおり乳幼児を旅行に連れてっても何も分からず疲れてしまいますよね。。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、どこに行っても子供の楽しさは一緒!いい考え方ですね☺️

    もう少し周りみて楽しめるようになってきたら、私が行きたいところには一緒に行ってみたいなぁとは考えていますが、なかなか重い腰あげられないと思います 笑

    • 5月7日
  • anri

    anri

    まわりの友達家族は結構旅行行っていたので、なんかどこにも遠出してなんて可哀想かな、、、と思ったこともありました🥲コロナが無ければ私の考えはちょっと違ったかもです、、💦
    子供は家の前でプールでも、大きい公園でレジャーシート持ってってお弁当食べるのでも、とっても楽しんでくれるんですよね😊ままさんと娘さんが楽しめる時が行き時です☺️🥰

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    コロナでほんとに色々考え方変わりましたよね😭
    子供が楽しんでくれるとこっちも楽しいですね!
    私も行く気になったら、楽しみながら行こうと思います🥰

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちも温泉に誘われそうになっていますが、義家族と近場の旅行ですら行きたくないです😂たとえ旅費が全部出ても…

  • ママリ

    ママリ

    そう思ってもいいんですよね😂
    気を使ってしまうので、なれない異国の地は行きたくないです...

    • 5月7日
さちこ

還暦とか喜寿とかの節目に両親を連れて行きたいね、と夫とは話してますが…
気軽に行きたいとは思わないです😅
一生に一度になるかな🤣
旦那さんとは今のうちから話し合っておいた方がいいですね!

  • ママリ

    ママリ

    気軽に行きたいと思える性格だったら楽だなぁと思いました笑
    そうですね、ちらっと話しておこうと思います💦

    • 5月7日
ママリ

1人目のお子さんが4ヶ月とのことで、嫌なお気持ちわかります💦
私は3人子供がいるのですが、1人目の時はガルガル気が酷すぎて、義両親は悪い人ではないのですが、みんなでわいわいお出掛けするのが大好きな人たちで、赤ちゃんへの配慮もあまり感じられなかったので、義実家に行ったり義両親に会うのが嫌で嫌で仕方がありませんでした💦旦那は義両親好きなので、私の気持ちも受け入れてもらえず義両親絡みで何度も大喧嘩しました😭

ですが、3人目を産んだ今は、義両親ほんとにありがたいです😂毎週でも誘ってほしいです😂
旅費出してくれるハワイなんてめちゃくちゃ行きたいです!笑
1人目に義両親といった旅行は終始地獄でしたが、先週行った義両親との旅行はずっと上2人の子どもの相手をして貰えて楽しすぎました😂

結局何が言いたいかと言いますと、今のまぐまぐさんの状況だと嫌だと思う気持ちも当然だと思います!でも時間が経てばもしかしたら色々と誘ってくれる義両親がありがたい存在に変わることもあるかもしれませんよ😆と言うことです☺️

的外れなコメントになってしまっていたら申し訳ありません🙇

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そういう方もいるのですね!
    旦那との喧嘩、分かりすぎて🤣

    もちろん、ありがたい気持ちもあるので、完全に甘えられるような心構えに慣れれば一番楽だなと思うので、心変わりする可能性あるなら嬉しいです☺️

    時間が解決するかもですね!

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那はコミュ力高すぎて、1人でも私の両親とお出かけできちゃうくらいなので、私の気持ちが理解できないみたいで、余計モヤモヤしてました!
    我が家の場合は完全に時間が解決してくれましたよ☺️
    でも今モヤモヤしているなら無理しないで下さいね☺️

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    私の旦那もコミュ力高くて、私の実家行くのも全くへつちゃらみたいです🤣同じ感じですね☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

海外ではないですが義両親と国内旅行は何度も行ってます🙋‍♀️ハワイは子供が1歳なりたてぐらいから、家族だけで何度か行きました☺️
私ならめっちゃ嬉しいですー!!!🤣💗旅費持ってくれるならどこでも行きます!!笑

ただ、それは私は子供が2人いて、子育てにも義両親にも完全に慣れていて、子連れの旅慣れもしてるからかなって思います🥹まだ子供が1人で更に4ヶ月ということなら、同じように不安に思ったと思います💦

ママが疲れてしまったり不安なのが一番よくないですから、ムリはせず断って大丈夫だと思いますよ🥹✨例えば、産後体調が元のように戻らなくて、しんどくて不安…などちょっと大袈裟に言ってみていいと思います!!嘘も方便です🙏

また行けるタイミングはきっとありますから、「何年か後にぜひ連れて行ってください☺️楽しみにしてます✨」と言っておけば、義両親も悪い気はしないと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    慣れもありますよね💦
    今回はどうするか、自分の気持ちと相談しながら考えたいと思います☺️

    • 5月8日