※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月児が主食を食べない。悩んでいるママ。色々試しても食べず、毎日困っている。アンパンマンパンは好きだが、偏食で心配。体重は微増。公園に行き、おやつは抑えている。

1歳11ヶ月児。ご飯(特に主食)を食べてくれません。

5ヶ月の頃から離乳食を始めて以来、10か月〜1歳3ヶ月ごろに中々食べてくれなくなった時期がありました。その後食べるようになったのですが、また1歳半から食べなくなり、もう半年この状態です。

おかずもあまり食べませんが、とにかく主食を食べてくれないので本当に困り果てています。

米、うどん、パスタ、焼きそば、どれも食べません。
パンはものによっては食べます。(アンパンマンパンは大好き)
ガレットやお焼き食べません。

よく「白米しか食べてくれず、おかずを食べません」「納豆ご飯にしないとお米を食べません」という相談を耳にしますが、うちの子はとにかくどうやってもお米を食べてくれません。

色々試しました。

・白米そのまま
・ふりかけごはん
・海苔をまいた一口おにぎり
・ふりかけおにぎり
・ねこまんま
・お茶漬け
・チャーハン
・炊き込みご飯
・ビビンバ
・親子丼
・シチュー
・クリームリゾット
・納豆ごはんおやき
・卵かけご飯おやき
・雑炊
・オムライス
・カレー
・ハヤシライス

食べるのはカレーはたまに、ぐらいです。

また、調理方法以外にも、
・親も同じものを食べる
・ぬいぐるみに食べさせるふりをする
・いろんなスプーンやフォークを用意する
・楽しそうに声掛けする
どれも全く効果ありません


本来なら大人の取り分けメインの時期なのに、何なら食べてくれるのか一日中頭を悩ませ、結局娘のためだけの別メニューを考えて作るけど全く食べてくれずゴミ箱行き、の毎日です。
育休中なので、一日中ご飯のことを考えています。
もう本当に毎日辛いです。お願い食べて、と娘の目の前で泣いてしまう日もあります。(私が)

同じように、お米を食べてくれないお子さんをお持ちのママさんいますか?

アンパンマンパンは大好きなので、夫は「毎食アンパンマンパン食べさせたら」と言うのですが、それはさすがにどうなのかなと思ってしまいます。

毎日、偏食っ子でもこれなら食べた!のようなメニューをさがしてきては試してみるのですが、結局全然食べてくれず辛くなるだけです。

辛くなるならもう諦めたら、と言われますが、娘の健康に関わることで私が諦めていいのかと感じてしまいます。真面目すぎる性格なせいか、どうしても諦めるという手段は取れずに、どうにか食べてくれる方法を模索したくなります。

朝食のオートミールは食べてくれるのと、さすがに全く食べないときはアンパンマンパンを食べさせたりしているので、体重は微増しています。

ちなみに午前中は体を動かせに公園にいくし、空腹感を覚えさせるためにおやつは全くあげていません。
(区の保健師さんに相談したときは、おやつあげてと言われましたが、あげたら確実に晩ごはん食べないので…)


もりもり食べる子が羨ましくて羨ましくて仕方ないです。。

コメント

あり

もりもりなんでも食べる子ほんと羨ましいですよね!!!😂
1歳2歳のときってほんと食事悩み尽きないですよね。
でもみかんさんのお子さん、主食を見抜くってある意味すごいですね…!

うちも毎食 え、足りたの?!終わり?!ていうくらい残しますよーー😭
ごはんも全残し…フォークでなでるだけ…かなりショック😭
おかずもほぼほぼ減ってない…

皿によそると確実に無理なので、キッチンによんで炊飯器からしゃもじにご飯をちょびっと乗せ直接食べさせるとうまくいけば食べてくれる時もあります。
ちょーしよければそこにちっちゃいお肉とか乗せてあげてます。
(1回か2回でどっかいっちゃうので食べたうちに入らない😢)

確実にいつでもちゃんと食べるのは細いフライドポテトくらいです。
そんなの普段はあげてられませんが😵
うちはアンパンマンパンひとくちだけかじって床に落ちてること多いですよ。朝ほんと時間無いからそれでもいいから食べて欲しい…

味噌汁は好きみたいでさらっと飲んでくれるので、家ではそれに具を入れといて食べたことにしてます!
塩分こわい😥
よく考えたら牛乳と味噌汁とヨーグルトといちご(たまにバナナ)だけで生きてるかもしれません😂

昼は保育園ですが きょうもあんまり食べませんでしたーと毎日言われます。でもほかのママも言われてます。笑
同じ1歳クラスにまさにおかずしか食べない男の子がいますけど痩せても太ってもないし健康そうです✨✨

こどもには栄養取ってもらいたいから必死になりますよね!
夫の無責任な言動腹立ちますよね😥真面目なこっちが悪いみたいな…

いつかは必ず食べるようになるのはわかってても、それが子によっていつになるかわからないし、その日まで毎日毎日悩むの果てしなくてつらいですよね😢
お子さんのためにいろいろ調べたり、メニュー考えたりするみかんさん本当に素敵なママですね

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    いただいたコメントを読んでいて涙が出ました😭
    まさに夫から欲しかった、寄り添いと労りの言葉を沢山書いてくださっていて、とても救われました…。

    そして同じように悩まれてる方がいるんだと知って心強いです。
    数少ないママ友に聞いてみてもご飯のことで悩んでる方が全然いなくて、こんなのうちだけなのかなと落ち込んでいました。
    ありがとうございます😭

    ごはん全残しあるあるです🥲
    同じような方がいて良かった😭
    炊飯器からよそって食べさせるというのは試したことがなかったので、一度やってみます!!

    でも、食べなくてももう仕方ないですよね…
    ここまで色々試しても食べないんだからもう何しても食べないタイプなんだって頭では分かってるのですが、どうしても食べるものを探し当てたくて。
    けれどあるかりさんからのコメントも読んで、そろそろ割り切ってもいいかなという気がしてきました。私のメンタルがかなり削られていたので、優しいコメントをいただけて本当に心が救われました。
    ありがとうございます。
    子供が食べられるものを見つけ出せない自分はダメな母親だっていう気がしてましたか、素敵なママだなんて言ってもらえて嬉しいです。。😭

    あまり気負いすぎず明日からは力抜いてやっていこうと思います。

    • 5月6日
おはなママ

うちも本当に食べなくて、体調も良くないので米はここ2週間食べてないです😣
米というか全体的に食べないですが。

うちは焼きおにぎりとお茶漬け食べさせてます。
それでも食べないこと多いです。

いっぺんに出すと余計に食べないので、コース料理スタイルで米だけ先に食べさせてます。

白米大好きっ子が羨ましいくらい食べないです。

  • ママリ

    ママリ

    分かります、うちもいっぺんに出すと絶対に食べないし、他の好物だけさっと平らげて遊びだすので、ちょこちょこ順番に出す方式でやってます。
    でもそれでもお米は絶対に食べてくれないんですよね…

    焼きおにぎりはそういえば試したことがなかったので一度やってみます。

    白米もりもり食べる子羨ましすぎますよね。
    食べ過ぎる子のママさんは、すぐにストックが無くなるし食費がかさんで大変だと言ってましたが、正直めちゃくちゃ羨ましいです、本当に…。

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもよくわかります💦
食べてくれないと栄養も気になりますし、せっかく作ったのにという思いもあり毎回捨てるたびに悲しくなりますよね😭
今日は食べてくれるかなという期待をしては辛くなってました。

うちも前は好き嫌いなくよく食べてたんですが、1歳2.3ヶ月ごろから好き嫌いが増え、風邪をきっかけにご飯どころかおかずも一切拒否。いまやっと戻ってきたところです😮‍💨
娘もアンパンマンパンだけは食べてくれてて食べない時は本当にアンパンマンパン、バナナ、ヨーグルトだけですごしてました。
でも流石にこれじゃ栄養が…と思って色々試行錯誤した結果、ご飯ができたタイミングで御飯時じゃなく遊んでる時に味見のようにお箸であげてみる、というのが一番効きました。
食べてくれたらそのまま夕飯の時に同じように「ほら、これさっき食べたやつだよ」と見せながら(時にはお箸であげつつ)あげるとすんなり食べてくれたりもします。
あとはプレートに乗せてしまうとなぜか食べないので、私が食べる用と見せかけて、それを欲しがるとお箸であげたら食べたり…。
その際は本当少ないぐらいの量からあげるとうまく行きました。
(多すぎると口に入れてべーっと吐いてしまう)

そのやり方でご飯(白米系)もおかずも少しずつ口に運ぶようになりました。
野菜は相変わらず拒否ですが😂

私も意固地になってどうにか食べてくれるメニューや方法を探してましたが、心が疲れてしまって。食べないものは食べなない、食べてくれたらラッキー!アンパンマンパンだけでも食べてたらとりあえず死にはしない!の精神に切り替えたら楽になりました🥹

ご飯って毎日のことだから棚上げにもできず、ずっと追われてる気持ちになりますよね。
みかんさんもお辛いとは思いますが、娘さんのことを一番に考えてらっしゃり素晴らしいと思います。
難しいと思いますがあまり思い詰めないでくださいね🙏🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、私も真面目すぎるのと、だんだん意固地になってしまってて、「何が何でも食べてくれるものを見つけたい」と必死になっちゃってるんですよね…

    具体的なやり方を教えてくださってありがとうございます!
    確かに渡しが別のご飯を食べてる時に、お箸で持っていったら食べたことがありました。
    あくまで大人用のご飯を見せかけたら欲しがる可能性ありますね。
    一度試してみます!

    健康や成長に直結することなのに、なにも解決しないまま毎日御飯の時間はやってくるのが本当に辛くて。
    でも確かにアンパンマンパンだけでも食べられていればもうそれでいいですよね。
    気持ち切り替えてやっていこうと思います!

    • 5月6日
はじめてのママリ

オートミールは食べてくれるのに雑炊は食べないのなんの違いなんですかね😂😂

米粉パンや米粉パンケーキをアンパンマンのお皿にのせて出すのはどうですかね?
もしそれを食べてくれたらブレンダーかけた野菜いれて作ったのも食べてくれたらと思いました!

アンパンマンパンもアンパンマンの袋に入ってるから食べるとかあるのかなと思いまして

もう試してたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

    本当になにが違うんでしょうね、不思議です。笑

    米粉パンは食べてくれなくなったのですが、米粉のパンケーキは試してなかったので一度やってみます!
    見た目も大事なのかもしれないですね。
    ありがとうございます☺️

    • 5月15日