※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん里帰り出産されたとき、家族(おもに実母?)はどの程度サポート…

みなさん里帰り出産されたとき、家族(おもに実母?)はどの程度サポートしてくれましたか?😊

うちは、家事全般はすべてしてもらって居候気分で、育児は自分でほとんど全てしていました!
たまにおしっこのときのオムツや、調乳した後のミルクを飲ませたりはしてくれていました💡

今度旦那さんの弟の奥さんが、実家ではなく義実家に3ヶ月里帰りします。

義母が、かなり張り切っていて😅
義母はいい人なんですが、面倒みたがるタイプで、旦那さんが、「嫁姑もめないように言動気をつけやー」と義母に助言したら、「嫁姑は大丈夫だけど、久しぶりの育児がドキドキで不安🥹」と、ミルクの調乳方法を私に聞いてきたり、夜中も起きてお世話する気満々なんです😇

里帰りする側は、そこまでしてほしいのかな?と思って💦

義母的には初の自分のところに里帰りしてくれるので張り切る気持ちは分かりますが、やり過ぎないか、旦那さんと心配しています😅

コメント

ママ

ママリさん同様、家事や食事は全て母がやってくれました(^^)
私は子どもの世話のみです!
母は、私が頼めば育児に参加してくれるぐらいでした!
それでもガルガル期なのか、私の抱っこで泣き止まない我が子が母の抱っこで泣き止む姿を見て何度も喧嘩になりました😅💦💦

はじめてのママリ🔰

1人目のとき、実家に3週間ほど里帰りしました!
実母も仕事してるので朝の早い時間赤ちゃんが泣いた時の対応、買い物、お風呂の準備、赤ちゃんのお風呂、土日の家事全般や赤ちゃんのお世話はしてくれました☺️
平日は家事も夜泣き対応も1人でしたか手伝いはなしでしたが、できれば手伝ってほしかったです。笑

夜泣きも毎日とは言いませんがたまに手伝ってくれると嬉しいですね!
せめて里帰り中くらいは🤣

はじめて🔰

産後は1ヶ月実家で過ごしました!
主さんと全く同じ感じで、家事はしてもらって、育児は夜中も含め自分がしていました😊
オムツ交換やミルク、時々してもらっていました!
実家から帰ってからは1人でやらなければいけなかったりするので、その練習のためと思うとあまり手を出されすぎると良くないかもですね💦
しかも義母さんだと気を遣っちゃうかも💦

ママリ

授乳以外は全部やってもらいました☺️

実際どうなんでしょうね?😫
心配であれば義妹ちゃんに直接確認してみたほうがいいかもですね!

ちょこばなな

新生児期の沐浴は毎日母がやってくれました!
新生児期終わってからのお風呂も毎日父が入れてくれました😊

基本は私が子供の面倒見てましたが、お風呂入る間やご飯食べてる間抱っこしてもらったり、夜中なかなか泣き止まない時は交代して寝かせてもらったりしてました😊

でも義母だと気を遣って疲れちゃいそうですね、、
私はたくさん手伝ってくれるの嬉しいですけど、赤ちゃんのお世話は自分でしたい!って方もいると思うのでお嫁さんの気持ち次第ですね😅

はじめてのママリ🔰

家事は全部、母がやってくれました☺️
育児は沐浴やミルクやおむつ替えも手伝ってくれました!

母乳飲むの下手なのに、ミルクもらなかなか飲んでくれないし、夜寝ずに昼間寝る、みたいな昼夜逆転もあったりしたので、私は育児もできる限り手伝ってくれるとありがたかったです😭
なんなら辛すぎて子供と離れたかったので💦

でもガルガル期とかもあると聞くので、本当、お嫁さんの気持ちによると思います!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌟
意外と育児も協力してくれてることが多くてびっくりしました😳

私は実母でも手出し口出しはしてほしくない派なので😂

その人によるのですね💡